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青森の民謡・童謡・わらべうた|津軽や八戸に息づく心に響く日本の歌

豊かな文化と芸能の伝統が息づく青森県。

津軽や八戸の地には、情感豊かな民謡の調べが今も響きわたります。

津軽三味線の力強い音と相まって、青森の民謡は私たちの心に深く訴えかけてきます。

本記事では、山々や海、厳しい気候が育んだ人々の暮らしのなかから生まれた「青森の民謡、童謡、わらべうた」を厳選。

時代をこえて大切に歌いづ画れてきた名曲をご紹介します。

青森県の心の歌と呼べる楽曲の世界へ、耳を傾けてみませんか?

青森の民謡・童謡・わらべうた|津軽や八戸に息づく心に響く日本の歌(11〜20)

津軽あいや節

小山みつな / 津軽小原節
津軽あいや節

『津軽あいや節』は『津軽おはら節』『津軽よされ節』『津軽じょんがら節』『津軽三下り』と並ぶ「津軽五大民謡」の一つです。

「あいや」とは「南風」を意味する漁師たちが出航する際に発していたかけ声。

「はえ」が正しい発音ですが、はえ→はえあ→はえや→はいや→あいやと変化していきました。

軽快なテンポで大漁を願って出航する漁師たちの威勢の良さを表した、明るい民謡です。

津軽じょんがら節

津軽じょんがら節/金沢明子/歌詞/TSUGARU JONGARA BUSHI/Akiko Kanazawa
津軽じょんがら節

『津軽じょんがら節』は、三味線の伴奏で歌われる『津軽おはら節』『津軽よされ節』に並ぶ津軽三大民謡の一つです。

じょんがらの由来は定かではありませんが、戦国時代の浅瀬石城下にあった寺の和尚、じょうえんの名前からとられたという説が有力なのだとか。

不幸な最後を送った和尚の供養と慰霊を兼ねて村人たちが盆踊りを毎年開催し、歴史を語り継いでいったのが、『じょんがら節』の由来とされています。

津軽音頭

小林史佳+須藤雲栄 津軽音頭
津軽音頭

音頭とタイトルが名づけられていますが、曲は音頭のスタイルとは異なる『津軽音頭』。

本作の原曲は『秋田節』という曲で、津軽民謡界の巨匠である成田雲竹さんが埋もれた民謡を世に紹介すべく、タイトルをインパクトのある『津軽音頭』とし、その名で広く知られるようになりました。

弥三郎節

高橋脩次郎 弥三郎節 唄:福澤久雄 yasaburobusi takahasi shujiro
弥三郎節

江戸時代の終わり頃に歌われた民謡ですが、現代ではありえないほどの嫁いびりの唄!

歌詞は15番まであるといわれています。

「弥三郎の嫁はあかぎれで手が血だらけでも、油をつけさてもらえない」「おいしい牡丹餅をいただいても、嫁にはみつからないように隠して食べる」……あなたはどう感じるでしょうか?

津軽よされ節

津軽三大民謡の一つ『津軽よされ節』の「よされ」の意味は諸説ありますが、凶作や貧困は去れという意味や、宴会などで「後はよろしく」と去っていくという意味、などと言われています。

歌謡曲にも「よされ」言葉を使ったタイトルがあるため、何となくイメージのつく方も多いかもしれませんね。

津軽おはら節

『おはら節』は日本各地で歌われている民謡のスタイルで、『津軽おはら節』は津軽を代表する民謡の一つとして親しまれています。

この曲は、は酒宴の席で歌われてきたもの、宮城県民謡の『塩釜甚句』が転じた歌といわれています。

青森の民謡・童謡・わらべうた|津軽や八戸に息づく心に響く日本の歌(21〜30)

白銀ころし

白銀ころし(ころばし) 青森県八戸市の民謡。唄:八戸の芸者さんたち
白銀ころし

哀愁ただよう南部甚句の調べと、わらべうたの親しみやすさが同居した1曲です。

青森県八戸市の港町を舞台に、漁師たちの遊郭通いへの葛藤と、家に残る家族への後ろめたさといった、やるせない心情が歌われています。

この楽曲が持つ重いテーマを、なぜ穏やかな旋律で歌い継いできたのか、その背景に思いをはせる方もいらっしゃるかもしれませんね。

本作はもともと口伝えの唄でしたが、津軽民謡の振興者、成田雲竹さんが昭和29年頃に新民謡としてまとめたのだそう。

厳しい風土に生きた人々の複雑な感情が溶け込んだ歌の世界に触れてみたいとき、その奥深さにじっくりと耳を傾けたくなるはずです。