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【90年代ヴィジュアル系】名古屋系の代表的なバンドたち

【90年代ヴィジュアル系】名古屋系の代表的なバンドたち
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【90年代ヴィジュアル系】名古屋系の代表的なバンドたち

ヴィジュアル系の中でも、とりわけアンダーグラウンドな世界観で熱狂的なファンも多い「名古屋系」と呼ばれるサブジャンル、およびシーンの総称をご存じでしょうか。

起源は諸説あるのですが、1990年代初頭に活動を開始した黒夢とSilver-Roseが2大巨頭とされ、まだヴィジュアル系という言葉もなかった時代において、名古屋のインディーズ・シーンで活躍したバンドたちがいつしか「名古屋系」と呼ばれるようになったのです。

本稿では、そんな名古屋系と呼ばれた90年代のバンドたちを紹介しています。

ヴィジュアル系を掘り下げたい方はもちろん、日本のインディーズ音楽の歴史を語る上でも欠かせない名古屋系の存在をこの機会にぜひ知ってください。

【90年代ヴィジュアル系】名古屋系の代表的なバンドたち

十字架との戯れ黒夢

黒夢 – 十字架との戯れ(Kuroyume – Jyuujika Tono Tawamure)
十字架との戯れ黒夢

名古屋系と呼ばれたバンドたちの中でも最も知名度が高く、90年代ヴィジュアル系の形成に多大なる影響を及ぼし、日本のロック・シーンにおいて異彩を放ち続ける存在が黒夢です。

唯一無二の歌声とカリスマ性を持つ清春さん、ロックのみならずさまざなジャンルにおいてサポート・ミュージシャンとしても大活躍しているベーシストの人時さんの2人組というイメージが世間的には一番強いかもしれませんが、1991年に結成した時点での黒夢は4人組でした。

前身バンドのGARNETとして活動していた清春さんと人時さん、ドラマーの鋭葵さんに加えてGERACEEというバンドでギタリストだった臣さんというラインアップで、清春さんにバンドを組もうと誘ったのは臣さんであったことから、彼こそが黒夢の創始者といっても過言ではないという面もあるのです。

名古屋を拠点として中京圏で活躍した黒夢は過激なパフォーマンスとアグレッシブなギター・サウンド、デカダンな暗黒世界、日本的な哀愁を感じさせる旋律や詩情を武器としてインディーズ・シーンを席巻。

当時はまだヴィジュアル系という言葉はなかったのですが、化粧を施したバンドとしては東のLUNA SEAが絶大な人気を誇っており、似たようなバンドが多数現れる中で漢字を使ったバンド名やステージ名を採用、誰もやらないことをやるという清春さんの信念は今もって貫かれていますよね。

1992年に鋭葵さんが脱退以降はドラマーは安定することはなく、メジャー・デビュー後の1995年に臣さんも脱退してしまい、いわゆる「2人組のバンド」としての黒夢が誕生したのです。

その後の活躍と激変する音楽性についてここでは触れませんが、名古屋系のバンドたちが持つ音楽性の1つの特徴として、関東圏のバンドとは違う何かを求め、アンダーグラウンドの香りを残したダークなサウンドという意味において、その最もたる象徴がインディーズ時代の黒夢であることは間違いないでしょう。

Eve〜Last night for you〜Laputa

黒夢やSilver-Roseといったバンドを名古屋系の第一世代と定義した場合、第二世代にあたるバンドの代表的な存在といえばLaputaでしょう。

ドラマーのTomoiさん、ボーカリストのakiさんを中心として1993年に結成された彼らですが、TomoiさんがSilver-Roseのライブ・パフォーマンスに衝撃を受けてLaputaの前身バンドと言えるAi SICK FACEを解散、Laputaの結成へとつながったという事実は名古屋系の歴史という観点からも非常に重要なエピソードですね。

さらにいえば、その頃のSilver-RoseでギターをプレイしていたのがLaputaの未来のギタリストであるKouichiさんだったのですから、まさに運命のいたずらです。

最初期のLaputaはakiさんとTomoiさんが黒夢のローディーを務めていたこともあって、もろにインディーズ時代の黒夢の影響下にあるアンダーグラウンドの香りが濃厚なハードな音楽性を提示しておりました。

