RAG Musicにほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search

青森の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ

青森の民謡には、津軽五大民謡の「あいや節」や「おはら節」、三味線の音色が魂を揺さぶる「じょんがら節」など、豊かな歌の世界が息づいています。

厳しい自然と向き合い、時に海へ、時に山へと生きる糧を求めて歩んできた人々の歓びや祈り、そして郷土への想いが、素朴で力強い歌声となって今に伝わっています。

子守唄からお祭りの唄まで、青森の民謡は、世代を超えて大切に歌い継がれる心のふるさとなのです。

青森の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(1〜20)

津軽あいや節石黒みゆき

津軽あいや節は「津軽五大民謡」の中の一つで他におはら節、よされ節、じょんがら節、三下りがあります。

「あいや」とは漁師たちが出航する時に「はえ」と声を出していたのですが、「はえ」とは南風の事なのです。

「あいや」はえ→はえあ→はえや→はいや→あいやと変化していきました。

軽快なテンポはこれから出航して大漁だぞとの明るい曲の民謡です。

南部俵積み唄福島竹峰

青森県三戸郡に伝わる民謡で、門付唄です。

門付唄とは家々の門口や座敷を訪れ、太鼓や三味線や舞などの芸を披露して金品を受け取る大道芸の事です。

お正月には門付芸人がこの唄を歌い、主の倉や屋敷を褒めちぎる景気のよい唄なのです。

詩をよんでみると、本当にこの家の旦那様は凄いとベタ褒めの唄で、多分この時代では正月に門付唄を景気よく唄ってもらう事が金持ちのステータスだったのかもしれません。

青森の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(21〜40)

津軽三下り福田こうへい

津軽三下り 福田廣平 民謡昭月会
津軽三下り福田こうへい

民謡の中でも最もテンポや間の取り方がむずかしいといわれる三下りです。

素人には民謡自体が簡単に弾けたり唄えたりする物ではないと思うのですが、三下りは民謡界ではかなりの上級者でないと唄いこなせないし、三味線も弾きこなせないとの事で、演歌歌手でもある福田こうへいさんが、いかに上級者かわかりますね。

津軽木挽き唄菊安勝謡

山で働く人たちが木を鋸できる時に皆で調子を合わせて唄われた事が起源です。

木挽き職人は青森県南部から岩手県と広島県下の農民が冬の農業の閑散期には出稼ぎにきていました。

そのせいか全国で唄われましたが、東と西にわかれ、近畿以東は南部木挽唄で西は広島木挽唄と呼ばれています。

津軽じょんがら節金沢明子

津軽じょんがら節/金沢明子/歌詞/TSUGARU JONGARA BUSHI/Akiko Kanazawa
津軽じょんがら節金沢明子

津軽じょんがら節は三味線の伴奏で唄われる「津軽おはら節」、「津軽よされ節」に並ぶ津軽三大民謡の一つです。

じょんがらの由来は定かではありませんが、戦国時代の浅瀬石城(あせいしじょう)下にあった寺の和尚・常椽(じょうえん)の名前からとも言われています。

不幸な最後を送った和尚・常椽を供養と慰霊を兼ねて村人たちが盆踊りを毎年開催し、歴史を語り継いでいったのがじょんがら節の由来とされています。

津軽音頭須藤雲栄

小林史佳+須藤雲栄 津軽音頭
津軽音頭須藤雲栄

音頭とタイトルが名づけられていますが、曲は音頭とは違っています。

これは元は秋田節という曲で、埋もれた民謡を世に紹介しようと歌ったのが成田雲竹さんなのですが、タイトルをつけるときに思い切って「津軽音頭」にしようとなりそのまま現在にいたっています。

やはりこの民謡も酒の宴に歌われた民謡です。