【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選
ハイドン、ベートーヴェン、モーツァルトを中心とするウィーン古典派の作曲家らが活躍した「古典派時代」。
旋律を伴奏が支えるホモフォニーによる作曲が主流となり、ソナタ形式や交響曲、協奏曲、弦楽四重奏曲、ピアノソナタといった音楽形式、形態が確立した、クラシック音楽史を語るうえで欠かせない時代です。
本記事では、そんな古典派の時代に生まれた音楽のなかから、特に有名な曲や歴史上重要とされている作品をご紹介します!
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もくじ
- 【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選
- トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1Franz Joseph Haydn
- 交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68「田園」Ludwig van Beethoven
- 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 K6.375a 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart
- エリーゼのためにLudwig van Beethoven
- 交響曲 第5番 ハ短調 Op.67「運命」Ludwig van Beethoven
- 交響曲 第9番 ニ短調 Op.125「合唱付き」Ludwig van Beethoven
- 歌劇「魔笛」より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart
- オラトリオ「天地創造」Franz Joseph Haydn
- アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart
- ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514Wolfgang Amadeus Mozart
- 交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart
- ピアノ・ソナタ 第14番 Op.27-2「月光」Ludwig van Beethoven
- 交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I:101Franz Joseph Haydn
- 弦楽四重奏曲 第67番 ニ長調 Op.64-5 Hob.III:63Franz Joseph Haydn
- 交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」Wolfgang Amadeus Mozart
- ピアノソナタ第1番 作品2-1 第4楽章Ludwig van Beethoven
- アヴェ・ヴェルム・コルプスWolfgang Amadeus Mozart
【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選
歌劇「魔笛」より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトのオペラの中でもとくに人気のある『魔笛』。
その中でもこの曲は、夜の女王が復しゅうのため、娘のパミーナに宿敵であるザラストロを殺してくるようにと命じる場面で歌われるアリアで、超高音をコントロールをするのがとても難しい超絶技巧を要する曲として知られています。
うまく歌えるのは、プロのソプラノ歌手の中でもほんの一握りなのだそう。
オラトリオ「天地創造」Franz Joseph Haydn

古典派音楽を代表する作曲家、フランツ・ヨーゼフ・ハイドン。
オーストリア出身のハイドンは、交響曲や弦楽四重奏曲の分野で特に優れた業績を残し、「交響曲の父」「弦楽四重奏曲の父」とも称されています。
そんな彼の代表作の一つが、1798年に初演されたオラトリオ『天地創造』です。
この曲では、旧約聖書の創世記をもとにした壮大な物語を、独唱、合唱、オーケストラの織りなす美しい音楽で表現。
天地創造の過程や、アダムとイヴの愛、自然との調和が描かれ、聴く者に深い感銘を与えます。
信仰心と啓もう思想が融合した本作は、音楽を通して人間と自然の美しい関係性を伝える不朽の名作です。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart

18世紀後半のウィーンにおいて、モーツァルトは古典派音楽の黄金時代をけん引した作曲家のひとりでした。
彼の作品は、優美なメロディと精緻な構成により高く評価されており、現代でも広く親しまれています。
『アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525』は、社交の場で演奏される軽妙な音楽であるセレナーデの形式で書かれた室内楽曲です。
明るく活気に満ちた第1楽章、美しく叙情的な第2楽章、優雅なメヌエットの第3楽章、そして快活な終楽章と、それぞれの楽章が聴き手を魅了します。
特に第2楽章のロマンスは、甘美なメロディが印象的。
本作は、ゆったりとした午後のひと時を過ごすときや、大切な人と語らうひとときなど、日常のさまざまなシーンを彩るのにふさわしい曲です。
ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514Wolfgang Amadeus Mozart

幼少期から非凡な才能を発揮し、多岐にわたるジャンルの作品を800以上も作曲した古典派音楽の巨匠、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。
そんな彼の親友であり卓越したホルン奏者、ヨーゼフ・ライトゲーブのために書かれた『ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514』は、技術的難易度の高さとモーツァルトらしい洗練された旋律が魅力です。
特に、楽譜に記された奏者への励ましや冗談は、2人の親密な関係性を感じさせます。
クラシック音楽の入門としてはもちろん、名曲を堪能したいすべての方にオススメの1曲です。
交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart

『交響曲 第40番 ト短調 K.550』は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの数多くの交響曲のなかでも特に人気の高い1曲です。
この時期のモーツァルトの音楽は、経済的な不安定さや私生活の困難とは裏腹に、芸術的にはむしろ円熟期を迎えていました。
本作は、ビオラの序奏から始まる哀切なメロディと、ソナタ形式の堅固な構成が印象的な、深遠にして洗練された作品です。
生と死、光と闇が交錯するかのような情緒豊かな旋律は、聴く者の心に強く訴えかけます。
クラシック音楽の入門者から上級者まで、ぜひ一度は耳にしておきたい不朽の名曲といえるでしょう。
ピアノ・ソナタ 第14番 Op.27-2「月光」Ludwig van Beethoven

ベートーベンのピアノソナタの中でも、そのポピュラーな旋律によって広く親しまれている作品。
『月光』という呼び名は、詩人レルシュターブのコメントから採られています。
第1楽章は夜をイメージするような厳かさをもちますが、第3楽章は一風変わって嵐や稲妻をイメージさせるような激しさがあります。
ベートーベンのさまざまな顔が楽しめる1曲です。