RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

【2025年12月】話題の最新CMソングまとめ

テレビや動画サイトを見ているときに必ずと言っていいほど目にするCM。

見ているとけっこうおもしろくて、じっくり見てしまうものも多いですよね!

そして、そんなCMに欠かせないのが音楽です。

最新曲をはじめ、リリースから何年もたった曲が使われて再ブレイクしたり、CMのために楽曲が書き下ろされたりと、CMソングには気になる曲が多いんですよね。

そこでこの記事では、そうした注目のCMにも触れつつ、その中で流れていたソングをたくさん紹介していきます!

最新のものを中心に人気のある曲を集めたので、どうぞお楽しみください。

話題の最新CMソング(161〜170)

PAL CLOSET パルクロ秋じたく「超 NAMAIKIに秋じたく」篇

超 NAMAIKIMyM

【PAL CLOSET】WEB CM #MyM 「超 NAMAIKIに秋じたく」

MyMの『超 NAMAIKI』は2025年にリリースされた、自分らしさを貫く決意を表現したような楽曲です。

リズムとラップが際立つようなパワフルなビートが印象的で、それぞれの声を音に乗せてしっかりと聴かせています。

Miyukiさんの高音、Yoshikoさんのセクシーな歌声、Mahiruさんのラップなど、それぞれの持ち味をしっかりと活かしつつ、自分らしさを高らかに歌い上げる楽曲ですね。

CMはパルクロ秋じたくをテーマに、秋の準備を自分らしさを大切にして進めていこうという部分を、軽やかに呼びかけていますね。

ブリヂストン BLIZZAK WZ-1「降雪」篇/「非降雪」篇

斉藤和義

BLIZZAK WZ-1 誕生篇 (降雪向け)

ブリザックならどんな路面でも力強く走れるのだということを、車の姿を見せることでアピールしていくCMです。

雪をかけ分けるような走りや、その後の止まり方が印象的なポイントで、その姿から運転を支えてくれる安心も表現されていますね。

そんな映像の力強さをしっかりと強調している楽曲が、斉藤和義さんの『轍』です。

豪快なバンドサウンドが響く楽曲で、そこに重なる投げつけるような力強い歌声からも、前に突き進む勢いが感じられますよね。

イオン「AEON de WARM/ステイトメント動画」篇

EZ DO DANCETRF

AEON de WARM/ステイトメント動画(30秒篇)

冬の恒例キャンペーンとなっているAEON de WARMの告知CM。

温かい商品、お得なキャンペーン、温かい店内と、3つのWARMで心も体も温まろうというキャンペーンであることをDJ KOOさんがハイテンションに紹介しています。

とってもインパクトのあるCMですよね。

BGMにはTRFの代表曲『EZ DO DANCE』が起用。

この曲は1993年にリリースされた彼らの代表曲で、アップテンポで明るい雰囲気のメロディが印象的。

聴いていると踊りだしたくなるようなテンションが上がる1曲ですね。

ソフトバンク 社会課題に、アンサーを。「AI宣言」篇

家族になろうよ福山雅治

福山雅治 – 家族になろうよ (Full ver.)
家族になろうよ福山雅治
ソフトバンク CM 社会課題に、アンサーを。「AI宣言」篇

ソフトバンクが取り組むAI事業を紹介するこちらのCMには、福山雅治さんと彼の相棒であるAIましゃはるが登場しています。

福山さんがソフトバンクのAIの実力に感心していると、AIましゃはるがAI事業を紹介してくれます。

さまざまな分野でソフトバンクのAIが活用されていることを知り、社会課題解決の相棒になっているんだと、さらに感心する福山さんの姿でCMが締めくくられます。

小学館 マンガワン マンガってなんだ?「作家」篇

蜜の主長谷川白紙

マンガワン10周年記念実写CM「マンガってなんだ?」〈作家編〉

長谷川白紙さんの『蜜の主』は、マンガワンの10周年を記念したCMに起用され、注目を集めた楽曲です。

サウンドのエフェクトが印象的な楽曲で、パワフルなビートの中に独特な浮遊感を生み出していますね。

曲の展開もおもしろいポイントで、どのように進むのかが読めないところで、ワクワクも感じさせる楽曲です。

CMは漫画家たちの思いを描いたドラマのような内容で、新しくておもしろいことを生み出そうとする、漫画家ならではの葛藤が表現されています。

Amazon プライム「ニュー・カラー」篇

Past LivesBØRNS

BØRNS | “Past Lives” | Live From Youtube Space LA
Past LivesBØRNS
Amazon プライムCM:「ニュー・カラー」篇 60秒

ボーンズさんの『Past Lives』は、2015年にリリースされたアルバム『Dopamine』に収録された楽曲です。

冒頭の美しく響くコーラスが印象的で、ここから穏やかでありつつも力強い展開を見せていきます。

人生においての待つことをテーマにした歌詞で、壮大な風景と重ねて描かれるからこそ、決意のようなものもしっかりと感じられる印象です。

CMはAmazon プライムで日常が彩られる様子を描いたもので、服装と表情の変化で自信を表現していますね。

docomo ドコモ未来ミュージアム「木を植える」篇

つづく緑黄色社会

ドコモ未来ミュージアム「木を植える」篇 30秒

ドコモが開催している創作絵画コンクール、ドコモ未来ミュージアムがどのようなものなのか、絵を描く子供の姿を通して伝えていくCMです。

ここで登場する絵はタブレットで描かれたデジタル絵画で、動かしたり重ねたりという自由さが、発想の幅を広げている様子を表現しています。

子供ならではの未来に向けた発想が、現実の可能性を広げるのだという、イベントへの思いも感じさせます。

そんな映像の優しい空気をさらに強調している楽曲が、緑黄色社会の『つづく』です。

ストリングスが優しく響く楽曲で、穏やかな全体の雰囲気が、未来に向かっていく希望も伝えています。