小学校5年生にオススメの自由研究まとめ【小学生】
夏休みの宿題の中でもとくに手ごわいのが自由研究。
毎年どんな内容に取り組もうか悩んでいる小学生の方は多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、とくに小学5年生にオススメの自由研究アイデアを紹介していきますね。
実際に5年生で習う理科や社会、家庭科の内容にまつわるアイデアを中心にピックアップしています。
一学期に学校で習った内容の中から興味のある分野を選んでもいいですし、教科書を読んで気になった内容に関連するものに取り組むのもオススメ。
それではここからオススメのアイデアを紹介していきますね!
- 【小学校5年生】自由研究テーマ&工作|学びにつながるアイデア集
- 女の子向けの自由研究!簡単なテーマ&工作アイデア
- 【小学生】1日でできる簡単な自由研究・工作アイデア
- 高学年男子向け!簡単だけどすごい工作【手抜きとは言わせない】
- 【簡単だけどすごい!】高学年の女子向けの工作アイデア
- 【小学生向け】100均材料でできる楽しい工作アイデア
- 【中学生】1日でできる簡単な自由研究・工作アイデア
- 【大人向け】簡単だけどすごい工作。オシャレで見栄えのする作品集
- 小学生におすすめ!自由研究テーマ&工作アイデア
- 【夏休みの宿題に!】見たら作りたくなる 小学生向け簡単ですごい工作
- 【男の子向け】ペットボトルキャップを使った工作アイデア
- 【子供向け】本日のおすすめレクリエーションアイデア集
- 【中学生向け】夏休みのオススメ自由研究まとめ
- 小学校高学年向け。簡単だけどすごい工作のアイデアまとめ
もくじ
- 小学校5年生にオススメの自由研究まとめ【小学生】
- ペンデュラムウェーブ
- 日本地図パズルを作ろう
- ろ過器を作った実験
- 比重の実験「レインボージュース」
- 塩と砂糖の水への解け方を比べてみる
- 虫メガネカメラで写真を撮ろう
- オリジナルレシピで料理
- 銅線と電池で電車を作ってみる
- スーパーボールを作ってみた
- ドラゴンボール愛にあふれる研究
- パンと砂糖の関係
- ロックキャンディを作ろう
- 作曲しちゃおう!
- 初めてのyoutube動画
- 動画製作にチャレンジ
- 廃材を使ったハンディファン
- 意外とハマる図形の研究
- 手のひらサイズ海のジオラマ
- 水と油の実験
- 笛をつくろう
- 簡単万華鏡
- 車の停止率調査
- ニュートンのゆりかご
- 食品表示を調べる
- 台風について調べてまとめる
- 川と地形の観察
- 電磁石を作ってその性質を調べる
- 種子の発芽に必要な条件を調べる
- アルファ化米作り
- カラフルフラワー作り
- スクラッチで自作ゲーム
- スケルトン卵
- ソロキャンプ体験
- バイオマスプラスチック作り
- プランクトン観察
- 擬似投資体験
- 草木染め
- 豆腐作り
- ペーパークロマトグラフィー
- ピンホールカメラ
- 手作りクレーンゲーム
- ストームグラスを作って観察
- ミョウバンの結晶作り
- ペーパーランプシェード
- 固形燃料作り
- 糸かけアート
- リニアモーターカー作り
- カゼインプラスチック
- カメラ工作
- バターを作る実験
- 葉脈標本をつくってみよう
- 野菜を使ったph測定
- 納豆をつくる実験
- 流れる水のはたらきの実験
- メダカの走流性を調べる
- お話の絵
- ダンボールゴミ収集車
- ダンボール自動販売機
- ビー玉迷路
- 世界の楽器を作ってみよう
- 変形できるミニチュアハウス
- 恐竜の化石をつくろう
- 水族館スノードーム
- 自分だけの手作り楽器
- 針金とアルミホイルで作る立体造形
- 音がなるダンボールギター
- 一分で作る簡単なアイスクリームの研究
- ポップアップ絵本
- 化石作り
- 基本ロボットの作り方
- 月はなぜ見える?
- 火山の噴火研究
- 自動運転ロボットカー
- 音の実験
- おしゃべり俳句
- 俳句に親しもう
- 俳句を作る3つのステップ
小学校5年生にオススメの自由研究まとめ【小学生】(21〜40)
簡単万華鏡NEW!

虹色に見える万華鏡を作ってみましょう。
万華鏡用ミラーを3枚用意し、ミラー面を内側にして三角柱になるよう張り合わせます。
それをトイレットペーの芯の中に入れ、片側をピンで穴を無数にあけた黒画用紙でふさぎます。
反対側は中央に分光シートを貼った黒画用紙でふさぎましょう。
最後にトイレットペーパーの芯の側面をマスキングテープなどで飾り付けたら完成です!
とても簡単ですので、ぜひ作ってみてください。
模様が変わる万華鏡ではありませんが、虹色がとても美しいですよ。
車の停止率調査NEW!

身近な交通ルールや安全意識を高めたいという時にぴったりなのがこちらの自由研究です。
内容は実際に自分で横断歩道の脇に立って待機し、車が止まってくれるかどうかを記録するというもの。
自分の目で確かめることができるので社会のルールや交通ルールの現状を身をもって経験し理解を深めることができます。
また、データを集めてグラフにまとめることで分析力や表現力も育まれますね。
車の種類、運転している人の性別や年齢などさまざまな観点からいろいろな考察をしてみてもおもしろそうですね。
調査をする際は熱中症に気を付けながら行ってくださいね。
ニュートンのゆりかご

ニュートンのゆりかごって聞いたことありますか?
5つくらいの小さい鉄球がヒモにつるされて一列に並べられており、端の鉄球を1つ持ち上げて離すと反対側の鉄球が1つだけ弾き出されるという装置です。
これは運動量保存の法則と力学的エネルギー保存の法則と関連しており、1つではなく2つ持ち上げて離すとどうなるのか、鉄球の大きさを変えるとどうななるのかなど、条件を変えて試してみた結果をレポートにまとめてみましょう。
作ったニュートンのゆりかごは実験のあとはインテリアとして飾っておけるのもポイントです。
食品表示を調べる

小学5年生では家庭科で食品表示について学習します。
食品表示とは、市販の食べ物のパッケージに書かれた原材料や賞味期限、消費期限、成分表などを指します。
身の回りにある食品の食品表示を観察し、どのようなことが書いてあるのかを書き出してみましょう。
そして、生鮮食品と加工食品で表示に違いはあるのか、賞味期限と消費期限の違いはなにか、食品添加物やアレルゲン表示にはどのようなものが挙げられているのかなど、食品表示に関するあれこれをレポートにまとめてみましょう。
台風について調べてまとめる

天気の変化や台風についても5年生の理科の授業で習うんですよね。
そこで、台風についてさらに深く調べてレポートにまとめてみるのはいかがでしょうか?
具体的には台風はどうやって生まれてどこから来るのか、台風はどこに向かっていって最後にはどうなるのかなどなど、まだまだ台風について知らないことは多いはず。
また台風の強さや台風がもたらす被害についても調べて、防災に役立てられるようにすればより有意義な自由研究となるでしょう。