RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

ACジャパンのCM。おもしろい演出から心に刺さるメッセージまで

ACジャパンのCM。おもしろい演出から心に刺さるメッセージまで
最終更新:

マナーや交通ルールの啓発、さらには地域の魅力を発信するなど、私たちの生活の周りのあらゆる事柄をアピールしているACジャパン。

テレビを見ているとACジャパンのCMってよく目にしますよね。

シリアスな雰囲気のものから柔らかい印象の親しみやすいCM、さらにはユーモアがあっておもしろいCMまでさまざま。

この記事では、これまでに放送されてきたACジャパンのCMを一挙に紹介していきますね。

この機会にぜひ歴代CMもご覧ください。

ACジャパンのCM。おもしろい演出から心に刺さるメッセージまで(1〜10)

ACジャパン「寛容ラップ」篇NEW!呂布カルマ

ACジャパン 寛容ラップ

ラッパーの呂布カルマさんが出演し、キレのあるラップを披露したことで話題になったCMです。

コンビニのレジでの支払いに時間がかかってしまっている年配の女性の後に、呂布カルマさんをはじめとする他のお客さんが並んでいます。

「遅くてごめんなさい」と言いながら焦る年配の女性に対し、呂布さんがおもむろにラップを始めます。

てっきり「早くしろ」と文句を言うのかと思いきや、「誰も怒ってないから気にしないで」と温かいメッセージを伝えます。

するとそれに呼応するように年配の女性もラップで返答し、見た目で判断してしまっていたことを謝罪します。

そしてさらにそこに店員の女性が歌で加わるというカオスな展開を見せますが、それぞれの温かい心づかいがステキで、「見習わないとな」と思わされるCMです。

ACジャパン「キミの中に流れている力」篇あの

AC JAPAN 日本骨髄バンク CM 「キミの中に流れている力」篇 30秒

ACジャパンによる、日本骨髄バンクの活動をより多くの人に知ってもらおうというCMです。

助けを待っている人がどれだけいるのかというデータを出しつつ、その助けが人生を支えるのだという思いも表現しています。

躍動感のあるアニメーションと、あのさんの優しさも伝わるナレーションが重なることで、未来に向かっていく力強さも感じさせますよね。

人は支えあいながら進んでいくものだという思いもアピールしているようなイメージですね。

ACジャパン「仲間」篇仲間由紀恵

ACjapanCM「食べたらみんななかま」篇

全国こども食堂支援センター、むすびえの取り組みを紹介しつつ、それが人々の笑顔につながっていることをアピールするCMです。

子供たちからお年寄りまで幅広い世代が集まっているところが強調して描かれ、食事だけでなく人のつながりも支えていることを表現しています。

子供たちと交流する仲間由紀恵さんや、そこから集まっていくる人たちが笑顔を見せてくれるので、ポジティブな活動であることが伝わってきますね。

「食べたらみんな仲間」のフレーズも含めて、人の温かさが感じられる映像ですね。

ACジャパン もったいないの精神「We are モッタイネーティブ」篇

ACジャパン CM 2025年度全国キャンペーン「We are モッタイネーティブ」

ものを大切に使っていこうという「もったいない」の精神を、スタイリッシュに表現していくCMです。

大切にするのが当たり前だという世代を「モッタイネーティブ」と表現、それぞれのものを大切にする姿を描いています。

もったいないからアレンジにつなげることで、新しいものが生み出せたりと、古いものにポジティブに向かっている様子も表現されていますね。

カラフルな世界観でそれぞれの主張が描かれているからこそ、躍動感がしっかりと伝わってくる印象ですね。

ACジャパン「たこやき乗り」篇

ACjapanCM「たこ焼き乗り」篇

エスカレーターは立ち止まる人もいれば歩く人もいたりと、それぞれが好きな乗り方をしているイメージですよね。

そんな何気なく乗っているエスカレーターの、より安全で快適な乗り方をここでは提案しています。

自由な乗り方をお好み乗り、バランスよくならんでいる乗り方をたこ焼き乗りとして、たこ焼き乗りがオススメだということを伝えています。

関西を象徴するグルメで表現しているところで、楽しげな雰囲気も感じられるような内容ですね。

ACジャパン「ジャパンハートは能登にいた」篇

ACジャパン CM 2025年度支援キャンペーン「ジャパンハートは能登にいた」(ジャパンハート)

世界のさまざまな場所に医療を届けているジャパンハートの活動を紹介、日本でも活躍していることを力強く伝えるCMです。

東南アジアでの医療支援と、災害時の医療支援の様子を見せることで、実績と信頼がしっかりと感じられますよね。

能登の災害時に活躍していたことも忘れずにアピール、何としても医療を止めないのだという意志を表現していますね。

夕日の中でまっすぐに語りかける構成も構成も力強さを際立たせているポイントですね。

ACジャパン「響け、助け合いsoul」篇

ACjapanCM「助け合いSeoulでGoodな世界」篇

人とのつながりや助け合いの大切さを、東北の人々の姿を通して明るくアピールしていくCMです。

軽やかな歌に合わせてそれぞれの県の様子を見せる内容で、さまざまな世代がゆるやかに体を動かす様子から、優しさが伝わってきます。

大漁旗や駅など、背景からもそれぞれの県の色が感じられるので、ここでも見ている人のワクワクを高めてくれますね。

最後に登場する握手の写真もポイントで、ここで支えあいの姿勢もアピールしている印象ですね。