RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

JRのCMまとめ。列車が見られるCMを一挙に紹介!

日本中に鉄道網を張り巡らせているJRのCM、テレビや動画サイトを見ているとよく目にすることがありますよね。

お得なキャンペーンの告知やJR線を使って行ける観光キャンペーンの告知など、お出かけをしたくなるものばかりなんですよね。

さらに、JRのCMでは新幹線や人気の特急列車をはじめ、さまざまな列車の映像が使われており、見ているだけで楽しめるのも魅力。

新旧問わずにJRのCMを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

JRのCMまとめ。列車が見られるCMを一挙に紹介!(11〜20)

JR東日本「JR SKISKI」2012

いいなCM JR東日本 本田翼 × JR SKISKI ♪GReeeeN 5本立て

NHK連続テレビ小説『エール』主題歌で国民的バンドとなったGReeeeN。

2012年のJR東日本『JR SKISKI』のCMソングとしてそんなGReeeeNがリリースしたのがこちらの曲です。

曲中での何度かの転調が印象的で、思ってもいないところに転調していく感じがとても楽しい曲です。

歌詞は誰しもが経験したことのある、その人を好きになった瞬間の切なくも幸せな瞬間を描いています。

自分の経験と重ねてキュンとしてほしい1曲です。

JR東日本「JR SKISKI」2013

川口春奈 CM集 “JR SKISKI 3篇”【女優】Haruna Kawaguchi

こちらの曲は2013年のJR東日本『JR SKISKI』のCMソングとして作られました。

クラシック音楽で使われる楽器の音を加工して使われているというこちらの曲、いつものSEKAI NO OWARIのサウンドよりポップな仕上がりとなっており、それに合わせてMVもポップなものに。

MVの監督は『RPG』を手掛けた田向潤が担当しいつものSEKAI NO OWARIよりもさらにポップなものに仕上がっています。

JR西日本「旅番組内CMソング」『遠くへ行きたい』

JRGroup TV-CM 中森明菜編

1970年より放送されている旅番組『遠くへ行きたい』は、日本で最も長い間放送されている旅番組として知られています。

こちらの『遠くへ行きたい』なのですが、実はJRグループが唯一CMを提供している番組でもあるのです。

放送当時の番組スポンサーが日本国有鉄道だったことから、国鉄の分割・民営化後もJRグループが提供スポンサーを引き継いだという経緯があるのですね。

そんな背景を持つこちらのCMソングとして起用されていたのが、日本が誇る歌姫の中森明菜さんによる『I hope so』。

2003年にリリースされた同名のアルバムの表題曲であり、作詞を中森さん本人が担当したことでも話題となった名曲ですね。

シンプルなミディアムテンポのロック・バラードといった趣ですが、多くの人生経験をへた中でたどり着いた中森さんの歌声は、まるで大地を包み込むような包容力を感じさせ、ポジティブな歌詞が聴く人の胸を打ちます。

このタイトルの由来については、ぜひ皆さん自身で調べてみてくださいね。

JR東海「ホームタウン・エクスプレス(X’mas編)」

HOME-TOWN EXPRESS(X’mas編) / X’mas EXPRESS’89

あまりにも有名なこちらの楽曲については、もはや説明するのも野暮ってものでしょう。

天才音楽家、山下達郎さんが手掛けた楽曲の中で最も人気の高い楽曲の1つであり、国民的なクリスマスソングとして知られているこちらの『クリスマス・イブ』は、1983年にリリースされたアルバム『MELODIES』が初出です。

同年にシングルカットされてロングヒットを記録、数年後の1988年に当時15歳だったという深津絵里さんが出演したJR東海のCM曲として起用され、全国的な知名度を得ました。

翌年の1989年より放送されたCMシリーズ「クリスマス・エクスプレス」では、当時17歳の牧瀬里穂さんが出演していたことも懐かしく思い出されますね。

単なるヒット曲という枠内をこえて、日本において恋人同士が過ごすクリスマスという1つの文化を定着させた楽曲といっても過言ではありません。

JR東日本 ビューカード「即時発行」篇眞島秀和、山田杏奈

即時発行篇 15秒

JR東日本のクレジットカードであるビューカードの紹介CMです。

今回のCMではとくにその発行までの時間の短さをアピールしており、なんと最短5分で発行できると紹介されていますね。

さらにポイントが貯まることも紹介されており、その便利さとお得さがよくわかりますね。

JR東日本「今こそ!オフピーク定期券」篇佐野勇斗、マキタスポーツ

「今こそ!オフピーク定期券」 CM30秒版

「仕事は朝からみんなでそろって始めるからいいんだ」と昔気質のポリシーを語る上司役のマキタスポーツさんに対し佐野勇斗さんが時差通勤の魅力を語り、最終的にJRのオフピーク定期券を紹介しています。

「約50%が時差出勤を希望しており、定時出社だと社員が定着しない」とミュージカル風にアピール。

それを聞いてマキタスポーツさんが「いいじゃん」と納得するところでCMは締めくくられています。

もちろん、CM内ではオフピーク定期券は通常の定期券よりお得に購入できることもしっかり紹介されています。

JRのCMまとめ。列車が見られるCMを一挙に紹介!(21〜30)

JR東日本 秋は短し 旅せよ岩手「WANDER IWATE」篇

「秋は短し 旅せよ岩手 WANDER IWATE」v1

エイヴェスさんの『Matcha Latte』は、ギターとピアノが美しいメロディーを奏でる穏やかな雰囲気の楽曲です。

全体的に浮遊感のあるサウンドで、心を静かに落ち着けてくれる音が美しく響いてきますね。

タイトルに「抹茶ラテ」と付けられているところも印象的で、その題材でもリラックスをしっかりと伝えていますね。

CMは秋の岩手への旅をテーマにしたもので、秋の岩手にはどのような見どころがあるのかを、旅の笑顔と重ねて表現した内容です。

ご当地のキャラクターも登場し、岩手への旅のワクワクがしっかりと感じられます。