【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル
テレビやネットを見ていると毎日のように目にするCMは、時代の変化とともに多様化してきており、短いCMだとしても作品として楽しめるものが本当に増えましたよね。
とくに話題になることが多いのはやっぱりおもしろいCM。
芸人さんが出ていてゲラゲラ笑ってしまうもの、予想外のキャスティングに驚いて笑ってしまうもの、斜め上のアイデアや演出でじっくりと見入ってしまうものなど、そのバリエーションは無限です。
この記事では、そんなおもしろいCMをたくさん紹介していきますね!
最近のCMから定番のCMまで幅広く紹介していきますので、お楽しみください。
面白いCM【2025年6月】(1〜10)
リケン インドカレー屋さんの謎ドレッシング「入店」篇

町にあるインドカレー屋さんの不思議なポイントを紹介、独特な味も含めた魅力的な世界観への愛も表現したCMです。
ここでは提供される料理の中でもサラダに注目、提供のスピードのはやさと、正体がわからないドレッシングの魅力が描かれています。
そしてこの謎のドレッシングをリケンが商品として展開、おうちでも食べられるということをアピールしていく展開ですね。
店内の様子を詳細に見せてくれるからこそ、お店のイメージが広がるほどの再現度なことも伝わってきますよね。
森永製菓 バニラモナカジャンボ「原価がかかってます」篇SUPER EIGHT

バニラモナカジャンボはチョコモナカジャンボよりも原価が高く、リッチであるということをアピールするのがこちらのCM。
SUPER EIGHTが出演しており、彼らの写真が徐々にリッチに変化していくという、クイズ番組の間違い探しのような映像が用いられています。
商品の原価の話を持ち出すという、実にざっくばらんな展開ですが、その分ストレートに商品の魅力が伝わってくるおもしろいCMです。
Uber Eats 花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない?「花粉」篇仲里依紗、中尾明慶

外に出るのが難しい状況こそUber Eatsの利用がオススメ、おいしいものをおうちで楽しんでほしいという思いを伝えていくCMです。
ここでは外出が困難な状況として花粉の時期に注目、突然のクシャミがトラブルにつながるかもしれないという展開を描いています。
仲里依紗さんのたった1回のクシャミによってドミノのようにトラブルが連鎖、最終的にぬいぐるみを助けるために中尾明慶さんは水浸しになってしまいます。
こんなことを防ぐためにもUber Eatsを使った方がいいという、極端な表現がおもしろいポイントですね。
面白いCM【2025年6月】(11〜20)
宝くじ ロト7 彼と彼女と12億男 episode17「帰ってきた男」篇/episode18「彼らの噂」篇神木隆之介、上白石萌音、山本耕史


前回までのエピソードで失踪していた山本耕史さんがついに帰ってきたというepisode17では、山本さんがロト7をお土産に持って登場。
相変わらずのキザな雰囲気が印象的ですよね。
そしてepisode18では、上白石萌音さんが神木隆之介さんに告白されたと同僚に相談しているシーンが描かれています。
どちらもクスッと笑えるシーンが盛り込まれており、ついつい最後まで観てみたくなるCMに仕上がっていますね。
池田模範堂 ムヒER 東京03のしみる夜「久々の再会」篇/「元カノの結婚」篇/「時の流れ」篇東京03



なんだか心がジーンとなるようなストーリー展開が魅力のこちらは、耳に使える染みないかゆみ止めのCMです。
東京03の3人が居酒屋で飲んでいる中で心に染みるシーンが3つ登場し、それぞれ「〇〇は染みるけれど、ムヒERは染みない」というキャッチコピーで締めくくられています。
笑えるものから郷愁を感じるものまで、それぞれの染みるエピソードをぜひお楽しみください。
TEMPOLY「お店探しはテンポリー?4人ダンス」篇ひょうろく、エイアイカ

店舗ビジネスで重要なことについてを考えさせて、物件選びがいかに大切なことなのかも伝える、ドラマのような内容です。
TEMPOLYならその物件選びをサポートしてくれることもアピール、緊迫感のある映像からミュージックビデオのようなポップな映像への展開で気軽さもアピールしていますね。
そんなTEMPOLYの親しみやすさをしっかりと伝えてくれるのが、エイアイカによるオリジナルソングです。
軽やかなサウンドにかわいらしい歌声が重なることで、難しい物件選びを乗りこえた先の楽しさもイメージされますね。
LINEMO 川口さんとやす子犬「ソフトバンク」篇/「めちゃ安」篇NEW!川口春奈、やす子

LINEMOがソフトバンクのブランドだという、意外に知られていない事実を、川口春奈さんとやす子さんがコミカルに伝えてくれるCMです。
安心できるブランドなのかという疑問を持つ人のもとにやす子さんが演じる犬がほえかかるという展開で、実はソフトバンクのブランドなのだという安心感を描いています。
またどのようなプランがあるのかも合わせて紹介、大手が展開しているという安心に加えて、新規のブランドならではのお得さも表現していますね。
カラフルな世界観で描かれるからこそ、楽しさも見えてくるような内容です。