RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集

近年アニメ仕立てのCMを見かけることってとっても増えてきましたよね。

実写のCMと比べてより自由な演出やストーリーが展開されるアニメCMは話題になることも多いんです。

近年ではアニメ映画が大ブレイクすることも増え、多くの人にとってアニメの映像は親しみやすいものになっていることもアニメCMが増えた要因の一つでしょう。

この記事では、これまでに放送されて話題になった人気のアニメCMを一挙に紹介していきますね!

中には人気映画の制作会社が手掛けたCMもありますので、この機会にじっくりとご覧ください。

アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集(21〜30)

大同生命「広岡浅子“きっかけ”」篇

企業CM『広岡浅子“きっかけ”』篇

NHK連続テレビ小説『あさが来た』にも取り上げられた、大同生命創業者の一人である広岡浅子さんにフィーチャーしたCM「広岡浅子“きっかけ”」篇。

大病をきっかけに生命保険を作ることを思い至った広岡浅子が、保険の重要性を訴え、大同生命を作る様子が描かれています。

この広岡浅子さんのおこないが、後の時代にも受けつがれているとされています。

CMのアニメーションを制作したのは『フランダースの犬』や『ちびまる子ちゃん』『ラブオールプレー』などを手がける、日本アニメーションです。

山形日産グループ「山形が好き、クルマが好き。」

【山形日産グループ】創業60周年記念 アニメCM(30秒ver)

『君の名は』や『呪術廻戦』『プリキュア』シリーズなどに携わったそうそうたるメンバーが制作に携わった、山形日産グループのCM「山形が好き、クルマが好き」篇。

子供のころ車で連れて行ってもらった「花笠まつり」、免許を取って友達と行った銀山温泉、そんな車をめぐるさまざまな主人公・ヒカリの思い出が描かれています。

そうしてたくさんの思い出が作られた車を、今度は販売する立場になったヒカリ。

大好きな地元・山形で大好きな車を売る、そんな1人の女性の人生が描かれたCMです。

アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集(31〜40)

東京上野クリニック タートルネックボーイ「ボーイズ」篇

タートルネックボーイ【ボーイズ編】

スタイリッシュなダンスを見せるアニメーションから、上野クリニックが男性のステップアップをサポートすることをアピールしていくCMです。

躍動感のあるダンスで息を合わせる様子や、真剣な表情を見せている点などから、強い自信が感じられますよね。

そんな映像で描かれているステップアップをより強調しているのが、サトウナウさんによるオリジナルソングです。

今までの自分とは違う自信が、軽やかなサウンドに重ねて描かれ、新たな自分に変わった高揚感も表現されています。

花王 エッセンシャル FREE&EASY 2019年CM

公式アニメCM『花王 エッセンシャル FREE&EASY』

エッセンシャルのFREE&EASYが持つ強い洗浄力をアピール、どのような人に使ってほしいのかを伝えていくCMです。

ワックスを使う男子をテーマにしたアニメーションで、髪を洗う際の悩みが豪快な表情で描かれています。

洗い流すのに手間がかかるという悩みがこのシャンプーで解決、日常でワックスを使いやすくしてくれるような印象です。

スタイリングに役立つことも描かれていたりと、ワックスに寄り添う様子が全体を通してしっかりと表現されていますね。

日清食品 カップヌードル HUNGRY DAYS ワンピース「頂上騎馬戦」篇

【アニメCM】日清食品 カップヌードル HUNGRY DAYS ワンピース 頂上騎馬戦 篇  窪之内英策/タツノコプロ

こちらは青春アニメのような作風が話題となった「HUNGRY DAYS」シリーズの『ONE PIECE』コラボCMの一つです。

『ONE PIECE』登場キャラクターたちが運動会の騎馬戦に参加する様子が描かれており、臨場感があってとても見応えのある作品に仕上がっています。

人気キャラがどんどん登場するので、原作ファンの方にはたまらない映像だと思います。

また、BGMにはマキシマム ザ ホルモンの『ハングリー・プライド』が起用。

重厚でラウドなロックサウンドに個性的な歌詞が合わせられ、唯一無二の世界観が作り上げられているんですよね。

このCMではキャラクターたちのセリフがメインで楽曲は聴こえづらいので、ぜひMVなどで楽曲も聴いてみてくださいね。

カンロ マロッシュ「好きを信じるんだ」篇ナレーション:竹内順子

マロッシュ新CM「好きを信じるんだ」篇 Short Ver.

カンロが販売しているグミ、マロッシュのCM「好きを信じるんだ」篇は、カラフルな色使いが印象的なアニメーション仕立てです。

CMの後半で掲げられる「好きを信じるんだ」というメッセージがグッと来ますよね。

BGMにはロックバンドKANA-BOONの『シルエット』を起用。

アップテンポな王道ギターロックに乗せ、自分の中にある大切なものを守り続けようと歌います。

CMのメッセージともリンクする部分がありますね!

Google Play「転生!? Google Play World」篇/「爆誕!!ゲーマーズ・ドリームルーム」篇

ある日突然Google Play Worldに転生してしまった主人公を描いたオリジナルアニメを用いたCMです。

AndroidならGoogle Playを使ってさまざまなゲームが楽しめることがアピールされています。

BGMにはEveさんが2024年にリリースした楽曲で、『映画 マイホームヒーロー』の主題歌にも選ばれた1曲。

起死回生の一手を目論む様子が描かれた歌詞からは、絶対に逆転してやるという強い意思が感じられますね。