RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル

【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル
最終更新:

【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル

テレビやネットを見ていると毎日のように目にするCMは、時代の変化とともに多様化してきており、短いCMだとしても作品として楽しめるものが本当に増えましたよね。

とくに話題になることが多いのはやっぱりおもしろいCM。

芸人さんが出ていてゲラゲラ笑ってしまうもの、予想外のキャスティングに驚いて笑ってしまうもの、斜め上のアイデアや演出でじっくりと見入ってしまうものなど、そのバリエーションは無限です。

この記事では、そんなおもしろいCMをたくさん紹介していきますね!

最近のCMから定番のCMまで幅広く紹介していきますので、お楽しみください。

面白いCM【2025年6月】(1〜10)

WAVE コンタクトレンズ「呼吸して!WAVE EYES」篇深澤辰哉、宮舘涼太、岩本照

WAVE コンタクトレンズ 【CM】 「呼吸して!WAVE EYES」篇 30秒

WAVE EYESのコンタクトレンズなら、瞳にしっかりと酸素をとおしてくれるのだということを、緊迫したドラマとツッコミのにぎやかさでをとおして描いたCMです。

敵のアジトで倒れる宮舘涼太さんの呼吸をチェックする仲間たち、それが息ではなく瞳を見ていることに気付き、本人が思わずツッコミを入れるというコミカルな展開です。

激しくツッコミが入る中でも、深澤辰哉さんと岩本照さんが冷静なところもポイントで、宮舘涼太さんの言葉が響いていないところも笑いを誘いますよね。

日常に欠かせないものだからこそ、安心して使えるものを選んでほしいという思いも軽やかな空気をとおして表現されています。

マクドナルド ストリートバーガーズ「ぼうや良い子だねんねしな」篇

ぼうや良い子だねんねしな。

格闘ゲームの名作『ストリートファイターII』と、アニメ『まんが日本昔ばなし』とのコラボCMです。

人気キャラのリュウが『まんが日本昔ばなし』のオープニングに登場する少年が闘う様子が描かれているんですよね。

試合が始まると少年は巨大化して筋骨隆々に、リュウの攻撃はまったく効かず、あっという間に試合が終わってしまいます。

試合の中でチキチキンやトリチが技名として登場しており、なんともシャレの効いたおもしろいCMに仕上がっていますね。

味の素「バンバンドンドン」篇宮野真守

味の素®「バンバンドンドン篇」 15秒 宮野真守

声優の宮野真守さんが出演し、味の素を何にかけるとおいしいのかを紹介していくCMです。

テンポよくハイテンションにさまざまな食べ物に味の素をかけて味見をし、「うまい!」と連呼。

しかし、中には合わない食べ物もあるようで「ちがう!」と正直に言うところも好感が持てますね。

またCM後半では狂気さえ感じるほどにハイテンションになってしまう宮野さんの姿がおもしろく、一度みるとクセになってしまうCMです。

ACジャパン「EZ DO検脈」篇NEW!DJ KOO

AC JAPAN 日本心臓財団 CM 「EZ DO 検脈!」篇 30秒

ターンテーブルの前でノリノリでビートを流しているDJ KOOさんですが、なんだか様子がおかしいですね。

ビートが途切れてしまい、スムーズではありません。

彼が流していたビートは体の脈拍をたとえたもので、ビートが途切れることは不整脈を現していたのでした。

そうした不調を早期に発見するために、日頃から検脈することを勧めるのがこちらのCM。

TRFの名曲『EZ DO DANCE』にかけて「EZ DO 検脈」という合言葉キャッチーで印象的ですね。

旭化成「熱すぎる内川」篇中島歩

旭化成企業CM「熱すぎる内川」篇 30秒 ―旭化成

旭化成に入社した中島歩さんと、型破りなスタイルで活躍する、旭化成の社員たちのであいを描いたコミカルなCMです。

ここでは牧野裕夢さんが演じる「熱すぎる内川」が登場、プロジェクトへの情熱がまわりにも影響する湯気として表現されています。

仕事への熱が現実の熱にかわっている様子、その現実の方の熱に中島歩さんが苦しむ様子を見せる不思議な世界観ですね。

コミカルな雰囲気でありつつも、旭化成の情熱をしっかりと表現した内容ですよね。

ブックオフ「みんなが夢中になれる場所」篇NEW!

ブックオフCM「みんなが夢中になれる場所」篇 イベント

ブックオフを楽しむ家族の姿から、そこがどれほど楽しい場所なのかをアピールしていくCMです。

店内のさまざまな場所へ連れて行かれそうなお父さん、その引かれた手が伸びてしまうというコミカルな表現から、お店の広さも感じられますよね。

それぞれが違うものを見ているのもポイントで、商品のバリエーションや充実の品ぞろえについても伝わってきます。

伸びているお父さんの手足でコマが分けられていたりなど、不思議でコミカルな世界観が印象的な内容ですね。

バーガーキング オールデイ・キング「バーガーデイトレーダー」篇

バーガーキング ALL DAY KING/オールデイ・キング 「バーガーデイトレーダー篇」

バーガーキングなら、どの時間帯でもお得にバーガーを食べられるのだということを、デイトレーダーの姿を重ねてコミカルに描いたCMです。

時間帯によって価格が変わるというよくあるキャンペーンへの不満も込めたような内容で、バーガーの価格もデイトレーダーのように見極める必要があること、その面倒さも表現されていますね。

バーガーデイトレーダーの姿をしっかりと見せる映像だからこそ、価格の変動に振り回される苦しみが鮮明に伝わってきますよね。

困った表情と重ねるからこそ、好きな時間にお得に食べられるバーガーキングの安心感が強調されているような印象です。

続きを読む
続きを読む