ミニマルテクノとは?心地よい反復が生む音楽の魅力を解説します
規則的なリズムと反復するフレーズが生み出す、心地よくも深い音の世界。
ミニマルテクノやミニマルミュージックは、シンプルだからこそ研ぎ澄まされた音の魅力で、クラブシーンから日常のBGMまで幅広く愛されています。
でも実際のところ、テクノとミニマルテクノの違いって何?
どんな特徴があるの?
そんな疑問を感じたことはありませんか?
この記事では、ミニマルミュージックの奥深い世界を紐解きながら、聴けば聴くほど虜になる名曲の数々をご紹介していきます。
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ミニマルテクノとは?心地よい反復が生む音楽の魅力を解説します(21〜30)
Quadrant Dub IBasic Channel

ベーシック・チャンネルは1990年代においてドイツのアンダーグラウンド・シーンが生んだ伝説的なデュオ、レーベル名です。
モーリッツ・フォン・オズワルドさんとマルク・エルネストゥスさんの2人で1993年に結成されたプロジェクトであり、モーリッツさんは80年代のジャーマン・ニューウェーブにおいてもバンドのパーカッショニストとして活動、90年代以降にエレクトロ・ミュージックへと移行した経歴の持ち主なのですね。
ミニマル・テクノの最大の特徴である同一のフレーズが延々と繰り返されるテクノ・サウンドに加えてダブの要素を持ち込み、後のミニマル・テクノやミニマル・ダブといったジャンルへ多大なる影響を及ぼしたのです。
そんなベーシック・チャンネルが1993年に発表した名作シングル『Quadrant Dub』は、タイトルの通りダブ・テクノの先駆けにして傑作と名高い逸品。
A面とB面でIとIIが分かれており、本稿では便宜上A面の「I」を取り上げていますが、2つの『Quadrant Dub』を聴いて初めて楽曲の本質が掴めるものでしょう。
ディープかつダビーな音響空間、反復するミニマリズムがA面で15分間、B面で20分近く展開する極上のダブ・テクノ~ミニマルが織り成す極上の音楽的体験は、ミニマル好きのみならずとも一度は味わっていただきたいですね!
SleepchamberH&M

ジェフ・ミルズさんとロバート・フッドさんという、ミニマル・テクノをオリジネイター的な存在でありアンダーグラウンド・レジスタンスとして活動をともにした盟友でもある2人が組んだH&Mは、ミニマル・テクノの創成期において最重要と言えるユニットです。
ジェフさんとロバートさんはデトロイト・テクノに独自のミニマリズムを導入、控えめな音数で反復していくトラックはまさにミニマル・テクノの源流と呼ぶべきものでしょう。
本稿で紹介している『Sleepchamber』は、1992年にジェフさん本人が主催するレーベル「AXIS」より発表されたEP作品『Tranquilizer EP』の1曲目に収録された楽曲で、後のミニマル・テクノへと結びつくサウンド・メイキングでありながらも、有機的な要素を持ったデトロイト・テクノの名残りを感じ取れるというのが興味深いですね。
最初期のミニマル・テクノというのはもちろん、初期テクノ・ミュージックの名曲として歴史を深掘りしている方なら確実に押さえておくべき珠玉の名曲だと言えましょう。
ミニマルテクノとは?心地よい反復が生む音楽の魅力を解説します(31〜40)
FarencountersThe Advent

The Adventは、コリン・マクビーンさんとシスコ・フェレイラさんが1994年にロンドンで結成したテクノユニットです。
彼らが1995年にリリースしたアルバム『Elements Of Life』では、疾走感のあるハードなミニマム・テクノサウンドを楽しめますよ。
残念ながら1999年にコリン・マクビーンさんが脱退しましたが、それ以降もシスコ・フェレイラさんの単独ユニットとして精力的に活動を続けています。
96:01 01:00Richie Hawtin

