小学校5年生にオススメの自由研究まとめ【小学生】
夏休みの宿題の中でもとくに手ごわいのが自由研究。
毎年どんな内容に取り組もうか悩んでいる小学生の方は多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、とくに小学5年生にオススメの自由研究アイデアを紹介していきますね。
実際に5年生で習う理科や社会、家庭科の内容にまつわるアイデアを中心にピックアップしています。
一学期に学校で習った内容の中から興味のある分野を選んでもいいですし、教科書を読んで気になった内容に関連するものに取り組むのもオススメ。
それではここからオススメのアイデアを紹介していきますね!
- 【小学校5年生】自由研究テーマ&工作|学びにつながるアイデア集
- 女の子向けの自由研究!簡単なテーマ&工作アイデア
- 【小学生】1日でできる簡単な自由研究・工作アイデア
- 高学年男子向け!簡単だけどすごい工作【手抜きとは言わせない】
- 【簡単だけどすごい!】高学年の女子向けの工作アイデア
- 【小学生向け】100均材料でできる楽しい工作アイデア
- 【中学生】1日でできる簡単な自由研究・工作アイデア
- 【大人向け】簡単だけどすごい工作。オシャレで見栄えのする作品集
- 小学生におすすめ!自由研究テーマ&工作アイデア
- 【夏休みの宿題に!】見たら作りたくなる 小学生向け簡単ですごい工作
- 【男の子向け】ペットボトルキャップを使った工作アイデア
- 【子供向け】本日のおすすめレクリエーションアイデア集
- 【中学生向け】夏休みのオススメ自由研究まとめ
- 小学校高学年向け。簡単だけどすごい工作のアイデアまとめ
もくじ
- 小学校5年生にオススメの自由研究まとめ【小学生】
- ペンデュラムウェーブ
- 日本地図パズルを作ろう
- ろ過器を作った実験
- 比重の実験「レインボージュース」
- 塩と砂糖の水への解け方を比べてみる
- 虫メガネカメラで写真を撮ろう
- オリジナルレシピで料理
- 銅線と電池で電車を作ってみる
- スーパーボールを作ってみた
- ドラゴンボール愛にあふれる研究
- パンと砂糖の関係
- ロックキャンディを作ろう
- 作曲しちゃおう!
- 初めてのyoutube動画
- 動画製作にチャレンジ
- 廃材を使ったハンディファン
- 意外とハマる図形の研究
- 手のひらサイズ海のジオラマ
- 水と油の実験
- 笛をつくろう
- 簡単万華鏡
- 車の停止率調査
- ニュートンのゆりかご
- 食品表示を調べる
- 台風について調べてまとめる
- 川と地形の観察
- 電磁石を作ってその性質を調べる
- 種子の発芽に必要な条件を調べる
- アルファ化米作り
- カラフルフラワー作り
- スクラッチで自作ゲーム
- スケルトン卵
- ソロキャンプ体験
- バイオマスプラスチック作り
- プランクトン観察
- 擬似投資体験
- 草木染め
- 豆腐作り
- ペーパークロマトグラフィー
- ピンホールカメラ
- 手作りクレーンゲーム
- ストームグラスを作って観察
- ミョウバンの結晶作り
- ペーパーランプシェード
- 固形燃料作り
- 糸かけアート
- リニアモーターカー作り
- カゼインプラスチック
- カメラ工作
- バターを作る実験
- 葉脈標本をつくってみよう
- 野菜を使ったph測定
- 納豆をつくる実験
- 流れる水のはたらきの実験
- メダカの走流性を調べる
- お話の絵
- ダンボールゴミ収集車
- ダンボール自動販売機
- ビー玉迷路
- 世界の楽器を作ってみよう
- 変形できるミニチュアハウス
- 恐竜の化石をつくろう
- 水族館スノードーム
- 自分だけの手作り楽器
- 針金とアルミホイルで作る立体造形
- 音がなるダンボールギター
- 一分で作る簡単なアイスクリームの研究
- ポップアップ絵本
- 化石作り
- 基本ロボットの作り方
- 月はなぜ見える?
- 火山の噴火研究
- 自動運転ロボットカー
- 音の実験
- おしゃべり俳句
- 俳句に親しもう
- 俳句を作る3つのステップ
小学校5年生にオススメの自由研究まとめ【小学生】(21〜40)
川と地形の観察
浸食作用、運搬作用、堆積作用などの流れる水の働きは、川の周りで地形として現れています。
たとえば、河口付近によく見られる三角州は堆積作用によって生まれる地形なんですね。
そこで、インターネットや書籍、地図などでこれらの地形がある場所を調べ、実際に足を運んで観察してみましょう。
写真を撮っておいたり、川の形や流れはどうなっているのかなど周辺の状況もまとめていくと、今まで気づかなかった法則が見つかったり、流れる水の働きについての理解が深まるかもしれません。
電磁石を作ってその性質を調べる

5年生では電磁石についても学校で習うでしょう。
そこで夏休みの自由研究では、電磁石を自分で作ってみて、それを使って電磁石の性質を調べてみましょう。
電磁石はエナメル線を用いてコイルを作り、そこに電流を流せば磁力が発生するという仕組みです。
コイルの巻数やコイルの芯に何を入れるか、電池の数を増やしたりつなぎ方を変えるなど、さまざまな条件を試して磁力がどのように変化するのかをレポートにまとめるといいでしょう。
種子の発芽に必要な条件を調べる

小学校5年生では種子の発芽についても学習します。
そこで、種子の発芽に必要な条件を実験を通して調べてみましょう。
必要な条件を調べる場合には、他の条件はすべてそろえて、1つの条件だけを変えて比較する対照実験が必要です。
さまざまな条件を試して、どうすれば発芽するのかを確かめましょう。
もしかするとすでに発芽の条件について授業で習っているかもしれませんが、その場合は授業の復習としてこの実験に取り組んでみるといいでしょう。
アルファ化米作り

炊き上げたお米を水にさらしたあとで水分を取り除き、水やお湯で食べられるようにするアルファ米。
保存食や非常食として活用されているお米の作り方を紹介します。
炊き上げたご飯をザルに入れて混ぜ合わせたら、クッキングシートを敷いた天板に乗せてオーブンで加熱しましょう。
ご飯を混ぜて均等に乾燥させながら、5回ほど加熱します。
オーブンから出した米をたたいてバラバラにしたらアルファ米の完成です。
米をもとに戻すときは、アルファ米の1.5合のお湯を入れて15分ほど置くだけで食べられます。
キャンプや山登りなどのアクティビティに持っていくのもオススメですよ。
カラフルフラワー作り

さまざまな色のインクに花をつけるとどうなるのかが学べるカラフルフラワー作り。
花の特徴を生かした実験を通して、楽しみながら知識が深まる研究です。
試験管やプラコップなどにプリンターのインクや水に溶かした食紅を入れていきます。
あとは、白いバラやガーベラ、カスミソウなどの花をつけて1〜24時間つけておくだけで完成。
茎を2つに割った花をつけてツートンカラーの花を作ってみるのもオススメですよ。
植物の道管という管から水を吸い上げることで色素を運ぶことが分かる実験です。