1994年にはギタリストとしてJunjiさんが加入、数カ月後にKouichiさんが加入して5人組となるも、翌年にベーシストのKusubaさんが脱退してJunjiさんがベースへ転向、解散まで続く4人組のLaputaが完成したのです。

彼らは早くから活動拠点を東京に移すなど非常に積極的で、1996年には奇しくも黒夢と同じ東芝EMIよりメジャー・デビューを果たしています。

2004年の解散までに彼らが残した作品はどれも非常に個性的で、名古屋系特有の闇を残しながらも同時代の洋楽からの影響を感じさせるサウンドを導入、00年代以降はインダストリアル的なサウンドを模索するなど、シーンのはやりに乗るようなことは最後までしなかったバンドです。

卓越したミュージシャンとしてのテクニックに裏打ちされたアンサンブル、言い知れぬ悲哀に満ちた美しいメロディ……どのアルバムを聴いても感じ取れる彼らの個性は「名古屋系」の王道にして1つの完成形と言えるかもしれません。

Real of Love?Silver-Rose

黒夢と並んで「名古屋の二代巨頭」と呼ばれたバンドが、銀薔薇ことSilver Roseです。

黒夢よりも彼らの始まりは古く、Silver Roseが結成されたのは1989年のこと。

ヴィジュアル系の歴史という意味では、LUNA SEAやGilles de Raisなどのバンドと同期ということになるのですね。

そんな彼らはヴォーカリストのYowmayさん、ギタリストのHitoshiさん、ベーシストのKaikiさん、ドラマーのEijiさんという4人がオリジナル・メンバーで、その後ギタリストのKouichiさんが加入、ドラマーがKyoさんに交代してよく知られている5人組のSilver Roseが誕生しました。

インディーズながら全国区の人気を誇った彼らは、最初期はいわゆるイギリスのゴスやポスト・パンク、ポジティブ・パンクと呼ばれるダークな音楽性から影響を受けたサウンドを鳴らしていましたが、KouichiさんとKyoさんが加入後に音楽性の幅がぐっと広がってストレートなロックも含めたメロディアスなサウンドも展開、片方がクリーンのカッティングを鳴らすなどヘビー・メタルとはまた違ったツイン・ギターのアンサンブル、サウンドの中を動き回るベースと緩急自在のドラムス、力強く存在感を放つボーカルは確かな個性を感じさせ、後世のバンドにも多大なる影響を与えました。

残念ながら彼らはメジャーへと進出することはなく、1993年に解散してしまっています。

彼らが残した作品はそれほど多くはないのですが、初めて彼らの音楽に触れるという方であれば、解散した1993年に発表されたフル・アルバム『Labyrinth~迷宮~』を聴いていただくのがよいでしょう。

余談ですが、バンドの解散後にギタリストのKouichiさんはLaputaに加入、KaikiさんはRouageへ、KyoさんがMerry Go Roundに加入といったように、名古屋系の血統は脈々と受け継がれていくのです。

自滅Lustair

1990年代半ばにはLaputaやROUAGEといったバンドがメジャーに進出し、90年代後半にFANATIC◇CRISISが商業的にも成功を収める中、名古屋系の宿命の如きダークな音楽性の血統は脈々と受け継がれ続けていました。

LamielのYuinaさん、keinのRukaさん、後にlynch.のギタリストとしてメジャーで名を馳せる玲央さんといった面々が在籍していたLustairはその代表的な存在であり、90年代後期の名古屋系を語る上で非常に重要な位置を占めるバンドです。

活動期間としては1996年から1997年と非常に短い、名古屋系の伝説とされるバンドにありがちなタイプで作品としては配布テープを除けば実質的なデモ・テープは『終焉の果て…』の1本のみ、CDとしての音源も残されてはいないです。

『終焉の果て…』を聴けば分かりますが、音楽性としては初期黒夢やLaputaへの憧れを全面に押し出した純然たる「名古屋系」サウンドで、『自滅』のように複雑なバンド・アンサンブルと語りを多く取り入れたボーカル・スタイルなど興味深い楽曲もありますが、個性という意味ではやや弱いかもしれません。