「ミニマル・テクノの帝王」と呼ばれることもあるリッチー・ホウティンさんは、イギリスはオックスフォードシャー出身で幼い頃にカナダのオンタリオ州に移住、対岸に位置するデトロイトのテクノ・シーンにも大きな関わりを持つ偉大なアーティストです。
さまざまな名義を使い分けるタイプのアーティストであり、1990年代初頭にはアシッドハウスの進化形とも言えそうなサウンドを作り上げる傍らで、クリックやミニマルといったサウンドにも大きな影響を与えた実験的な音を展開、ミニマル・テクノに興味を持たれた方であれば確実にチェックすべき「MINUS」や「PLUS 8」といったレーベルも運営するリッチーさんは、幅広い意味でのエレクトロニック・ミュージックをけん引し続ける存在なのですね。
本稿ではミニマル・テクノがテーマということで、リッチーさんが1996年に毎月リリースしていたタイトル通りのコンセプチュアルな12インチ・シリーズ『Concept』の第一弾となった『Concept 1』収録の楽曲『96:01 01:00』を紹介します。
ご本人が自身のキャリアの中でも最重要の転機だったと位置付ける作品シリーズの楽曲であり、その実験的かつ当時のリッチーさんの心象風景が刻印されたようなトラックは、ミニマル・テクノを深掘りしていく上でも必ずや聴くべき歴史的な名曲だと言えましょう。
VersionJames Ruskin

長きに渡り英国のテクノ・シーンをけん引してきたベテランのDJ兼テクノ・プロデューサー、ジェームズ・ラスキンさん。
老舗のテクノ・レーベル「Blueprint」の主催者でもあり、英国ミニマル・テクノの先駆的な存在として多くのアーティストたちから尊敬を集める存在のラスキンさんが、2000年に発表してシーンに衝撃を与えた名作アルバム『Point 2』の収録曲『Version』を紹介します。
ジャーマン・テクノを語る上では欠かせない名門レーベル「Tresor」より発表された本作は、2019年にリマスター盤が再発されたこともテクノ・ファンにとっては記憶に新しいでしょう。
『Version』は開始早々からタイトなビートと反復するベースラインを軸としたハード・ミニマルが炸裂、浮遊するアブストラクトなシンセ・サウンドがやたらとクールでカッコいい名曲。
フロア仕様で機能的なミニマル・テクノを全身で浴びたい方は、この色あせないエクスペリメンタルな音世界をぜひチェックしてみてくださいね。
PlumbiconMonolake

1969年にドイツはミュンヘンにて生まれたロバート・ヘンケさんは、ミュージシャンとしての作曲活動のみならず、サウンドデザインやソフト フェア開発、インスタレーションなどの分野で活躍、ベルリン芸術大学教授という顔も持つ多才なアーティスト。
ヨーロッパのテクノ・ミュージックやアート・シーンに大きな影響力を持つロバートさんが1995年にGerhard Behlesさんと始めたプロジェクトの「Monolake」は、ミニマル・ダブと呼ばれるジャンルにおける先駆的な存在として知られています。
本稿で取り上げている楽曲『Plumbicon』は、2005年にリリースされた通算6枚目のアルバム『Polygon-Cities』に収録されている楽曲で、翌年の2006年にはバージョン違いを収録した2枚の12インチ・シングルがリリースされた人気曲です。
さらに翌年の2007年には2つの12インチの収録内容をまとめた形で『Plumbicon Versions』のタイトルでCDとしてリリースされていますね。
ディープかつダビーな音響処理が特徴的なミニマル・サウンドを軸としながらも、軽やかと言ってもよさそうなリズムが導入され、少しずつ変化を見せる楽曲展開の中で効果的に鳴らされる奇妙な電子音も含めて、聴きやすいトラックと言えそうです。
SpastikPlastikman

常にシーンの第一線で活躍を続け、ミニマル・テクノの帝王とも呼ばれるリッチー・ホゥティンさんが初めて「プラスティックマン」名義で作品をリリースしたのは1993年のことです。
リッチーさんのキャリアにおいて大きな成功をもたらし、その革新的なサウンドはジェフ・ミルズさんやブラック・チャンネルといった存在と並んでミニマル・テクノの歴史において重要であるプラスティックマンとしての功績はこの短い文章で語ることなどできませんが、近年では2021年度のプラダの春夏ウィメンズコレクション用にサウンド・トラックを作曲したことも記憶に新しいですね。
そんなプラスチックマンの代表的な楽曲は、と問われて真っ先に挙げられる名曲と言えば『Spastik』でしょう。
シンプルな4つ打ちの上で連打されるスネアの音はトライバルな香りも漂い、少しずつ表情を変えながら反復していく呪術的な効果を演出した問答無用の革新的大名曲!
聴いているだけでどこかここではない違う世界へと連れ去られてしまう、歴史にその名を残す90年代ミニマル・テクノのマスターピースですね。
プログレッシブ・ハウスというスタイルで人気を博すデュオのディープ・ディッシュのメンバー、アリ・シラジニアさんことダブファイアが2010年にこの楽曲をリワークを手掛けておりますから、そちらも要チェックです!






