RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

【往年の名曲から最新曲まで】耳に残るCMソングまとめ

テレビや動画サイトを観ているとさまざまなCMを見かけると思いますが、たまたま耳にしたCMソングが耳に残ってしまうことってありますよね!

たとえば、長年放送されている定番のCMソングの多くは非常にキャッチーで耳に残るものが多いんですよね。

また、話題のアーティストによるタイアップソングはCMの限られた短い時間であっても、強く印象に残る曲がたくさんあります。

この記事ではそうした耳に残るCMソングを一挙に紹介していきますね!

最近あまり放送されていないけれどもう一度聴きたいと思っていた曲や、誰の曲なのか気になっていた最新曲が見つかるかもしれません!

もくじ

【往年の名曲から最新曲まで】耳に残るCMソングまとめ(561〜580)

代々木ゼミナール「間違いと、進もう。」篇

間違いと、進もう。個リン

代ゼミ2025年度CM|「間違いと、進もう。」30秒Ver.

Seventeen専属モデルも務めた中島瑠菜さんが出演しているこちらは、代々木ゼミナールのCM。

『間違いと、進もう。』と題されたBGMの歌詞の中でも語られている通り、受験勉強において間違えることは悪いことではないというメッセージが込められたCMです。

間違えてしまってもそこを復習して間違いを一つずつ潰していくことで、どんどん合格への道を進めるはずだと勇気をもらえますね。

ちなみにこの曲を歌っているのはシンガーソングライターの個リンさん。

耳を引きつけられるスモーキーな歌声が魅力的ですね。

関西電力「想いよ灯れ」篇

人間讃歌渋谷すばる

渋谷すばる – 人間讃歌(Official Music Video)
人間讃歌渋谷すばる
関西電力CM 「想いよ灯れ」篇

地球温暖化の進行を和らげるために関西電力が取り組んでいる、CO2の排出量削減につながる活動を紹介するCMです。

再生可能エネルギーの活用や原子力発電、さらには新しい技術も積極的に取り入れることをアピールしています。

BGMには2024年リリースのアルバム『Lov U』に収録された渋谷すばるさんの楽曲『人間讃歌』が流れます。

自分自身の人生を見つめ直すような歌詞に心打たれる力強い楽曲です。

NTT東日本グループ つぎのイノベーション「防災」篇

めぐれ葉音

「めぐれ / 葉音」Making Music Video
めぐれ葉音
NTT東日本グループCM「つぎのイノベーション」防災篇(60秒)

NTT東日本グループの防災への取り組み、通信を支えてきた経験をどのように人々のために役立てているのかを紹介するCMです。

都会とは異なる地域の防災も、通信の力でしっかりと支えていけるのだということを、ドラマのような映像で描いています。

そんな人とのつながりを描いたCMのあたたかさをさらに強調しているのが、葉音さんの『めぐれ』です。

ピアノも印象的に響く壮大なオーケストラと、ポジティブな表情も見えてくるようなさわやかな歌声の調和が美しい楽曲ですね。

関東 Honda Cars「スタッフドキュメント」篇

HAPPY SONGkobore

kobore – HAPPY SONG (Official Video)
HAPPY SONGkobore

HONDAのCMに起用されたスッキリと爽快感のあるこの曲、なんだかわからないけれど耳について離れないという方も多いのではないでしょうか?

非常にキャッチーなメロディラインに素朴で優しい雰囲気の歌声、シンプルなギターロック調で聴きやすい雰囲気ということも相まってとても好印象な楽曲。

この曲はロックバンドkoboreの曲なんですが、彼らのことをまだご存じないという方も多いかもしれませんね。

邦楽ロックシーンで注目を集めるバンドで、HONDAのCMではときどきこういったアーティストをピックアップされるのが印象的です。

明治安田生命

言葉にできない小田和正

小田和正 本人 言葉にできない フル
言葉にできない小田和正

明治安田生命のCMソングです。

オフコースの曲を小田和正さんがCM用にセルフプロデュースしたもの。

印象的な写真とそのバックで流れる優しいメロディと歌声に、たった数十秒で見る人を引きつけてやまないと話題のCMでした。

Coca-cola(コカ・コーラ)2012クリスマスキャンペーンソング

ハピネスAI

AI – 「ハピネス – スマイル・バージョン」
ハピネスAI

10代後半をロサンゼルスで過ごしたことにより、本場のゴスペル音楽からの影響を強く受けたシンガーソングライター・AIさんの24作目のシングル曲。

コカ・コーラ2011クリスマスキャンペーンのTVCMソングとして起用されて以降、2015年まで5年連続で同キャンペーンのタイアップ曲となった楽曲です。

ソウルフルな歌声に厚みのあるコーラスが重なったメロディーは、仲間内でコーラを飲みながら歌いたくなる爽快さを感じますよね。

ポップでありながらゴスペルの神聖さも含まれた、聴いていて気持ちが高揚するナンバーです。