【40代の低音女性さん集まれ!】カラオケで歌いやすい楽曲
カラオケで「音域が高くて歌えない」と感じたことはありませんか?
声の低い女性にとって、キーが高すぎる曲は気持ちよく歌えないだけでなく、選曲に悩む原因にもなりますよね。
でも安心してください。
この記事では、声が低めの方でも無理なく歌える、心地よい音域の曲を幅広く紹介しています!
懐かしいあの名曲から今話題の楽曲まで、あなたの声にピッタリ合う一曲をぜひ見つけてくださいね!
【40代の低音女性さん集まれ!】カラオケで歌いやすい楽曲(1〜10)
永遠ZARD

1997年リリースで、ドラマ『失楽園』の主題歌。
全体の音域は、F3~C#5。
しっとりと語れるバラードで、高音に自信がない方でも丁寧に歌えばきっと歌いこなせますよ!
サビでは難しい発音で高音部分ですが、口の中にしっかり空間をつくって響かせるのがポイントです。
喉を使わず、ハミングの感覚で「ん」が言えるといいですね!
このとき、息をつかわないと難しいので、吸った息をすべてハミングで鳴らすような感覚だといいかもしれません!
あとは、母音をしっかり発音するのも大事です。
そうするとハキハキ声になり、言葉が伝わりやすくなりますよ。
サビではテンション上げて歌いましょう。
For the momentEvery Little Thing

平成を代表するアーティスト、Every Little Thing。
ELTで青春を感じていた方もいるのではないでしょうか?
高音曲が多い印象ですが、その中で『For the moment』は、高音はあるもののサビの一部分だけで、他は比較的音域が落ち着いている曲です。
また、ノリも感じられて歌いやすい曲ではないでしょうか?
サビの高音部分は、階段のように音が上がっているため、勢いをつけるのがとても大事です。
息がないと高音は厳しいので、ブレス位置も大事ですね。
まず、どこが高い音なのか歌詞を見ながら探してみてください。
場所が把握できたら、そこがアクセントになるようにメロディを歌ってみてくださいね。
リズムをとりながらだとやりやすいはずです!
恋心相川七瀬

40代の高音が得意ではない女性の方は、相川七瀬さんの『恋心』は歌いやすいはずです!
全体の音域は、F3~C#5と広めですが、ロックが好きな方にはかなりオススメで勢いと感情で歌えるような曲ですよ!
もちろん、歌を歌うには音程が大事ですが、このような曲は、しっかりリズムにのることも大事ですね。
リズムにのれればメロディラインとタイミングが合うので、必然と音程もハマってくるんです!
ですので、音程を合わせる意識よりも、しっかりリズムにのることを一番に意識するといいですよ。
あとは、ハキハキ発音すれば声も迷わず出ますね。
せっかく歌うなら自分の声をしっかり出して気持ちよく歌ってほしいです!
サンキュ.DREAMS COME TRUE

40代女性の中には、やはりDREAMS COME TRUEを歌いたいと思う方も多いはず!
ドリカムは高音が連発するような曲が多いですが『サンキュ.』は、比較的中音域でまとまっています。
全体の音域は、E3~C#5。
高音よりはリズム重視の曲ですね。
テンポも127と、速すぎず遅すぎずで歌いやすいはずです。
歌うときは、会話調、自然体を意識するといいかもしれません。
途中の高音は、アクセントをしっかり意識しましょう。
一つずつアタックするようなイメージです。
母音をハッキリ発音すると高音も出しやすいと思いますよ!
後半は音が転調して高くなっていますが、あまり意識せず楽に歌ってみてくださいね。
難破船中森明菜

1987年に『第29回日本レコード大賞』で金賞受賞。
中森明菜さんのハスキーボイス、ウィスパーボイスが響いていて、高音が苦手な方にはとてもオススメな曲ですよ!
全体の音域は、D3~C#5と広めではありますが、歌唱より表現力が映えますね。
Aメロは音域がかなり低いため、ボソボソ声にならないように注意しましょう。
口からたくさん息を吸って息にのせて声を出す感じです。
そのあとのサビから盛り上がるような構成なので、出だしの音を一つずつ確実に歌うイメージで歌ってみてください。
常に表情筋を上げて、なるべく喉をつかわないように意識すると楽に歌えるはずですよ!
いのちの歌竹内まりや

2009年にNHKドラマ『開拓者たち』の主題歌として作られた曲で、作詞はMiyabiさんという名義で竹内まりやさんが担当しています。
語り要素がある『いのちの歌』は、音域に無理がなく感情で歌えるようなバラードです。
テンポも136とゆったりしているため、一つひとつ丁寧に歌えるのがいいですね!
特にAメロは言葉をつなげるように、語尾の母音までしっかり発音すると、語り要素が強くなり曲としてよくなると思います。
ラスサビ前に一部高音も登場しますが、張るように歌うと喉をつかってしまうため、軽くハミングするように歌ってみてくださいね!
春よ、来い松任谷由実

1994年リリースのNHK朝ドラ『春よ、来い』の主題歌です。
作詞作曲は松任谷由実さんが担当されていて、私はこの曲のイントロが本当にすてきだなと思います。
聴いていて切なさを感じさせるようなイントロですよね。
全体の音域は、F3~G#4と比較的落ち着いていて、低音女性さんもかなり歌いやすいのではないでしょうか?
また、テンポもゆったりでブレスも十分にとれるはず。
息継ぎをするときは、肩が上がらないように気をつけてくださいね。
吸った息はお腹に入るように肩周りは常にリラックス状態をキープしてください!
また、サビのフレーズはしっかり発音すると歌いやすいと思います!







