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【90年代ヴィジュアル系】名古屋系の代表的なバンドたち

ヴィジュアル系の中でも、とりわけアンダーグラウンドな世界観で熱狂的なファンも多い「名古屋系」と呼ばれるサブジャンル、およびシーンの総称をご存じでしょうか。

起源は諸説あるのですが、1990年代初頭に活動を開始した黒夢とSilver-Roseが2大巨頭とされ、まだヴィジュアル系という言葉もなかった時代において、名古屋のインディーズ・シーンで活躍したバンドたちがいつしか「名古屋系」と呼ばれるようになったのです。

本稿では、そんな名古屋系と呼ばれた90年代のバンドたちを紹介しています。

ヴィジュアル系を掘り下げたい方はもちろん、日本のインディーズ音楽の歴史を語る上でも欠かせない名古屋系の存在をこの機会にぜひ知ってください。

【90年代ヴィジュアル系】名古屋系の代表的なバンドたち(1〜10)

HEART ACHE…LONELINESSof-J

Of-J – HEART ACHE…LONELINESS (1996)
HEART ACHE...LONELINESSof-J

またどう読んでいいか分からないバンドが……と名古屋系初心者の方は思われたかもしれませんが、of-Jと書いて「オブジェ」と読ませます。

of-Jは90年代名古屋系の中でも最初期のバンドとして知られており、黒夢の清春さんとともにSUS4やGAENETといったバンドで活動したギタリストの真宮香さん、同じく黒夢の臣さんとGERACEEで活躍したボーカリストの安田政利さんが在籍しており、他のメンバーとしては、後にMerry Go Roundのベーシストとなる准那さんや、FANATIC◇CRISISに加入するドラマーの徹さんといった名古屋系のオールスターが関わっていたのですから、名古屋系の歴史を紐解いていく上では確実に押さえておくべきバンドなのですね。

そんな豊富なキャリアを持つメンバーが揃ったバンドということで、確かな実力と優れたソングライティングを武器としてクオリティの高い楽曲を多く残しています。

名古屋系はデモテープだけで解散してしまうようなバンドも多い中で、黒夢のレーベル「La†miss」よりリリースされた1993年のデビュー・フルアルバム『anamorphosis』、1996年には2枚目のアルバム『FLAT』もリリースしていますから、他のバンドと比べると知名度はいまいちながら、名古屋系を知る上でも90年代のヴィジュアル系を知る上でもぜひ押さえてほしいバンドの1つだと言えましょう。

病んだ世界観や過激なパフォーマンスなどでショック性を重視していた面もある名古屋系とはまた違った魅力を持つ彼らは、どこか切ないメロディ・ラインが耳に残る楽曲自体の良さで勝負できるバンドで、80年代のビートロック的な影響を感じさせながらも同時にヴィジュアル系だなと思わせるどこかストレートではない曲展開などが興味深くおもしろいですね。

CHAOSDIE-ZW3E

DIE-ZW3Eというバンド名を初見で正確に読める方は、恐らくいらっしゃらないですよね。

DIE-ZW3Eと書いて「ディザイ」と読ませる彼らもまた、90年代名古屋系を深掘りしていく中で重要な存在です。

名古屋系のつながりという意味では、名古屋系最初期に活動していたMANICUREのメンバーが参加しており、メジャー・デビュー直後のROUAGEにベーシストとして参加していたギタリストのYUKIさん、黒夢の臣さんやOF-JのMASATOSHIさんが在籍していたGERACEEのベーシストであるTOMOKIさんといった面々が集ったバンドなのですね。

さらに言えば、SOPHIAのベーシストとして名を馳せる黒柳能生さんも一時期在籍しておりました。

そんなディザイというバンドの音楽性は、初期のミニアルバム『Di・es I・rae』にはカラーの違うツインのギターを駆使したサウンドや性急なビートに90年代ヴィジュアル系らしい要素は感じられるものの、名古屋系特有のダークネスとはまた違った魅力を持っていることはすぐに理解できるでしょう。

ボーカリスト、結城敬志さんによる張りのある力強い歌声で歌われる歌詞に描かれるのは、若者の持つ葛藤やナイーブな心象風景といった趣で、ヴィジュアル系にありがちなデカダンな闇とは一線を画す世界観が特徴的です。

1994年にリリースされたフル・アルバム『SIDE-B』は名古屋系ヴィジュアル系はもちろんLUNA SEA辺りからの影響も顕著に感じさせつつ、彼ら独自の音楽性が見事に花開いた名盤となっていますから、中古ショップなどで見かけたら確実に入手しておきましょう!

