【ルネサンス音楽】ポリフォニーの魅力あふれる名曲を厳選
一般的に、1600年頃のヨハン・セバスティアン・バッハらが活躍した「バロック時代」から語られることの多い西洋音楽史。
しかし、音楽はそれ以前にすでに存在しており、1400年頃から1600年頃にかけて起こった文化運動「ルネサンス」の最中に生まれた「ルネサンス音楽」は、中世西洋音楽からバロック音楽への橋渡し的存在として、クラシック音楽の歴史の中でも重要視されています。
ルネサンス音楽の特徴は、複数の声部の重なりによって構成された「ポリフォニー音楽」であり、その多くが歌曲、そして宗教曲であること!
本記事では、そんなルネサンス音楽の中でも知名度が高く、現代でも演奏会などで取り上げられている名曲をご紹介します。
【ルネサンス音楽】ポリフォニーの魅力あふれる名曲を厳選(11〜20)
入祭唱(「レクイエム」より)Johannes Ockeghem

ヨハネス・オケゲムの代表作『レクイエム』は、1491年に作曲された作品。
ポリフォニーの巧みな技術が光る本曲の中でも、その日のミサの内容を告げる『入祭唱』には当時の音楽的技術が凝縮されており、4声の穏やかで重層的な旋律が聴く者の心を引き込み、ルネサンス期の深遠な世界観を感じさせてくれます。
美しさと技巧を兼ね備えた本作は、クラシカルな音楽を愛する人はもちろん、多声音楽の魅力に触れたい人にもピッタリです!
怒りの日(グレゴリオ聖歌より)

中世ヨーロッパで発展した、カトリック教会で歌われる『グレゴリオ聖歌』。
中でも『怒りの日』は、中世カトリック教会のレクイエムミサから現代の映画音楽まで、幅広く受け継がれてきた作品です。
13世紀にトーマス・デ・セラーノが選定したこのメロディからは、豊かな歴史と審判の日の不安を織り交ぜた重厚な雰囲気が感じられます。
ベルリオーズの『幻想交響曲』やサン=サーンスの『死の舞踏』をはじめとする多くのクラシック作品に影響を与え、モーツァルトやヴェルディがそれぞれのスタイルで再解釈したことも、『怒りの日』を語るうえで特質すべき点といえるでしょう。
優しきマリアJacob Obrecht

温かみのある旋律と緻密な対位法が印象的な、ヤコブ・オブレヒトの『優しきマリア』。
1484年にカンブレー大聖堂の少年合唱団の指導者として音楽活動を始め、ブルッヘの大聖堂で名をはせた彼の才能が色濃く反映された作品です。
その深い響きと、それぞれの声部の絡み合いは、聴く者の心に深い余韻を残します。
シンプルながらも奥深い音楽の魅力を、ポリフォニーの美しさが集約されたこの曲を通して味わってみてはいかがでしょうか。
聖母マリアの夕べの祈りClaudio Monteverdi

クラウディオ・モンテヴェルディ作曲の『聖母マリアの夕べの祈り』は、ポリフォニーの魅力が詰まった宗教音楽です。
1610年に完成したこの作品は、彼の宗教音楽における初の試みとされ、古いスタイルと新しいスタイルを見事に融合した大作となっています。
伝統的なグレゴリオ聖歌の旋律を生かしながら、多声部のハーモニーをちりばめ、聴く者を神聖なる音楽の旅へと誘うこの曲で、音楽が持つお祈りのような静けさと、壮麗なる響きを味わってみてはいかがでしょうか。
もし私の顔が青いならGuillaume Dufay

15世紀に活躍したギヨーム・デュファイは、ルネサンス音楽を代表する音楽家のひとり。
彼の世俗歌曲『Se la face ay pale』は、当時としては画期的な作品で、恋に悩む心情をポリフォニックに表現しています。
その美しい旋律は、時代を越えて多くの人々に愛されており、1972から1973年にかけてイギリスの古楽研究家、デイヴィッド・マンロウさんとロンドン古楽コンソートによって制作されたアルバムにも収録されています。
ルネサンス音楽や宗教音楽にあまりなじみのない方でも聴きやすく、彼の音楽性を味わうのにピッタリの1曲といえるでしょう。
おわりに
複数の声部の重なりによって生まれた厳かな響きを、ご堪能いただけたでしょうか?
心洗われる美しいルネサンス音楽の名曲は、今回ご紹介した以外にも多数存在します。
ご興味が湧いた方は、ぜひ、バロック期以降の音楽とはまた違った神聖な雰囲気を楽しみながら、ルネサンス音楽の世界にひたってみてください。