【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル
テレビやネットを見ていると毎日のように目にするCMは、時代の変化とともに多様化してきており、短いCMだとしても作品として楽しめるものが本当に増えましたよね。
とくに話題になることが多いのはやっぱりおもしろいCM。
芸人さんが出ていてゲラゲラ笑ってしまうもの、予想外のキャスティングに驚いて笑ってしまうもの、斜め上のアイデアや演出でじっくりと見入ってしまうものなど、そのバリエーションは無限です。
この記事では、そんなおもしろいCMをたくさん紹介していきますね!
最近のCMから定番のCMまで幅広く紹介していきますので、お楽しみください。
- 【懐かしいCM】平成の傑作CM。2000年代のCM
- 面白いCM曲。人気のおもしろCMソング
- 忘れられないっ!印象に残るCMソング。人気のコマーシャルソング
- 【懐かしいCM】昭和に放送されていたCMまとめ
- 耳に残るCMソング。CMで注目を集めるあの曲を一挙に紹介!
- ダンスが印象的なCMソング。踊りだしたくなるコマーシャル
- お菓子のCMまとめ。最新から懐かしいCMも
- 【有名】全国のローカルCMまとめ
- 【2025年12月】話題の最新CMソングまとめ
- アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集
- 【2025年12月】最新のCMを一挙に紹介!気になるCMまとめ
- 演歌歌手が出演するCMまとめ。歌声が聴けるものから面白いものまで
- 【往年の名曲から最新曲まで】耳に残るCMソングまとめ
面白いCM【2025年6月】(41〜50)
西松屋 2025 大創業祭「録音・5歳と768ヶ月」篇

西松屋で大創業祭がスタートしたことを告知、キャラクターとのコミカルなやり取りでイベントへの喜びも表現したCMです。
レコーディングでのディレクターとのやり取りが描かれ、この誕生日で何歳になったのかという問いかけに対し、「5歳と768ヶ月」と複雑に返答しています。
ディレクターはそこからすぐに年に修正していますが、ミミちゃんは年齢を言うことをやめてほしいと歌で表現、その流れも含めて、全体的にコミカルな雰囲気ですね。
面白いCM【2025年6月】(51〜60)
プロミス プロミス号!あんしんがいいね!「返済シミュレーション」篇/「デジタル取引」篇/「事前に返済日をお知らせ」篇浜田雅功、小野花梨、ミルクボーイ駒場



プロミスを利用しようとしている駒場さんの姿を通して、利用者が抱える不安や心配事を払拭してくれるCMです。
返済や借り入れ残高のことについて悩んでいる駒場さんが登場、心配のあまり着ている服を破ってしまうというユーモアのある展開に笑ってしまった方も多いはず。
しかし、そんな心配は無用で、プロミスなら安心して利用できると小野花梨が紹介してくれるんです。
おもしろいだけでなく、しっかりと訴求内容も伝わってきますね。
ロッテ KAZITTE!「カジって カジって♪」篇

こちらのCMでは、ネットミームとして流行した叫ぶマーモットをオマージュしているんですよね。
KAZITTE!
を食べるマーモットたちがハードな噛み心地とフルーティな味わいを述べたあと、「うまー!」と叫びます。
元ネタとなったミームをご存じの方はもちろん、そうでない方でも楽しく観られる印象的なCMですね。
ソフトバンク「君に伝えたいことがある」篇ラランド

ラランドのサーヤさんがコンビニの店員役で登場し、イヤホンをしたままレジに訪れるお客さんの対応をする様子を映したCMです。
「袋いりますか?」と問いかけるもイヤホンをしているせいでお客さんは聞こえていない様子。
そうして困ったサーヤさんの元にある老人が登場し、サーヤさんは老人から言葉を使わずに気持ちを伝える方法を習得しました。
そしてCMの後半ではサーヤさんのレジに、ニシダさんがイヤホンをしたお客さんとして訪れ、彼女は習得した技術を使って袋が必要かどうか聞いてみますが……ニシダさんは誤解してしまい「彼女居るんで」と一言。
なんともシュールな展開に思わず笑いを誘われますね。
レジではイヤホンを外そうと啓蒙するCMでした。
ファミリーマート「ファミチキあげあげ祭」篇吉田鋼太郎、八木莉可子

ファミチキを買うと期間限定でクーポンやグッズがもらえるキャンペーンの告知CMです。
ファミリーマートのCMではおなじみの吉田鋼太郎さんと八木莉可子さんが出演していますが、「アゲ〜」と言ってギャル風のキャラクターを演じています。
2人とも普段のキャラクターとギャップがあって、インパクト抜群のCMに仕上がっていますね。
mineo キャンペーン「マイピタ 50GB」篇/「パケット放題 Plus」篇/「マイピタ」篇



医者役の男性がスマホに聴診器を当てて診察している様子がシュールなこちらは、それぞれのユーザーにピッタリなプランを提案するCMです。
さらに期間限定のお得なキャンペーンについても紹介しており、興味を引かれた方も多いと思います。
mineo 診断「急性ギガ渇望症」篇/「プラン放置症候群」篇/「ギガ過多」篇/「速度鈍感症」篇/「ギガ欠乏症」篇





スマホの使い方とプランがミスマッチを起こしている人を患者として描き、医者が彼らに病名を付けて診断するという演出が印象的なCMです。
それぞれのユーザーにあった最適なプランを処方するという展開が用意されており、「mineoなら自分にピッタリのプランがあるかもしれない!」と期待感を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?





