【現代演歌の最高峰】島津亜矢の歌いやすい楽曲
女性演歌歌手として圧倒的な実力をほこり二葉百合子さんに師事し、現代演歌の最先端を走る人物として高い評価を集めている演歌歌手、島津亜矢さん。
熊本県出身の演歌歌手で、ポップスのような伸びやかなロングトーンと、シャウトを織り交ぜた力強いこぶしを得意としてます。
日本の演歌歌手でも、トップクラスの歌唱力をほこるため、難しい楽曲も多いのですが、今回はそんな彼女の作品のなかでも、歌いやすい作品をピックアップしました。
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もくじ
【現代演歌の最高峰】島津亜矢の歌いやすい楽曲
帰らんちゃよか島津亜矢

島津亜矢さんの最大のヒットソング、『帰らんちゃよか』。
二葉百合子さんに師事を受けた経歴が指し示す通り、かなりのキャリアをほこる島津亜矢さんですが、実は遅咲きの演歌歌手で、本作を聞いて初めて彼女を知ったという方は多いと思います。
そんな本作は、情緒あふれるボーカルが魅力の作品ですが、意外にもボーカルライン自体はシンプルです、こぶしの登場回数が少なく、サビではフォールと呼ばれる、言葉尻でやや音程を下げる技術が使われています。
この技術はそこまで難しくはありません。
こぶしの少なさとフォールの習得難易度の低さを考慮すれば、十分に歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
花として 人として島津亜矢

感動的な作品として、ファンの中でも愛されている名曲『花として 人として』。
本作は島津亜矢さんの伸びやかなボーカルを活かした作品なのですが、伸びやかな部分以外はこれといって難しいポイントはありません。
演歌というよりは歌謡曲のテイストが強く、なんならポップスの要素が強いと言っても過言ではないため、演歌の特徴である複雑なこぶしで悩むことはないでしょう。
やや音域が広いので、しっかりと自分の声域に合わせたキーに調整した上で、挑戦してみてください。
後追い三味線島津亜矢

ファンのなかでも人気の高い名曲『後追い三味線』。
本作は三味線を基調としたシンプルな演奏が印象的な作品です。
ガッツリとした演歌なので、こぶしは普通に登場するのですが、島津亜矢さんの楽曲としては、登場するこぶしの数々が、かなりシンプルです。
ただし、ファルセットを交えたこぶしが何度か登場するので、難しく感じる場合は、キーを2つか3つ下げてみると良いでしょう。
本格的な演歌で、歌いやすい楽曲を探している方にとって、本作は非常にオススメです。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
想い出よありがとう島津亜矢

情緒をゆさぶるメロディーが印象的な作品『想い出よありがとう』。
本作は島津亜矢さんの楽曲のなかでも、特に抑揚を強調とした作品です。
抑揚が激しいとなれば、難しい印象を抱く方も多いと思いますが、そんなことはありません。
本作は演歌というよりも、昭和歌謡のエッセンスが強いため、複雑な音程の上下はありません。
ゆったりとしたテンポですが、意外にもロングトーンが少ないため、ビブラートと抑揚さえ気をつけていれば、カラオケで高得点を狙うことも可能です。
錦秋譜島津亜矢

力強さのなかにも切なさが残る島津亜矢さんの名曲『錦秋譜』。
メロディーとしては立派な演歌といえる作品なのですが、ボーカルラインを見てみると、意外にもこぶしは少なく、演歌特有の難しさはありません。
その分、抑揚や伸びやかなボーカルを求められるのですが、これらはこぶしに比べて遥かに難易度が低いので、日頃から演歌を歌っている方であれば、これといった難しさは感じないでしょう。
ぜひレパートリーに加えてみてください。