日本の浪曲。伝統の浪花節(なにわぶし)
三味線の音色が奏でる情景、語り手の表情豊かな声が紡ぐ人情物語。
それが日本の伝統芸能「浪曲」の醍醐味です。
二代目広沢虎造さんの「石松三十石船道中」や桃中軒雲右衛門さんの「赤垣源蔵」など、義理と人情が交錯する物語は、時を超えて私たちの心を揺さぶります。
浪曲の世界は、まるで映画を耳で観るような臨場感で、温かな人間ドラマを届けてくれます。
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もくじ
- 日本の浪曲。伝統の浪花節(なにわぶし)
- 浪曲子守唄初代春日井梅鶯
- 伊達騒動二葉百合子
- 水戸黄門漫遊記~矢の根の巻二代目日吉川秋水
- 石松三十石船道中二代目広沢虎造
- 忠臣蔵 義士の本懐三波春夫・村田英雄
- 樽屋おせん二代目春野百合子
- 野狐三次 大師詣で(一)初代東家浦太郎
- 佐渡情話(一)寿々木米若
- 灰神楽道中記(一)初代相模太郎
- 茶碗長屋二代目東家浦太郎
- 天保水滸伝 平手の駆けつけ二代目玉川福太郎
- 雷電小田原相撲初代京山幸枝若
- 英国密航広沢瓢右衛門
- 平成女事情春野恵子
- 黄金の花東武蔵
- 紀伊国屋文左衛門梅中軒鶯童
- 唄入り観音経 吉五郎発端の巻三門博
- 甚五郎の蟹二代目広沢菊春
- 赤垣源蔵 禁酒の条桃中軒雲右衛門
- 駕籠幽霊酒井雲
- 加賀騒動から武士の情二代目京山幸枝若
- 紺屋高尾(前半)国本武春
- 壺坂霊験記浪花亭綾太郎
- 仙台の鬼夫婦玉川奈々福
- 紀文戻り船天龍三郎
- からかさ桜澤孝子
- 木村の梅富士路子
- 天保水滸伝 平手造酒の最後三代目玉川勝太郎
- 天保水滸伝~笹川の花会(上)二代目玉川勝太郎
- 嫁ぐ日菊地まどか
日本の浪曲。伝統の浪花節(なにわぶし)(1〜20)
英国密航広沢瓢右衛門
1897年生まれ。
生来の悪声もあって長く売れませんでしたが、1980年前後に「花王名人劇場」を始めてマスコミで脚光を浴び、80歳を過ぎて売れっ子になりました。
この「英国密航」は瓢右衛門の代表作。
1990年に92歳で没。
平成女事情春野恵子
「進め!
電波少年」に家庭教師のケイコ先生で登場後、浪曲の世界へ。
第一人者・春野百合子に師事して2006年に初舞台、関西を拠点に全国でパワフルに活動するホープ。
この「平成女事情」はくまざわあかね・作の新作浪曲。
黄金の花東武蔵
立川談志が「一番好きな浪花節語り」として著書で紹介しています。
歯切れよく威勢の良い口調とともに、その日の新聞記事をすぐ高座に取り入れる才気や、独創性溢れる節回しなど、談志自身とよく似た部分があるためかもしれません。
紀伊国屋文左衛門梅中軒鶯童
1902年生まれ。
戦前SP盤レコードにして大ヒットした「紀伊國屋文左衛門」が終生の代表作となりました。
当時の浪曲師の特徴でもあった胴声(ダミ声)でないのが逆に個性となって、浪曲ファンの間では「鶯童節」と呼ばれました。
唄入り観音経 吉五郎発端の巻三門博

日本浪曲協会第九代会長。
三門博といえば「唄入り観音経」と言われるほど、この明るい唄い調子は戦前~戦後の浪曲ファンに愛され、レコード200万枚の大ヒットを記録しました。
美空ひばりによって歌謡曲にもなりました。
甚五郎の蟹二代目広沢菊春

1914年生まれ。
初代広沢菊春の実子で、天龍三郎は実弟。
浪曲では名工・左甚五郎を扱った演目は数多くありますが、この「甚五郎の蟹」は落語調のコミカルな内容で、事実「叩き蟹」のタイトルで落語にも移植されています。