日本の浪曲。伝統の浪花節(なにわぶし)
三味線の音色が奏でる情景、語り手の表情豊かな声が紡ぐ人情物語。
それが日本の伝統芸能「浪曲」の醍醐味です。
二代目広沢虎造さんの「石松三十石船道中」や桃中軒雲右衛門さんの「赤垣源蔵」など、義理と人情が交錯する物語は、時を超えて私たちの心を揺さぶります。
浪曲の世界は、まるで映画を耳で観るような臨場感で、温かな人間ドラマを届けてくれます。
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もくじ
- 日本の浪曲。伝統の浪花節(なにわぶし)
- 浪曲子守唄初代春日井梅鶯
- 伊達騒動二葉百合子
- 水戸黄門漫遊記~矢の根の巻二代目日吉川秋水
- 石松三十石船道中二代目広沢虎造
- 忠臣蔵 義士の本懐三波春夫・村田英雄
- 樽屋おせん二代目春野百合子
- 野狐三次 大師詣で(一)初代東家浦太郎
- 佐渡情話(一)寿々木米若
- 灰神楽道中記(一)初代相模太郎
- 茶碗長屋二代目東家浦太郎
- 天保水滸伝 平手の駆けつけ二代目玉川福太郎
- 雷電小田原相撲初代京山幸枝若
- 英国密航広沢瓢右衛門
- 平成女事情春野恵子
- 黄金の花東武蔵
- 紀伊国屋文左衛門梅中軒鶯童
- 唄入り観音経 吉五郎発端の巻三門博
- 甚五郎の蟹二代目広沢菊春
- 赤垣源蔵 禁酒の条桃中軒雲右衛門
- 駕籠幽霊酒井雲
- 加賀騒動から武士の情二代目京山幸枝若
- 紺屋高尾(前半)国本武春
- 壺坂霊験記浪花亭綾太郎
- 仙台の鬼夫婦玉川奈々福
- 紀文戻り船天龍三郎
- からかさ桜澤孝子
- 木村の梅富士路子
- 天保水滸伝 平手造酒の最後三代目玉川勝太郎
- 天保水滸伝~笹川の花会(上)二代目玉川勝太郎
- 嫁ぐ日菊地まどか
日本の浪曲。伝統の浪花節(なにわぶし)(1〜20)
赤垣源蔵 禁酒の条桃中軒雲右衛門

明治~大正期に活躍した浪曲界の伝説の浪曲師。
自身の人生も浪曲の演目になっているほどです。
現存する音源はSP盤レコードのみですが、つやのあるはっきりした声で、当時雲右衛門のレコードが爆発的に売れたのもわかります。
駕籠幽霊酒井雲

1898年生まれ。
16歳で桃中軒雲右衛門に入門したのち、これまでの浪曲とは一線を画した「文芸浪曲」路線を確立。
戦後の浪曲ブームに乗った一人。
歌手の村田英雄が少年浪曲師時代の師匠でもあり、「酒井雲坊」と名付けていました。
日本の浪曲。伝統の浪花節(なにわぶし)(21〜40)
加賀騒動から武士の情二代目京山幸枝若
1954年生まれ。
1973年、父の初代京山幸枝若に入門して「福太郎」。
先代没後、2004年に二代目幸枝若を襲名。
父親譲りの美声で早くから浪曲ファンの間で注目を浴びる人気者です。
吉本興業に所属する数少ない浪曲師。
紺屋高尾(前半)国本武春

2015年暮れに55歳の若さで早逝した時は、浪曲界だけでなく東西の演芸界全体がその早すぎる死を惜しんだほど、東京浪曲界の中心人物でした。
NHK-Eテレ「にほんごであそぼ」で彼が演じた「うなりやベベン」は今も健在。
壺坂霊験記浪花亭綾太郎

幼い頃に病気で失明し、様々な苦難の道を歩きながら、1903年に初代浪花亭綾造門下となり、21歳で綾太郎を襲名しました。
夫婦愛を描いた代表作「壺坂霊験記」の一節は、昭和中期なら浪曲通ならずとも知れ渡っていたほどです。
昭和の名人の一人。
仙台の鬼夫婦玉川奈々福

会社勤務の傍ら玉川福太郎門下で浪曲を学び、曲師(三味線奏者)からのちに浪曲師に専念。
大小の会場での浪曲会やプロデュース公演、新作の口演なども手掛け、現在最も行動力のある浪曲師と言っても過言ではないでしょう。