RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

ACジャパンのCM。おもしろい演出から心に刺さるメッセージまで

マナーや交通ルールの啓発、さらには地域の魅力を発信するなど、私たちの生活の周りのあらゆる事柄をアピールしているACジャパン。

テレビを見ているとACジャパンのCMってよく目にしますよね。

シリアスな雰囲気のものから柔らかい印象の親しみやすいCM、さらにはユーモアがあっておもしろいCMまでさまざま。

この記事では、これまでに放送されてきたACジャパンのCMを一挙に紹介していきますね。

この機会にぜひ歴代CMもご覧ください。

ACジャパンのCM。おもしろい演出から心に刺さるメッセージまで(41〜50)

ACジャパン「苦情殺到!桃太郎」篇ナレーション:美輪明宏

ACジャパン 2017年度全国キャンペーンCM 「苦情殺到!桃太郎」

『桃太郎』の物語に苦情が寄せられたことをキッカケに大炎上、おじいさんとおばあさんに心無い誹謗中傷が殺到するという様子を描いたCMです。

美輪明宏さんによる優しい語り口調が印象的ですよね。

CMは、炎上しているからと言って何でも言っていいわけではなく、「一度立ち止まって考えてみませんか?」というメッセージで締めくくられています。

ACジャパン「決めつけ刑事 デカ (全国キャンペーン)」篇嶋田久作

ACジャパン CM 2024年度全国キャンペーン「決めつけ刑事(デカ)」

嶋田久作さんが決めつけ刑事とキャラクターを演じているこちらは、SNSをはじめさまざまな情報を鵜呑みにしてしまわないように注意喚起をおこなうCMです。

嶋田さんはSNSの投稿をキッカケに容疑者を犯人と特定しますが、その投稿は偽の情報だったというオチ。

さまざまな情報をすぐに信じて批判したりしないようにというメッセージが込められたドラマ仕立てのCMです。

ACジャパン「わたしのおばあちゃん」篇

したたかおばあさんAC

ACジャパンとNHK共同キャンペーン「わたしのおばあちゃん」篇です。

わたしのおばあちゃんと表記されていますが、ストーリーはおばあさんと電話の向こうの息子を騙る詐欺師とのやり取りを描いています。

「オレオレ」と名乗らない息子に「オレオレ詐欺さん」と返事するおばあさん。

「オレオレ詐欺への注意喚起のCMかな」と思いきや、互いに冗談を言い合っているのでした。

離れて暮らす家族に定期的に電話をかけようというキャンペーン、ほっこりしますね。

ACジャパン「死因」篇

ACジャパンcm 殺処分 死因

こちらのCMでは、飼い主の身勝手な理由で殺処分されてしまう動物がたくさん居ることを伝えています。

「大きくなったから」「臭うから」「飽きたから」など、ペットを手放す人の身勝手な理由が次々と表示されたあと、「それが死因でした」と大きく表示されるという展開。

人間の身勝手で動物を不幸せにしてはいけないし、ペットと暮らすということは命を預かるということであるというメッセージが込められています。

ACジャパン「被害は解決していない」篇ナレーション:草笛光子

ACジャパン ラジオCM 「被害は解決していない」

ACジャパンラジオCM「被害は解決していない」篇です。

「全国被害者支援ネットワーク」という団体を啓発する内容となっており、草笛光子さんの低い声が力強く説得力満点です。

「事件は解決しても、被害は解決していない」というキャッチコピーは、たしかにその通りだなと考えさせられます。

犯罪被害者で苦しみ続けている人に届きますように。

ACジャパン「見えにくい」篇

ACの不気味なCM 横断歩道で奪われている (名古屋地域キャンペーン)

2017年に名古屋地域キャンペーンで使用されたACのCM「見えにくい」篇です。

横断歩道だから安全だと思い込まずに安全確認をしっかりしようというのを、横断歩道を渡る黄色い帽子の小学生たちの映像で伝えています。

BGMのピアノの音楽が、事故にあった瞬間から短調になりものがなしさをあおります。

横断歩道を渡るときも気をつけましょう。

ACジャパン「謙信と信玄、検診の進言」篇

2017年 謙信と信玄、検診の進言 ACジャパンTVCM

武田信玄と上杉謙信がおもしろいやり取りをしているのが印象的なCMですね!

心臓は人間にとって大事な臓器なので、何かあったら早めに検診で見つけたいですよね。

こうして明るい雰囲気のCMで検診を促してくれるのはいいことだと思います。

最近はいろんな病気を早期発見できるからこそ、こういうCMが必要なのかもしれませんね!