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後期ロマン派の巨匠~アントン・ブルックナーのピアノ曲まとめ

後期ロマン派の巨匠~アントン・ブルックナーのピアノ曲まとめ
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後期ロマン派の巨匠~アントン・ブルックナーのピアノ曲まとめ

重厚で壮大、長尺な大作を基本とする交響曲の大家……アントン・ブルックナーに対してそんなイメージを持っている方がほとんどではないでしょうか。

オーストリアの作曲家にしてオルガニスト、後期ロマン派を代表する存在の一人であるブルックナーですが、実は非少ないながらもピアノ曲を残しているのですよ。

2021年には日本のピアニスト、原由莉子さんがブルックナーのピアノソロ曲だけを集めたコンサートを開催して大反響を得たそうです。

そんなブルックナーのピアノ曲を初めて知るという方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

後期ロマン派の巨匠~アントン・ブルックナーのピアノ曲まとめ

思い出 変イ長調 WAB.117Anton Bruckner

アントン・ブルックナーの作品の多くは重厚で壮大、長尺な大作が特徴的ですが、実はピアノ曲も少ないながら残しているのです。

その中でも『思い出』は、1868年頃に作曲された比較的知られていない小品。

約5分の演奏時間の中に、ブルックナーの内省的で情感豊かな音楽性が凝縮されています。

歌詞はありませんが、音楽自体の調和や旋律、ダイナミクスによって彼の深い感情表現が見事に描かれているのです。

ブルックナーの交響曲に馴染みのある方はもちろん、初めて彼の作品に触れる方にもぜひオススメしたい名曲です。

シュタイアーマルクの人びと WAB.122Anton Bruckner

Bruckner, Anton (c. 1850): Steiermärker, WAB 122 — Francesco Pasqualotto
シュタイアーマルクの人びと WAB.122Anton Bruckner

後期ロマン派の巨匠アントン・ブルックナー。

交響曲やミサ曲の大作で知られる彼ですが、実は親しみやすい響きのピアノ小品も残しているんです。

1850年頃に作曲された『シュタイアーマルクの人びと』は、オーストリア南部の民謡をモチーフにした性格的な作品。

軽快でフォークロア調の旋律は、ブルックナーの故郷への愛着を感じさせます。

シンプルな構造ながら温かみのある音楽性は、彼の大作とはまた違った魅力。

クラシック初心者の方にもおすすめしたい、ブルックナーの隠れた名曲です。

ピアノ小品 変ホ長調 WAB.119Anton Bruckner

Anton Bruckner – Klavierstück in E-flat Major, WAB 119
ピアノ小品 変ホ長調 WAB.119Anton Bruckner

『ピアノ小品 変ホ長調 WAB.119』は、オーストリアの偉大な作曲家のアントン・ブルックナーが1856年に作曲した作品で、演奏時間が約1分30秒と非常に短くブルックナーの他の大作とは一線を画す作品です。

この小品からは、彼の内面的な感受性や繊細さが感じ取れるでしょう。

パブリックドメインに属するこの曲は、ブルックナーのピアノ作品の中でも親しみやすく、彼のピアノ曲を弾いてみたいという方にも適した作品と言えそうですね。

幻想曲 ト長調 WAB.118Anton Bruckner

Anton Bruckner – Fantasie in G Major, WAB 118. {w/ score.}
幻想曲 ト長調 WAB.118Anton Bruckner

オーストリアの作曲家にしてオルガニスト、アントン・ブルックナーは後期ロマン派を代表する巨匠の一人です。

交響曲や宗教音楽の大家として知られるブルックナーですが、実は非常に個性的で感情的なピアノ曲も少ないながらも残しています。

1868年に作曲された『幻想曲 ト長調 WAB.118』は、そんなブルックナーのピアノ作品の中でも珍しい存在。

二部構成のこの作品は、穏やかでリリカルな第一部と、活動的で力強い第二部から成り、わずか3分半ほどの演奏時間の中に作曲家の内面が凝縮されています。

ブルックナーの新たな一面を発見したい方にぜひおすすめしたい名曲です。

秋の夕べの静かな想い WAB.123Anton Bruckner

Anton Bruckner – Stille Betrachtung an einem Herbstabend, WAB 123
秋の夕べの静かな想い WAB.123Anton Bruckner

ロマン派時代を代表するオーストリアの作曲家ブルックナーの珍しいピアノ曲『秋の夕べの静かな想い』は、初級から中級レベルの演奏者にもオススメできる親しみやすい作品です。

約4分の曲の中には、秋の夜にふさわしいしっとりとした情感が凝縮されており、どこかショパンを彷彿とさせるニュアンスも感じられます。

楽曲自体は比較的アクセスしやすいものの、右手のメロディと左手の伴奏を巧みに織り交ぜながら演奏するには一定の技術も必要とされるでしょう。

交響曲の大家として知られるブルックナーのピアノ曲は非常に貴重であり、彼の知られざる一面を味わえる魅力に溢れています。

カドリール トレニス:パテーティコ WAB.121Anton Bruckner

後期ロマン派の巨匠アントン・ブルックナーが、若き日に作曲したピアノ合奏曲『カドリール トレニス:パテーティコ WAB.121』をご存じでしょうか。

オーストリアの作曲家にしてオルガニストのブルックナーは、重厚で壮大、そして長尺な交響曲の大家として知られていますが、ピアノ曲の作品も残されているのです。

全6つの楽章から成るこの曲は、ロマンティックでありながら軽快で親しみやすい雰囲気を持っています。

特に「トレニス:パテーティコ」の部分は情緒的な深みが感じられ、若きブルックナーの才能の片鱗を感じさせてくれます。

クラシック音楽に馴染みのない方にもおすすめできる作品です。

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