アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集
近年アニメ仕立てのCMを見かけることってとっても増えてきましたよね。
実写のCMと比べてより自由な演出やストーリーが展開されるアニメCMは話題になることも多いんです。
近年ではアニメ映画が大ブレイクすることも増え、多くの人にとってアニメの映像は親しみやすいものになっていることもアニメCMが増えた要因の一つでしょう。
この記事では、これまでに放送されて話題になった人気のアニメCMを一挙に紹介していきますね!
中には人気映画の制作会社が手掛けたCMもありますので、この機会にじっくりとご覧ください。
- 【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル
- 東京新聞のCM。アニメ風のおもしろいCMが魅力
- 【2025年12月】最新のCMを一挙に紹介!気になるCMまとめ
- 【2025年12月】話題の最新CMソングまとめ
- 【往年の名曲から最新曲まで】耳に残るCMソングまとめ
- 【話題沸騰!】CMで使われているかわいい曲特集
- 日清カップヌードルのCM。ぶっ飛んだ演出が話題の注目のCMまとめ
- 日清のCMまとめ。ぶっとんだ演出が話題!
- アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集
- 忘れられないっ!印象に残るCMソング。人気のコマーシャルソング
- カネボウのCMまとめ。人気俳優が登場するかっこいい映像が魅力
- 日本コカ・コーラのCM。コーラやいろはすなど人気商品のCMまとめ
- マンガアプリやサイトのCMまとめ
アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集(21〜30)
アイダ設計「アニメ・アイ」篇

子供の頃の写真を見て、実家で過ごしたさまざまな思い出を思い起こす様子が描かれた、アイダ設計CM「アニメ・アイ」篇。
監督をつとめたのは小坂知さん、キャラクターデザインや総作画監督をつとめたのはとみながまりさんで、それぞれさまざまなアニメで監督やデザインを担当されています。
子供のころ家でたくさん遊んだこと、頑張って勉強したこと、彼氏があいさつに来たことなど、家で巻き起こったさまざまな思い出が描かれています。
そして最後は家族を持った自分が、新たな家で新たな思い出を作っていくという未来にもスポットを当てています。
大同生命「広岡浅子“きっかけ”」篇

NHK連続テレビ小説『あさが来た』にも取り上げられた、大同生命創業者の一人である広岡浅子さんにフィーチャーしたCM「広岡浅子“きっかけ”」篇。
大病をきっかけに生命保険を作ることを思い至った広岡浅子が、保険の重要性を訴え、大同生命を作る様子が描かれています。
この広岡浅子さんのおこないが、後の時代にも受けつがれているとされています。
CMのアニメーションを制作したのは『フランダースの犬』や『ちびまる子ちゃん』『ラブオールプレー』などを手がける、日本アニメーションです。
日清食品 カップヌードル「新テニスの王子様 いざ、グランドスラム」篇大坂なおみ

アニメ『テニスの王子様』の世界観に錦織圭さんと大坂なおみさんが登場、グランドスラムを目指して修行する様子を描いたCMです。
さまざまな修行を乗りこえた先で錦織さんと大坂さんがそれぞれの境地に到達、目標に近づいていくという展開ですね。
「日清月歩の極み」や「なおみチャンピオン」を習得したことを周りが解説してくれますが、どのようなものかがよくわからないところでコミカルさも演出されています。
キャラクターと選手が握手を交わすシーンも含めて、ポジティブな雰囲気がしっかりと感じられますよね。
日清食品カップヌードル「新テニスの王子様 修行開始」篇大坂なおみ

アニメ『テニスの王子様』の世界観に錦織圭さんと大坂なおみさんが登場、グランドスラムを目指した修行がはじまる様子を描いたCMです。
目的地に向かう船の上でキャラクターたちとリラックスしていたふたりのもとに、三船入道コーチがやってきて、力強く修行の開始を告げています。
スイッチを押して船が変化し、特別な修行へと向かう展開で、物語のはじまりを感じさせますね。
ふたりは言葉を発しないものの、その表情でとまどいがしっかりと伝わるのもおもしろいポイントですね。
KOBELCO120周年記念アニメーション『あしたのありか』

KOBELCOのブランド名で世界にも広がっている神戸製鋼所が創立から120周年ということと、それを記念して作られたアニメーションを告知するCMです。
『あしたのありか』というタイトルが付けられたこのアニメーションは、120年が大きなテーマで、KOBELCOが歩んできた歴史がキャラクターを通して感じられますね。
そんな物語への期待感を高めてくれる楽曲が、アニメーションの主題歌でもあるNovelbrightの『Call me』です。
全体的に爽やかな空気が強調された楽曲で、高らかに響く歌声や声を重ねる構成からも、ポジティブな雰囲気が伝わってきますよね。
花王 エッセンシャル FREE&EASY 2019年CM

エッセンシャルのFREE&EASYが持つ強い洗浄力をアピール、どのような人に使ってほしいのかを伝えていくCMです。
ワックスを使う男子をテーマにしたアニメーションで、髪を洗う際の悩みが豪快な表情で描かれています。
洗い流すのに手間がかかるという悩みがこのシャンプーで解決、日常でワックスを使いやすくしてくれるような印象です。
スタイリングに役立つことも描かれていたりと、ワックスに寄り添う様子が全体を通してしっかりと表現されていますね。
東京上野クリニック「オリジナルアニメ」篇

上野クリニックが男性の自信を支えるのだというところを、アニメーションで表現したCMです。
3人の男性が踊り出すという独特な世界観で、ダンスとともに見せる自信を感じる表情からも、大きなテーマであるステップアップを伝えています。
そんな映像で描かれている男性のステップアップや向上心が、オリジナルソングでも強調されています。
軽やかなサウンドと歌声が印象的に響き、踊り出したくなる高揚感を表現しているイメージです。