Heart to Heartsus4

黒夢の清春さん、Of-Jの間宮馨さんが在籍していたことで知られているSUS4。

音楽史的に見れば、ある意味90年代名古屋系の始まりの始まりなバンド、と言えるかもしれません。

TWITTERでSilverーRoseのボーカリストであるYOWMAYさんが「名古屋系の本当の元祖はSus4の間宮氏」といった意味の発言をしていることを思うと、当事者としてはそのような認識を持っているのだなと興味深いですよね。

1989年から1990年辺りまでの短い活動期間の中で残された音源としては配布を含むデモテープを残すのみ、当時の音を聴く限りでは初期のBUCK-TICKのようなビートロック的な音を鳴らしていたようで、間宮さんのギタリストとしての才能や一聴してそれと分かる清春さんのボーカルはこの時点で個性を確立しているのは驚きですね。

もちろん音源入手は困難を極めるというのが実情ですが、名古屋系を深掘りしていくのであれば知識としてだけでも存在は知っておくべきバンドでしょう。

【90年代ヴィジュアル系】名古屋系の代表的なバンドたち(11〜20)

桜の満開の木の下でMerry Go Round

Merry Go Roundの音楽を初めて聴いた方は、名古屋系の中でも突出してダークかつアンダーグランドな音楽性と世界観に思わず恐怖すら感じてしまうかもしれません。

名古屋系およびヴィジュアル系の歴史における極北のような存在、Merry Go Roundは1991年という名古屋系の中では早い時期に結成されていますが、1994年に活動を一時的に休止、実質的に活動を本格化させたのは1995年のことです。

フロントマンにしてバンドのコンセプトを担うリーダー、真さんの内的世界が色濃く音として表現されたバンドであり、メンバーも真さんを除いて流動的でしたが、Laputaを脱退したHidenoさんやSilver-RoseのKyoさん、Of-Jの准那さんといった名古屋系のオールスターな面々が参加していたことは特筆すべき点でしょう。

初期の黒夢が提示していた狂気や闇といった要素を極限まで追求しつつ、キャッチーだとかメロディアスといった言葉を一切排除したかのような実験的なサウンド・メイキング、語りのようなメロディ、文学的な素養を感じさせる歌詞で織り成す、個性的なミュージシャンたちが作り上げた音楽性はあまりにも独特で多くの人が受け入れられるようなものではありませんでした。

だからこそ熱狂的なファンが多く、彼らからの影響を公言するミュージシャンも少なからず存在しています。

インディーズだからこそ成し得たサウンドではあるのですが、実は彼らの作品のいくつかはメジャー流通していることにも留意しておいていただきたいですね。

とはいえ入手困難なタイトルも多いのですが、真さんは現在Lamielやdeadmanの活動で著名なaieさん、L’Arc-en-Cielのメジャーデビュー初期を支えたsakuraさんといった名うてのミュージシャンたちとgibkiy gibkiy gibkiyとして活動していますから、彼らの持つ底知れぬ闇に興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください。

勇気をあげよう君に・・・Romance for~

Romance for~ 「勇気をあげよう君に・・・」
勇気をあげよう君に・・・Romance for~

バンド名を黒夢の清春さんに名付けてもらったという時点で、名古屋系の伝統を受け継ぐバンドと呼びたいRomance for~。

バンド名の読み方は「ロマンス・フォア」で、黒夢のローディーを務めていたボーカリストの和泉悠宇さん、後にWITH SEXYに加入するギタリストの八神戒依さんといった面々を中心として1994年に結成されたバンドです。

1997年にメジャー・デビューを果たすも1999年に解散していますから、まさに90年代を駆け抜けた名古屋系バンドと言えましょう。

そんなロマンス・フォアの経歴を知った上でコテコテの名古屋系サウンドを期待して彼らの、特にメジャー・デビュー以降の音を聴いたら恐らく拍子抜けしてしまうかもしれませんね。