とはいえ、ここからLamielとkeinという後期名古屋系のカリスマ的なバンドが誕生することを考えれば、意義深いバンドであることは間違いないでしょう。

名古屋出身ではないですが、同時期に名古屋系バンドに影響を受けた実質的なDIR EN GREYの前身バンドであるLa;Sadie’s、9GOATS BLACK OUTの漾さんが在籍していた新潟出身のD’elsquelといった存在と比較してみるのもおもしろいですよ。

白い闇ROUAGE

1993年に結成されたROUAGEもまた、名古屋系というテーマにおいて欠かすことのできない重要な存在です。

ギタリストのRIKAさんを中心として、ボーカリストのKAZUSHIさん、ギタリストのRAYZIさん、ドラマーのSHONOさんという4人組として活動をスタートさせた彼ら。

翌年にはSilver-RoseのベーシストであったKaikiさんが加入して、インディーズ時代は5人組として活動を続けます。

Laputaと並んで名古屋系第二世代の中で最も有名なバンドと言われる彼らですから、その音楽性はアンダーグランドの香り漂うダークさとアグレッション、ゴスやポジパン由来のデカダンスで満ちあふれたものとなっております。

個性的なギタリスト2人によるツイン・ギターのアンサンブルを軸として、KAZUSHIさんのビブラートを多用した低い声質の歌声と難解な詩が作り出す世界観は彼ら特有のものであり、やはり名古屋系の王道として多くのフォロワーを生み出しました。

インディーズ時代に唯一残した1994年のフル・アルバム『ROUAGE』はその頂点と言うべきもので、名古屋系に興味を持った方であれば必ず一度は聴くべき名盤と断言できます。

アンセム的な『Cry for the moon』のようなキャッチーな楽曲がさらりと収録されていることもポイントですね。

メジャー・デビューを前にKaikiさんが脱退、その後はベーシストが定着することはなくオリジナル・メンバーの4人のままで2000年に解散した彼らがメジャー以降り発表した作品も非常に興味深いものばかりですし、シングル曲は割合にキャッチーなものを選びつつ、アルバムはマニアックな音楽性を押し出していた印象ですね。

1999年に日本武道館でのワンマン・ライブを実現させるほどの熱狂的な人気を誇りながらも、商業的に大きな成功を収めるまでにはいたらなかった、というのも名古屋系らしさという気がしてしまいます。

HEART ACHE…LONELINESSof-J

Of-J – HEART ACHE…LONELINESS (1996)
HEART ACHE...LONELINESSof-J

またどう読んでいいか分からないバンドが……と名古屋系初心者の方は思われたかもしれませんが、of-Jと書いて「オブジェ」と読ませます。

of-Jは90年代名古屋系の中でも最初期のバンドとして知られており、黒夢の清春さんとともにSUS4やGAENETといったバンドで活動したギタリストの真宮香さん、同じく黒夢の臣さんとGERACEEで活躍したボーカリストの安田政利さんが在籍しており、他のメンバーとしては、後にMerry Go Roundのベーシストとなる准那さんや、FANATIC◇CRISISに加入するドラマーの徹さんといった名古屋系のオールスターが関わっていたのですから、名古屋系の歴史を紐解いていく上では確実に押さえておくべきバンドなのですね。

そんな豊富なキャリアを持つメンバーが揃ったバンドということで、確かな実力と優れたソングライティングを武器としてクオリティの高い楽曲を多く残しています。

名古屋系はデモテープだけで解散してしまうようなバンドも多い中で、黒夢のレーベル「La†miss」よりリリースされた1993年のデビュー・フルアルバム『anamorphosis』、1996年には2枚目のアルバム『FLAT』もリリースしていますから、他のバンドと比べると知名度はいまいちながら、名古屋系を知る上でも90年代のヴィジュアル系を知る上でもぜひ押さえてほしいバンドの1つだと言えましょう。

病んだ世界観や過激なパフォーマンスなどでショック性を重視していた面もある名古屋系とはまた違った魅力を持つ彼らは、どこか切ないメロディ・ラインが耳に残る楽曲自体の良さで勝負できるバンドで、80年代のビートロック的な影響を感じさせながらも同時にヴィジュアル系だなと思わせるどこかストレートではない曲展開などが興味深くおもしろいですね。

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