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【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選

【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選
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【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選

ハイドン、ベートーヴェン、モーツァルトを中心とするウィーン古典派の作曲家らが活躍した「古典派時代」。

旋律を伴奏が支えるホモフォニーによる作曲が主流となり、ソナタ形式や交響曲、協奏曲、弦楽四重奏曲、ピアノソナタといった音楽形式、形態が確立した、クラシック音楽史を語るうえで欠かせない時代です。

本記事では、そんな古典派の時代に生まれた音楽のなかから、特に有名な曲や歴史上重要とされている作品をご紹介します!

【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選(1〜10)

トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1Franz Joseph Haydn

Haydn: Trumpet Concerto / Tarkövi · Minkowski · Karajan-Academy of the Berliner Philharmoniker
トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1Franz Joseph Haydn

古典派音楽の巨匠、ハイドンが64歳の時に作曲した名曲『トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1』は、トランペット奏者のヴァイディンガーのために書かれました。

当時開発されたクロマチックに演奏可能な新しいトランペットの魅力を存分に引き出したこの曲は、ソロとオーケストラの絶妙な掛け合いが楽しめる3楽章形式。

演奏会やコンクールの課題としてトランぺッターたちから親しまれているだけでなく、香港のバラエティ番組のテーマ曲やNetflixドラマにも使用された、クラシック音楽ファンだけでなく幅広い層にオススメの作品です。

2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 K6.375a 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト/2台のピアノ・ソナタ ニ長調 第1楽章,K.448,K6.375a
2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 K6.375a 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

古典派音楽の代表的作曲家であるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、その短い生涯にもかかわらず800以上もの楽曲を残した天才作曲家。

『2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 K6.375a』は、ウィーンで親交のあったピアニストのために作曲された傑作で、ガラン様式の中に細工された構造と純粋な喜びが込められた名曲として知られています。

この曲は、3つの楽章から成り、各楽章がそれぞれ独自の音楽的展開を見せます。

特に2台のピアノが旋律を引き継ぎながら進行していく第1楽章は、漫画が原作のドラマ『のだめカンタービレ』で取り上げられたことから、幅広く親しまれいます。

交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68「田園」Ludwig van Beethoven

Beethoven: 6. Sinfonie (»Pastorale«) ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Andrés Orozco-Estrada
交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68「田園」Ludwig van Beethoven

ドイツの巨匠ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは、古典派からロマン派への過渡期を代表する作曲家です。

彼の革新的な作品は、後世の音楽家たちに多大な影響を与えました。

『交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68「田園」』は、ベートーヴェンが自然への愛を音楽で表現した珠玉の交響曲です。

田園風景への憧れと、そこで感じる喜びや安らぎが見事に描かれています。

鳥のさえずりや嵐の表現など、緻密な楽器法も聴きどころ。

自然の美しさに心癒やされたい時、ゆったりと音楽に浸りたい時にオススメの1曲です。

ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514Wolfgang Amadeus Mozart

幼少期から非凡な才能を発揮し、多岐にわたるジャンルの作品を800以上も作曲した古典派音楽の巨匠、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

そんな彼の親友であり卓越したホルン奏者、ヨーゼフ・ライトゲーブのために書かれた『ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514』は、技術的難易度の高さとモーツァルトらしい洗練された旋律が魅力です。

特に、楽譜に記された奏者への励ましや冗談は、2人の親密な関係性を感じさせます。

クラシック音楽の入門としてはもちろん、名曲を堪能したいすべての方にオススメの1曲です。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト - アイネ・クライネ・ナハトムジーク セレナーデ 第6番 ディヴェルティメント K.136・137・138
アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart

18世紀後半のウィーンにおいて、モーツァルトは古典派音楽の黄金時代をけん引した作曲家のひとりでした。

彼の作品は、優美なメロディと精緻な構成により高く評価されており、現代でも広く親しまれています。

『アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525』は、社交の場で演奏される軽妙な音楽であるセレナーデの形式で書かれた室内楽曲です。

明るく活気に満ちた第1楽章、美しく叙情的な第2楽章、優雅なメヌエットの第3楽章、そして快活な終楽章と、それぞれの楽章が聴き手を魅了します。

特に第2楽章のロマンスは、甘美なメロディが印象的。

本作は、ゆったりとした午後のひと時を過ごすときや、大切な人と語らうひとときなど、日常のさまざまなシーンを彩るのにふさわしい曲です。

交響曲 第5番 ハ短調 Op.67「運命」Ludwig van Beethoven

◆ベートーヴェン 交響曲 第5番 【運命】 カラヤン指揮 ベルリンフィル◆ Beethoven Symphony No.5 Karajan BPO 1981 in Japan◆
交響曲 第5番 ハ短調 Op.67「運命」Ludwig van Beethoven

ベートーヴェンの『運命』といえば、誰もが冒頭の「ジャジャジャジャーン」を思い浮かべるのではないでしょうか?

この『運命』というタイトルは、ベートーヴェンがこの冒頭の旋律について「運命は、こう扉をたたく」と語ったと、弟子のシンドラーが伝えたことに由来するといわれています。

この旋律は「運命のモチーフ」とも呼ばれ、この曲中のいたる所で出てきます。

ぜひ探しながら聴いてみてください。

交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart – Symphony No. 40 in G minor, K. 550 (Julien Salemkour & Staatskapelle Berlin)
交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart

『交響曲 第40番 ト短調 K.550』は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの数多くの交響曲のなかでも特に人気の高い1曲です。

この時期のモーツァルトの音楽は、経済的な不安定さや私生活の困難とは裏腹に、芸術的にはむしろ円熟期を迎えていました。

本作は、ビオラの序奏から始まる哀切なメロディと、ソナタ形式の堅固な構成が印象的な、深遠にして洗練された作品です。

生と死、光と闇が交錯するかのような情緒豊かな旋律は、聴く者の心に強く訴えかけます。

クラシック音楽の入門者から上級者まで、ぜひ一度は耳にしておきたい不朽の名曲といえるでしょう。

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