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【ベートーヴェン】名曲、代表曲をピックアップ!

【ベートーヴェン】名曲、代表曲をピックアップ!
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【ベートーヴェン】名曲、代表曲をピックアップ!

古典派からロマン派への橋渡しとして、革新的な音楽を作りあげ後世に大きな影響を残した、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。

彼の音楽は情熱的でありながら美しい旋律も多く、物事を突き詰めていくような本質的な深さも感じられます。

『運命』や『エリーゼのために』など、誰もが一度は聴いたことがある名曲も多く存在しますね。

本記事では、そんなベートーヴェンの名曲、代表曲をピックアップしました。

偉大な音楽家の一人によるベートーヴェンの音楽に、ぜひ浸ってみてはいかがでしょうか?

【ベートーヴェン】名曲、代表曲をピックアップ!(1〜10)

ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」Ludwig van Beethoven

Beethoven.Violin.Sonata.No.9.Op.47.kreutzer.[Anne-Sophie Mutter.-.Lambert.Orkis]
ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」Ludwig van Beethoven

フランスの作曲家・ヴァイオリニストのロドルフ・クロイツェルに献上した曲ということから『クロイツェル』と呼ばれています。

同じくヴァイオリンソナタの『春』と並ぶほどの人気作。

聴力を失って数年後に書かれたと言われています。

交響曲「運命」第5番 ハ短調 作品67Ludwig van Beethoven

ベートーヴェンの曲といえば、まずこの曲を思い浮かべる人が多いかと思います。

もともと「運命」という題名があったのではなく、ベートーヴェン自身が1番初めのフレーズを「運命が扉をたたく音」と言ったことで、後から付け足されました。

4楽章構成で、冒頭の少し怖さや不安を感じさせるところから、最後は希望を感じさせるような明るく華やかな曲調で幕を閉じます。

ピアノ協奏曲第5番「皇帝」Ludwig van Beethoven

Beethoven Piano Concerto No. 5 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」Ludwig van Beethoven

ベートーヴェンのピアノ協奏曲では演奏時間、編成ともに最大の規模を誇る大曲。

『皇帝』というタイトルはベートーヴェン自身が付けたものではありませんが、その堂々たる曲風や威厳溢れる構成から、納得のタイトルです。

現在でも頻繁に演奏される、大変人気の高い作品の一つです。

交響曲「田園」第6番 ヘ長調 作品68Ludwig van Beethoven

ベートーヴェンが1808年に完成させた交響曲『田園』は、自然への愛と敬意を音楽で表現した傑作です。

5つの楽章からなり、田園地帯の静けさや美しさ、自然の情景を見事に描き出しています。

特筆すべきは第2楽章で、流れる水を模倣した弦楽器のモチーフや、夜鶯、うずら、カッコウの鳴き声を模した木管楽器の音色が印象的。

第4楽章では雷雨をリアルに描写し、聴く者を圧倒します。

自然の中での平和な心の状態を求める、ベートーヴェンの想いが込められた1曲。

音楽をとおして自然の美しさに触れたい方にオススメです。

エリーゼのためにLudwig van Beethoven

エリーゼのために/ベートーヴェン/Für Elise(For Elise)/Beethoven/ピアノ/Piano/弾いてみた/CANACANA
エリーゼのためにLudwig van Beethoven

「エリーゼという女性のためにベートーヴェンが書いた曲」と認識されている曲ですが、本当はエリーゼではなく、テレーゼという女性だったと言われています。

ベートーヴェンの字があまりに汚く、採譜者がエリーゼと間違ってしまったそうです。

ピアノを学んでいる方は、一度は弾いてみたい曲ではないでしょうか?

シンプルながらに美しい楽曲です。

ピアノソナタ「告別」第26番 作品81aLudwig van Beethoven

ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第26番「告別」第1楽章,Op.81a/水本明莉
ピアノソナタ「告別」第26番 作品81aLudwig van Beethoven

曲の中には、ナポレオン軍の侵攻を避けてウィーンを逃れた友人・ルドルフ大公のエピソードが織り込まれています。

『告別』というタイトルは、ベートーヴェン自身が付けました。

第1楽章は『告別』、第2楽章は『不在』、第3楽章は『再会』と、それぞれに副題が付けられています。

ピアノソナタ「月光」第14番 嬰ハ短調 作品27の2Ludwig van Beethoven

ベートーヴェンが1801年に完成させたピアノソナタ。

第1楽章の神秘的な雰囲気が、月光に照らされた湖面を連想させることから『月光』の愛称で親しまれています。

全3楽章からなり、第1楽章は繊細なアルペジオが特徴的。

第2楽章は明るい印象の間奏的な役割を果たし、第3楽章は技巧的で激しい曲調へと変化します。

ベートーヴェンが聴力を失いつつある中で書かれた作品。

彼の弟子だった16歳の貴族の少女に捧げられたという逸話も残っています。

ロマン派音楽の先駆けとして評価される革新的な構成で、クラシック音楽ファンはもちろん、音楽を通して人生や感情を深く考えたい方にもオススメの1曲です。

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