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青森の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ

青森の民謡には、津軽五大民謡の「あいや節」や「おはら節」、三味線の音色が魂を揺さぶる「じょんがら節」など、豊かな歌の世界が息づいています。

厳しい自然と向き合い、時に海へ、時に山へと生きる糧を求めて歩んできた人々の歓びや祈り、そして郷土への想いが、素朴で力強い歌声となって今に伝わっています。

子守唄からお祭りの唄まで、青森の民謡は、世代を超えて大切に歌い継がれる心のふるさとなのです。

青森の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(1〜20)

鰺ヶ沢甚句大塚文雄

青森県鰺ヶ沢町で唄われた盆踊り民謡曲です。

調べてみると”正調鰺ヶ沢甚句”と”鰺ヶ沢甚句”と二通りあるのですが、前者が元唄で後者が成田雲竹と高橋竹山が編曲した新民謡「鰺ヶ沢甚句」とされています。

一説には山陰地方の”踊り口説き”が船乗りによって伝えられたといわれています。

”踊り口説き”の意味は歌詞が一連の物語となっている事です。

田名部おしまこ山本竹勇

「おしまこ」って?

どういう意味かなと調べてみますと、この唄の原点となった女性の名前が「おしま」でした。

それは美しい女性で、美しい声で唄ったことで、南部第3代藩主であった南部重直公が褒美をとらせたといわれるほどです。

下北市では美人の代名詞なのです。

毎年青森県むつ市では「ミスおしまこコンテスト」が開催されます。

黒石よされ節川崎マサ子

よされ節の特徴は三味線や太鼓などの演奏が特徴で、お祭りムードにはぴったりで、賑やかな「エッチャホーエッチャホー」の掛け声が特徴です。

よされにはさまざまな意味があるといわれていますが、黒石の百姓・与三郎が豊年祝いの席で歌い始めたともいわれ、やはり凶作や貧困は去れの意味があったのではと思われます。

津軽タント節工藤君江

たんと節は元は秋田県仙北郡の「番楽」と呼ばれる郷土芸能で、藁打ちの振りに合わせて唄われてきたものを、名人成田雲竹とその弟子の高谷左雲竹が「津軽じょんがら節」の伴奏を取り入れて、「津軽タント節」ができました。

詩はまちまちで、明確でこれ一つという物はないようですが、共通するのは、男女の色恋で今風で表現するとゲスの極み?

の風潮が感じ取れます。

道中馬方節後藤吟竹

道中馬方節(唄・後藤吟竹 尺八・高橋竹山)
道中馬方節後藤吟竹

名人成田雲竹さんの愛弟子であった後藤吟竹さんが昭和37年この曲で日本民謡協会の全国大会で優勝しました。

東北は馬所で馬市に合わせて移動するが、頭数が多いので邪魔にならぬようにと夜のうちに移動し、その道中に唄われたのが「馬方節」でした。

よされ大漁節松田隆行

Pat Savage – よされ大漁節 (Yosare Tairyo Bushi)
よされ大漁節松田隆行

青森県八戸港や三陸地方で大漁の時の酒宴で唄われた曲で、この詩でさす魚は”にしん”です。

鰊といえば、ソーラン節の北海道を思い浮かべますが、ニシン漁の発端は青森県なんです。

北海道の鰊御殿は有名ですが、青森県の五所川原市も鰊御殿は存在します。

衰退してしまった鰊漁ですが復元して宿泊施設としても利用でき、地元の観光アピールとして一役買っています。

鰊漁って本当にもの凄く儲かるんですね。