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【反復の美学】ミニマル・テクノの名曲。おススメの人気曲

ミニマル、という言葉を耳にしてあまり音楽に詳しくないという方であれば、おそらく「ミニマリスト」といった言葉などを連想するかもしれません。

今回の記事の主役である「ミニマル・テクノ」はテクノ・ミュージックの発展形であり、最小限の音数で1つのパターンを反復していくスタイルが1つの特徴なのです。

現代音楽から生まれたミニマル・ミュージックが必ずしも基盤となっているわけではなく、自然とミニマルの様式を導入したアーティストも多くいるのですね。

そんなミニマル・テクノというジャンルはかなり細分化されていますから、本稿では広義の意味での「ミニマル・テクノ」の名曲を集めてみました。

初心者の方も、ぜひお楽しみください!

【反復の美学】ミニマル・テクノの名曲。おススメの人気曲(11〜20)

TendencyJan Jelinek

Farben名義での活動でも知られるドイツはベルリン出身のヤン・イェリネックさんは、ミニマル・テクノやグリッチ~エレクトロニカといったジャンルのファンの間では名の知れた存在です。

同業者からの評価も高く、2000年代以降のミニマル・テクノ~クリックを語る上では欠かせないアーティストなのですね。

本稿では、2020年代の現在も現役として活躍するイェリネックさんが2000年にリリースした初期の名作EP作品『Tendency EP』と、翌年の2001年にリリースされたクリック・ハウス~エレクトロニカの金字塔とも呼ばれる大傑作アルバム『Loop-Finding-Jazz-Records』に収録されている大名曲『Tendency』を紹介します。

アルバムは長らく廃盤タイトルでしたが、2017年から2018年にかけてアナログとCDとで再発されて話題を集めていましたね。

そんな『Tendency』ですが、アルバムのタイトル通り古いジャズのレコードを秒単位でサンプリング、ループさせて再構築していく独特のサウンドは今もなお色あせることはありません。

引用された元ネタは全く原型を留めてはおりませんが、ジャズ特有の温かみのようなものが随所に感じられるというのが実に興味深い。

聴けば聴くほど、そのディープな音世界へと没入してしまうことを保証します!

Théorème D’ArchimèdeRicardo Villalobos

南米チリ出身のDJ兼ミュージシャン、リカルド・ヴィラロボスさん。

子どもの頃からコンガとボンゴなど打楽器を演奏していましたが、15歳のときにイギリスのニューウェーブバンド、ディペッシュ・モードの音楽に出会ったことて徐々にテクノなど電子音楽に転向。

1998年から本格的にDJを初め、2004年にはアルバム『The au Harem d’Archimède』をリリースしました。

音自体はシンプルでありながら、複雑に変化していくサウンドが楽しめますよ!

VersionJames Ruskin

長きに渡り英国のテクノ・シーンをけん引してきたベテランのDJ兼テクノ・プロデューサー、ジェームズ・ラスキンさん。

老舗のテクノ・レーベル「Blueprint」の主催者でもあり、英国ミニマル・テクノの先駆的な存在として多くのアーティストたちから尊敬を集める存在のラスキンさんが、2000年に発表してシーンに衝撃を与えた名作アルバム『Point 2』の収録曲『Version』を紹介します。

ジャーマン・テクノを語る上では欠かせない名門レーベル「Tresor」より発表された本作は、2019年にリマスター盤が再発されたこともテクノ・ファンにとっては記憶に新しいでしょう。

『Version』は開始早々からタイトなビートと反復するベースラインを軸としたハード・ミニマルが炸裂、浮遊するアブストラクトなシンセ・サウンドがやたらとクールでカッコいい名曲。

フロア仕様で機能的なミニマル・テクノを全身で浴びたい方は、この色あせないエクスペリメンタルな音世界をぜひチェックしてみてくださいね。

PlasticityPlastikman

Plastikmanは、イギリスのミュージシャン兼DJのリッチー・ホゥティンさんの活動名義のひとつ。

そのPlastikman名義で1993年に発表したアルバム『Sheet One』は、ローランドのシンセサイザー、TB-303を多用したアシッド・テクノ寄りの没入感のあるサウンドが大きな魅力です!

ちなみに、リッチー・ホウティンさんは「酒サムライ」としてアメリカやヨーロッパに日本酒のよさを伝える活動もしているほど、日本酒が大好きなことでも知られています。

Move – OnBABY FORD

Baby Ford – Move On (Alternate Mix)
Move - OnBABY FORD

日本でも2000年前後に大流行したようなハウスミュージックが非常にミニマルな装いで鳴り響きます。

イギリス出身のベイビー・フォードさんはアメリカのシカゴで盛んだったテクノのスタイルを取り入れ、アシッドハウスというジャンルの礎を築いたアーティストのひとりになりました。

昔のシンセサイザーが持つ特有のチープな音色が刻む美しいメロディと和音が冴え渡っていますね。

繰り返されるフレーズを口ずさみたくなるような、くせになるテクノです。

また、打楽器の中でも特に高音がていねいに処理されていて、ボリュームを上げても耳がまったく疲れません。