【現代演歌の最高峰】島津亜矢の歌いやすい楽曲
女性演歌歌手として圧倒的な実力をほこり二葉百合子さんに師事し、現代演歌の最先端を走る人物として高い評価を集めている演歌歌手、島津亜矢さん。
熊本県出身の演歌歌手で、ポップスのような伸びやかなロングトーンと、シャウトを織り交ぜた力強いこぶしを得意としてます。
日本の演歌歌手でも、トップクラスの歌唱力をほこるため、難しい楽曲も多いのですが、今回はそんな彼女の作品のなかでも、歌いやすい作品をピックアップしました。
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もくじ
【現代演歌の最高峰】島津亜矢の歌いやすい楽曲
阿吽の花島津亜矢

島津亜矢さんは歌謡曲やポップスを取り入れた楽曲が多いことで有名です。
そういった楽曲は確かに歌いやすいのですが、しっかりとした演歌を歌いたいという方も多いと思います。
そこでオススメしたいのが、こちらの『阿吽の花』。
本作はしっかりとこぶしが登場するため、演歌らしさはバツグンです。
ただ、そのこぶしの部分が比較的、易しい難易度にまとまっているので、難易度自体はそこまで高くありません。
何度も音程を上下させるようなこぶしを苦手としている方にとっては、非常に歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
亜矢の祭り島津亜矢

力強い歌声が印象的な島津亜矢さんの名曲『亜矢の祭り』。
祭りというタイトルが指し示す通り、活気にあふれたメロディーが印象的な楽曲です。
シャウトが多いため、難しく思えるかもしれませんが、意外にも複雑な音程の上下を繰り返すこぶしは少なく、それぞれの節も短めなので、ロングトーンで困ることはありません。
その代わり、歌い出しをしっかり発音しなければ、なよっとした印象になってしまうので、歌い出しの意識は持つようにしましょう。
あすなろごころ島津亜矢

ガッツリとこぶしが効きつつも歌いやすい演歌をお探しの方にオススメしたいのが、こちらの『あすなろごころ』。
こぶしの登場回数がそれなりに多く、サビで一番盛り上がるところでは、シャウトと呼ばれるがなるようなボーカルが登場します。
ただ演歌としてはめちゃくちゃに難しいわけではなく、3つ以上回るこぶしはほとんど登場しません。
基礎的なこぶしの技術と、シャウトになれている方であれば、それなりに歌いやすい楽曲と言えるでしょう。
娘に…島津亜矢

島津亜矢さんの初期の作品『娘に…』。
この頃の島津亜矢さんは、切なくしっとりとした楽曲を歌っていることが多かったのですが、本作はその中でも特に名作として名高い作品です。
本作は演歌のメロディーを踏襲しているため、立派に演歌と言える作品なのですが、ボーカルライン自体は歌謡曲の要素が強く仕上がっています。
こぶしが登場することがほとんどなく、全体を通して抑揚を主体としているので、高得点を狙うことも可能です。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
母恋もどり船島津亜矢

島津亜矢さんの初期の作品『母恋もどり船』。
力強い歌いだしから始める本作は、王道の演歌と呼べる作品で、全体を通して、演歌の最大の特徴であるこぶしが多く登場します。
こぶしの多い楽曲というと難しい印象を抱くかもしれませんが、本作のこぶしは1回や2回、音程を上下させるだけなので、民謡のような圧倒的な難易度をほこるわけではありません。
加えて、ロングトーンも少ないため、演歌に歌い慣れている方にとっては簡単な部類の楽曲と言えるのではないでしょうか?
おわりに
島津亜矢さんは演歌界でも特に高い歌唱力を持っているため、難しい楽曲が非常に多い傾向にあります。
今回は歌いやすい楽曲をピックアップしましたが、それでも全体的な難易度は高めでしたね。
しっかりと歌い上げたいなら、やはりこぶしの習得は必須なので、練習に励んでみましょう。
ラグミュージックではボーカルテクニックを解説した記事もございますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!