ブラームスのピアノ曲|難易度低め&挑戦しやすい作品を厳選!
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンとともに「ドイツ音楽の三大B」と称される、ロマン派を代表する作曲家、ヨハネス・ブラームス。
古典的な形式を好んだブラームスらしい重厚な作品たちが、長きにわたり多くの方から愛され続けています。
本記事ではそんなブラームスのピアノ曲のなかから、比較的難易度が低くピアノ学習者がチャレンジしやすい作品をご紹介します。
ブラームスの作品が好きな方や、これから挑戦してみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!
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ブラームスのピアノ曲|難易度低め&挑戦しやすい作品を厳選!(1〜10)
6つの小品 Op.118 第5曲 ロマンスJohannes Brahms

ピアノ発表会でも頻繁に演奏されているブラームスの晩年の作品『6つの小品』。
6つの小品といえば第2番が最も有名ですが、今回は第5番『ロマンス』をご紹介します。
この作品の表題に対する意識は少なかったことで有名ですが、非常に洗練された甘い曲想が印象的で、特に中間部の旋律はとても聴き映えします。
その分難易度も高く、速いパッセージも登場するので、ある程度技巧的な練習は必要に。
また、美しい曲は繊細な指のタッチが大切なため、表現力を極めたり脱力のスキルを磨いたりしたい方にもオススメです。
8つの小品 Op.76 第2曲 奇想曲Johannes Brahms

ブラームスが1878年の夏に作曲した『8つの小品』。
そのなかの第2曲は、躍動感あふれるスタッカートが特徴的な作品です。
彼の後期スタイルへの移行期に位置し、彼の音楽が新たな方向へと進化していく過程を感じられる1曲。
左手の弱拍にアクセントが付けられた主題が印象的で、軽快なリズムが楽曲全体を通じて保たれています。
中間部では穏やかな旋律が現れ、曲調に変化をつけています。
内省的な美しさと躍動感を併せ持つ魅力的な曲で、ピアノ学習者の方にもオススメです。
4つのバラード Op.10 第1番 ニ短調Johannes Brahms

重みのある旋律が美しいブラームスの名作『4つのバラード Op.10 第1番』。
この作品は一般的に中級者クラスの難易度と言われています。
跳躍は少ないのですがオクターブが多いため、慣れていない方は少し苦戦するかもしれません。
しかしながら、テンポが遅く、速いパッセージも登場しないので、挑戦してみることをオススメします。
聴き映えする楽曲なので、ピアノ発表会などで弾くことも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
ブラームスのピアノ曲|難易度低め&挑戦しやすい作品を厳選!(11〜20)
4つの小品 Op.119 第3曲 間奏曲 ハ短調Johannes Brahms

ブラームスの最後のピアノ作品集『4つの小品』に収められた本作は、特に印象深い作品です。
彼が60歳に近づいた頃に書かれ、わずか1分半ほどの短い作品ながら、明るさと穏やかな雰囲気が心を和ませてくれます。
リズムの複雑さや変化に富んだフレージングが特徴的で、ブラームスの晩年の円熟した作風が感じられます。
強弱の変化を強調させるためには、微細なルバートを取り入れると脱力もでき、より自然な演奏ができますよ。
ゆっくりのテンポでポジションや指番号の確認などを丁寧に行なってみてくださいね。
6つの小品 Op.118 第1曲 間奏曲 イ短調Johannes Brahms

マニアが好むブラームスの作品といえば、こちらの『6つの小品』をイメージする方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな『6つの小品』の中から第1曲の間奏曲をご紹介します。
晩年の小品ということもあり、叙情的なメロディが多く、ロマンティックな雰囲気とピアノの技巧が成立しているのが特徴です。
手が小さい方は、和音をくずしてアルペジオで演奏すると一気に弾きやすくなるので、参考にしてみてください。
4つの小品 Op.119 第2曲 間奏曲 ホ短調Johannes Brahms

ブラームスが晩年に作曲した『4つの小品』。
そのなかの第2曲は、緩やかなテンポのなかで和音と旋律が感情の波のようにゆったりと展開します。
暗く沈んだ雰囲気の中に、時折浮かび上がるメランコリックな美しさが特徴的。
避暑地バート・イシュルでの夏の休暇中に書かれたそうで、ブラームスの内なる感情が反映された音楽となっています。
短いながらも豊かな深みを持ち、彼の音楽的成熟を体現する1曲。
静かで内省的な音楽を楽しみたい方にオススメですよ。
6つの小品 Op.118 第4曲 間奏曲 ヘ短調Johannes Brahms

ブラームスが1893年に発表したピアノ曲集『6つの小品』。
晩年の作品らしく、内省的で深い感情表現が特徴となっています。
第4曲は、穏やかな中にも不安定さや緊張感を含んだ雰囲気を持っており、ブラームスの得意とする対位法的な書法が見られます。
冒頭は抑えられた感情が徐々に盛り上がり、クライマックスに達した後、静かにフェードアウトするように終わります。
演奏する際は、中間部で雰囲気を大きく変えられるとよいですね。
ピアノ学習者の方々にぜひ挑戦していただきたい1曲です。