【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選
ハイドン、ベートーヴェン、モーツァルトを中心とするウィーン古典派の作曲家らが活躍した「古典派時代」。
旋律を伴奏が支えるホモフォニーによる作曲が主流となり、ソナタ形式や交響曲、協奏曲、弦楽四重奏曲、ピアノソナタといった音楽形式、形態が確立した、クラシック音楽史を語るうえで欠かせない時代です。
本記事では、そんな古典派の時代に生まれた音楽のなかから、特に有名な曲や歴史上重要とされている作品をご紹介します!
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もくじ
- 【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選
- トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1Franz Joseph Haydn
- 交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68「田園」Ludwig van Beethoven
- 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 K6.375a 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart
- エリーゼのためにLudwig van Beethoven
- 交響曲 第5番 ハ短調 Op.67「運命」Ludwig van Beethoven
- 交響曲 第9番 ニ短調 Op.125「合唱付き」Ludwig van Beethoven
- 歌劇「魔笛」より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart
- オラトリオ「天地創造」Franz Joseph Haydn
- アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart
- ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514Wolfgang Amadeus Mozart
- 交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart
- ピアノ・ソナタ 第14番 Op.27-2「月光」Ludwig van Beethoven
- 交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I:101Franz Joseph Haydn
- 弦楽四重奏曲 第67番 ニ長調 Op.64-5 Hob.III:63Franz Joseph Haydn
- 交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」Wolfgang Amadeus Mozart
- ピアノソナタ第1番 作品2-1 第4楽章Ludwig van Beethoven
- アヴェ・ヴェルム・コルプスWolfgang Amadeus Mozart
【古典派音楽】バロックとロマン派を繋ぐ重要な時代に生まれた名曲を厳選
交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I:101Franz Joseph Haydn

ウィーン古典派を代表する作曲家フランツ・ヨーゼフ・ハイドン。
彼は交響曲や弦楽四重奏曲の分野で優れた業績を残し、「交響曲の父」「弦楽四重奏曲の父」とも称されています。
ハイドンがロンドン滞在中に作曲した『交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I:101』は、「ロンドン交響曲」の一つとして知られる傑作です。
本作は各楽章の多様性と独創性が魅力で、特に第2楽章に登場する時計の振り子を思わせるリズムが印象的!
規則正しく刻まれるリズムは、ときの流れの不変性を表現しているかのようです。
また、軽快な旋律が印象的な第3楽章、ソナタ形式の展開部と再現部が融合したような構造の第4楽章など、聴きどころが満載。
古典派音楽の世界を味わいたいすべての方に、ぜひ聴いていただきたい1曲です。
弦楽四重奏曲 第67番 ニ長調 Op.64-5 Hob.III:63Franz Joseph Haydn

ウィーン古典派の巨匠フランツ・ヨーゼフ・ハイドンは、交響曲や弦楽四重奏曲を中心に多数の傑作を生み出しました。
『弦楽四重奏曲 第67番 ニ長調 Op.64-5 Hob.III:63』は、高音域で飛び回るようなバイオリンのメロディが印象的な『ひばり』の愛称で親しまれる名曲。
4楽章から成る全体を通して、ハイドンならではの高度な音楽構造と豊かな表現力が発揮されています。
穏やかな歌心あふれる旋律、快活なリズム、対位法的手法の導入など多彩な魅力に満ちた作品は、聴き手に喜びと感動を与えてくれるでしょう。
交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」Wolfgang Amadeus Mozart

ウィーン古典派の代表的作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの最後の交響曲であり、荘厳で壮大なスケールを誇る『交響曲 第41番 ハ長調 K.551』は、クラシック音楽の中でも際立った存在感を放っています。
本作は、優雅なメロディから始まり、「ジュピター音型」と呼ばれるモチーフがさまざまな楽器で演奏されることで多彩な表情を見せます。
特に終楽章のフーガは圧巻で、モーツァルトの天才ぶりを如実に示しています。
リヒャルト・シュトラウスやカール・ベームなど、後世の大音楽家からも称賛された本作は、美しい旋律と複雑で洗練された構成が見事に融合した傑作です。
ピアノソナタ第1番 作品2-1 第4楽章Ludwig van Beethoven

力強く情熱的な演奏が魅力の一曲です。
2分の2拍子のプレスティッシモ(非常に速く)で書かれ、三連音符の分散和音と和音の刻みが織りなす躍動感があふれる展開が聴く人の心をつかみます。
ピアノとフォルテの強弱の対比が効果的に使われ、オクターヴの順次下降が印象的な副次主題も、会場全体を引き込む魅力に満ちています。
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは1796年にウィーンのArtaria社からこの作品を出版し、師であるフランツ・ヨーゼフ・ハイドンに献呈しました。
テクニックに自信のある方にぴったりの、聴衆を魅了できる演奏会向けのレパートリーとしておすすめです。
アヴェ・ヴェルム・コルプスWolfgang Amadeus Mozart

クラシック音楽の世界で「奇跡の名曲」と称される本作。
その深い敬虔さと静謐な美しさは、聴く者の心に深く響きます。
わずか46小節という短さながら、その中に込められた祈りの力は計り知れません。
ニ長調から始まり、イ長調、ヘ長調、ニ短調と巧みに転調を重ねていく手法は、作曲家の卓越した技巧を物語っています。
1791年6月23日、ウィーン郊外の小さな教会で初演された際、その美しさに涙する聴衆も多かったといいます。
宗教音楽に興味のある方はもちろん、心静かに音楽と向き合いたい方にもおすすめの一曲です。
おわりに
本記事では、ベートーヴェンやモーツァルトらが活躍した古典派時代の代表的な音楽をご紹介しました。
古典派の名曲はまだまだたくさん!
形式的でありながらも、作曲家それぞれの独特な個性が反映された名曲の数々を、楽しんでみてはいかがでしょうか?