人気の演歌歌手ランキング【2025】
懐かしさと新しさが織りなす演歌の世界で、崎島じゅんさんの透明感ある歌声や、花咲ゆき美さんの艶やかな歌唱が、多くの人々の心を魅了しています。
竹島宏さんのハキハキとした端正な歌声から、山内惠介さんの色気漂うステージまで、伝統の奥深さと革新の輝きが見事に調和した珠玉の演歌の数々を、ファンの皆様からの声とともにお届けします。
もくじ
- 人気の演歌歌手ランキング【2025】
- たまゆらの恋崎島じゅん
- 雨の港駅花咲ゆき美
- 向かい風 純情竹島宏
- 真夜中の狂詩曲松嶋麻未
- 残照山内惠介
- グラツィオーソ・ラブ咲乃めぐみ
- また君に恋してる坂本冬美
- 雪挽歌塩乃華織
- 熱き心に小林旭
- 望郷じょんから細川たかし
- 迷宮のマリア辰巳ゆうと
- 舟唄八代亜紀
- 津軽海峡・冬景色石川さゆり
- おもいで酒小林幸子
- 泣けばいい二見颯一
- 酒よ吉幾三
- 河内おとこ節中村美律子
- 千曲川五木ひろし
- アメリカ橋山川豊
- 襟裳岬森進一
- 箱根八里の半次郎氷川きよし
- これで良しとする美川憲一
- 流恋草香西かおり
- 兄弟船鳥羽一郎
- みちづれ三山ひろし
- まつり北島三郎
- みちのくひとり旅山本譲二
- 川の流れのように美空ひばり
- そして、神戸前川清
- 花冷えのかむろ坂Nahomi
- 時の流れに身をまかせテレサ・テン
- 雪の花藤あや子
- 新宿の女藤圭子
- 北の宿から都はるみ
- 白神山地長山洋子
- 北国の春千昌夫
- 風花岬石原詢子
- 夜香蘭丘みどり
- 忍ぶ雨伍代夏子
- 道頓堀人情天童よしみ
- 人生いろいろ島倉千代子
- 二輪草川中美幸
- 恋春花羽山みずき
- 長崎は今日も雨だった内山田洋とクールファイブ
- さざんかの宿大川栄策
- おんなの祭り市川由紀乃
- 男の祭り唄福田こうへい
- 城崎しぐれ月大江裕
- 孫大泉逸郎
- 夏つばき島津亜矢
- 哀しい口紅新川めぐみ
- 夕霧港杜このみ
- 愛のままで…秋元順子
- 船見坂空大樹
- 俺たちの子守唄鳥羽一郎・山川 豊
- 七日町花小路麻生ちぐさ
- 裏町蛍こおり健太
- 大漁まつりさくらまや
- 北の駅三代沙也可
- 北のたずね人中澤卓也
- 氷雨佳山明生
- 石狩挽歌北原ミレイ
- 津軽の花原田悠里
- あじさい橋城之内早苗
- 道南恋しや小山雄大
- 氷雨日野美歌
- 雪唄木村徹二
- すきま風杉良太郎
- 金沢望郷歌松原健之
- 帰ってこいよ松村和子
- 三陸挽歌水森かおり
- 大阪すずめ永井みゆき
- TATSUYA田中あいみ
- 女人高野田川寿美
- 恵比寿真田ナオキ
- 哀愁埠頭野村美菜
- 身勝手な女青山新
- 昭和枯れすすきさくらと一郎
- 古城三橋美智也
- うそ中条きよし
- 白い海峡大月みやこ
- 瀧の恋歌岩本公水
- 北の恋情歌川野夏美
- 極楽とんぼ服部浩子
- 暴れ船村木弾
- 王将村田英雄
- 漁り火情歌松前ひろ子
- おんなの出船松原のぶえ
- 越冬つばめ森昌子
- なみだの操殿さまキングス
- 新相馬恋歌沼崎しゅういち
- 大阪ラプソディー海原千里・万里
- 夢追い酒渥美二郎
- 奥飛騨慕情竜鉄也
- 海峡流れ星美貴じゅん子
- 城端 曳山祭葵かを里
- しあわせ酒場藤原浩
- 嘘でもいいの角川博
- 今もヨコハマ門松みゆき
- 心凍らせて高山厳
人気の演歌歌手ランキング【2025】(1〜20)
酒よ吉幾三16位

吉幾三さんの名作『酒よ』。
コミックソング以外の吉幾三さんの名作は何?
と聞かれれば、間違いなく本作の名前が一番多く挙がるでしょう。
本作はいわゆる枯れを主体とした作品で、全体を通して哀愁がただよっています。
それに合わせてボーカルラインも非常に落ち着いており、多少のこぶしは登場しますが、複雑な音程の上下を要することはありません。
カラオケでの大衆ウケもバツグンなので、ぜひレパートリーに加えてみてください。
河内おとこ節中村美律子17位

中村美律子さんの名曲『河内おとこ節』。
彼女の代表作でもある本作は、関西での爆発的なヒットを記録した後、全国的に人気を博しました。
関西ではお祭りの定番曲として知られていますよね。
そんな本作は複雑な音程の上下を見せるものの、こぶしの難易度自体は低く、演歌に慣れ親しんでいる方であれば、誰でも口ずさめる程度にはキャッチーなボーカルラインにまとめられています。
ヒーカップと呼ばれる裏声を交えた発声を使ったこぶしが多いので、しっかりと自分の適正キーに合わせるようにしましょう。
千曲川五木ひろし18位

日本が誇る歌手にして国民的名曲の数々を歌い上げてきた五木ひろしさん。
数多くの名曲の中でも1975年にリリースされた『千曲川』は、長野県を舞台とする代表作の一つですね。
三拍子のリズムに乗せて伸びやかに歌われるメロディは、Aメロの低音からサビの高音まで幅広い音域を持つ難曲。
五木さん自身も「迂闊には歌えない」と評しているほどです。
低音部分で言葉が濁らないよう注意しながら、豊かな旅情を込めて歌うのがポイントですよ。
アメリカ橋山川豊19位

山川豊さんの楽曲のなかでも、特にキャッチーなメロディーが印象的な作品『アメリカ橋』。
タイトルにアメリカが入っていることからわかるように、本作はポップスの要素がふんだんに盛り込まれています。
ボーカルラインとしては昭和歌謡のテイストが強いのですが、間奏ではフレンチジャズを連想させるアコーディオンが登場します。
そんな本作は昭和歌謡らしく、起伏の少ないゆるやかなボーカルラインが特徴。
抑揚の技術は求められますが、ボーカルの音階に対して母音が少ないため、各歌いだしまでにしっかりとしたタメを作れます。
息継ぎや演歌ならではのこぶしが苦手という方は、ぜひレパートリーに加えてみてください。
襟裳岬森進一20位

森進一さんの名曲『襟裳岬』。
50代以上の方であれば、知らない人は居ないといっても過言ではない楽曲と言えるでしょう。
勢いのあるボーカルにより、難しく思えてしまう本作ですが、実は演歌のなかでも屈指の歌いやすさをほこります。
そんな本作の歌いやすいポイントは、なんといってもこぶしの少なさ。
最も難しい演歌の技術であるこぶしが少ないのは、私たち素人にとっては非常にありがたい要素ですよね。
音程の上下も激しくはないので、ぜひ歌ってみてください。