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フランソワ・ラブレー の検索結果(181〜190)

クープランの墓より「プレリュード」Joseph-Maurice Ravel

實川風/ラヴェル Ravel:「クープランの墓」より”プレリュード”
クープランの墓より「プレリュード」Joseph-Maurice Ravel

「クープランの墓」は、フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが1914年から1917年にかけて作曲した6曲からなるピアノ組曲です。

曲名の「墓」というのはフランス語の「トンボーという語の直訳だが、ここでは「故人をしのぶ曲」という意味で使われています。

第1曲である「プレリュード」は、12拍子の流麗な旋律が、さまざまな調性をさり気なく通り過ぎて行きます。

歌曲集「3つの歌」Op.7 第1曲「夢のあとに」Gabriel Fauré

Gabriel Fauré-『Après un rêve』/フォーレ『夢のあとに』
歌曲集「3つの歌」Op.7 第1曲「夢のあとに」Gabriel Fauré

ピアノやチェロ、バイオリン、フルートなど、さまざまな楽器で演奏されているガブリエル・フォーレの歌曲集『3つの歌Op.7』の第1曲『夢のあとに』。

夢で美しい女性と幻想的なときを過ごした男性が目覚め、「あの美しい女性を返してくれ」と悲しみに暮れる様子が描かれています。

男性の嘆きが聴こえるような切ないメロディは、ピアノの音色とも相性抜群!

メロディを際立たせながらも、メロディの美しさのみに頼らず、伴奏でも感情の波をしっかり表現できるとよいでしょう。

グロテスクなセレナードNEW!Maurice Ravel

モーリス・ラヴェルが18歳前後だった1893年頃に作曲した、非常に個性的で情熱的な作品です。

のちにラヴェル本人が「グロテスク」という言葉を付け加えたという逸話が残る本作は、題名が示す通り、荒々しく挑発的な響きの中に、ハッとするほど甘美な旋律が織り込まれています。

この楽曲の魅力は、中央に現れる情緒的な部分との鮮やかな対比にあり、まるで不器用で一途な愛の告白を聴いているような気持ちにさせられる1曲です。

ラヴェルの優美なイメージとは一味違う、若さあふれる大胆な一面に触れてみたい方にぴったり。

激しさと甘さをドラマティックに描き分けるのが、演奏する上での大きなポイントになるでしょう。

フルートとピアノのための幻想曲 Op.79Gabriel Fauré

「フルートとピアノのための幻想曲ハ長調作品79」。

前半:アンダンティーノは叙情的でどこかエキゾチック、後半:アレグロは躍動感があります。

演奏は、ブエノスアイレスのフルート奏者クラウディオ・バリーレさんと、パウラ・ペルーゾさんのピアノです。

交響詩「アイオリスの人々」César Franck

César Franck, Les Eolides – Helicon Orkest, Pieter van der Wulp
交響詩「アイオリスの人々」César Franck

交響詩「アイオリスの人々」アレグロ・ヴィヴォ。

フランク最初の交響詩。

詩人ルコント・ド・リールの「古代詩集」に含まれる「アイオリスの人々」からヒントを得て作曲されたそうです。

演奏はヘリコン交響楽団、ピーター・ファン・デア・ヴルプさんの指揮。