メジャー・デビュー曲『I wish ~ずっと二人で~』は爽やかなギターのバッキングとキラキラしたキーボードを駆使したサウンドで、和泉さんのストレートに響く荒々しくも哀愁を帯びた歌唱を軸とした切ないメロディ、相当のヴィジュアル系好きであれば隠し切れないヴィジュアル系の血筋を感じ取ることはできますが、ロック色の強いJ-POPなサウンドなのですね。

メンバーのルックスもいかにも90年代中盤から後半のファッションというのが、彼らの出自を知っていれば実に興味深いです。

残念ながら商業的な成果は遺せなかったのですが、名古屋系と枠内でもこういった形でメジャー・デビューしたバンドがいたということを知ってほしいですし、彼らがメジャーで唯一残したミニアルバム『~a place in the sun』はぜひ一度聴いてもらいたいですね。

ちなみに、彼らの名古屋系らしいダークな時代の音源を探すのはかなり困難なのですが、興味のある方は名古屋系のバンドが多く参加したオムニバス・アルバム『COSMIC FIELDS』を探してみてください。

MARIAs DESPAIRGARNET

実質的な名古屋系の始まりを黒夢やSilver Roseとするのであれば、黒夢の前身バンドであるGARNETの名前は挙げておかざるをえないでしょう。

たった2つのデモ・テープを残して解散したバンドであり、音源を入手するのは非常に困難ではあるのですが、名古屋系の歴史を追う以上は知っておくべきバンドです。

清春さんとはSUS-4時代からのバンド仲間で、解散後はOf-Jを結成することとなる真宮香さんがギターを担当しており、ベーシストに人時さん、ドラマーに鋭葵さんということで、真宮さんを除く3人が黒夢へと発展してくという歴史はとてもドラマチックというか興味深いですよね。

1年程度の活動しかなかった彼らですが、音楽性としてはポスト・パンク的な無機質さとデカダンな世界観といった趣で、よりハードな音楽性へと移行したいと清春さんと人時さんが考えていたという事実を踏まえると、初期の黒夢からアグレッシブな側面を抜いたような音楽性であり、清春さん自身も「機械的」と評しているそうです。

とはいえ、清春さんの歌声はこの時点で聴いてすぐそれと分かる個性を放っているのはやはりすごいですよね。

余談ですが、GARNET時代に作られた楽曲のいくつかは黒夢時代にも演奏されており、特に『MARIAS DESPAIR』は後に歌詞などを変えた形で『Lilia』という曲名で山口紗弥加さんへ楽曲提供されております。

カリスマLamiel

黒夢やLAPUTAにROUAGEといったバンドが作り上げた王道の名古屋系サウンドを継承し、1990年代後半にデビューしてカリスマ的な人気を誇ったのがLamielです。

Lustairの紹介時にも説明したように、Lustairのボーカリスト維那さんとベーシストのRukaさん、そしてギタリストの昌さんを中心として結成され、初期のメンバーには後のkein、そしてDEADMANのaieさんが参加していたことでも知られているバンドです。

「碧」「朱」「黒」という一貫した美学を感じさせる3本のデモテープを即日完売させ、1998年にはLustair時代では実現できなかったCDリリースを、名盤アルバム『開眼』で実現させています。

90年代後半といえば商業的な意味で空前のヴィジュアル系ブームが訪れて多くのバンドが次々とメジャーへ進出、良くも悪くもソフィスティケイトされたサウンドでオリコン・チャートに作品をランクインさせる中、地下シーンでは名古屋系の持つ漆黒の闇や絶望といった世界を表現するバンドが人気を博していたという歴史的な事実が実に興味深いですよね。

先人たちへの憧れがあまりにも強すぎるという面はやはり感じ取れるものの、名古屋系の伝統を次世代のバンドが受け継いで自分たちなりの解釈で世に放った彼らはやはり偉大でしょう。

クリーン・トーンとひずんだギターの絡みを軸としたアンサンブルがいかにもヴィジュアル系らしく、ダークでアグレッシブかつメロディアスといった王道の楽曲から、洋楽オルタナティブロックからの影響を感じさせるアンサンブル、どことなく初期のラルク・アン・シエルを思わせるオリエンタルなフレーズも好んで使われていたというのは彼らの特徴の1つとなっていますね。

音源はすべて廃盤となっていますが、できればすべての音源を手に入れておきたいところです。