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リヒャルト・シュトラウスの名曲。人気のクラシック音楽

リヒャルト・シュトラウスはドイツの後期ロマン派を代表する作曲家です。

シュトラウスの代表曲、交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」は映画『2001年宇宙の旅』のテーマ曲として知られています。

また作曲された交響詩で『マクベス』や『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』は吹奏楽でもよく演奏されて、吹奏楽経験者にもおなじみの作曲家でもあります。

初期はシュトラウスの父の影響でモーツァルトやシューマンであるようなクラシックの様式を守った作品が多く、ワーグナーの姪の1人と結婚したアレクサンダー・リッターと出会い革新的な作品を作曲するようになっていきます。

今回は古典的な一面と交響詩の巨匠としての変化していくシュトラウスを楽しめる作品たちを紹介していきます。

時代をなぞって聴くと作風の変化が楽しめるので、作られた時代を気にしながら聞いてみて頂けたらと思います。

もくじ

リヒャルト・シュトラウスの名曲。人気のクラシック音楽(1〜20)

ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品8 TrV 110ヴァイオリン:ウルフ・ヘルシャー/管弦楽:シュターツカペレ・ドレスデン/指揮:ルドルフ・ケンペ

シュトラウスといえば交響詩ですが、そのシュトラウスの書き残した唯一のヴァイオリン協奏曲です。

シュトラウスがティーンエイジャーの時に書き残した曲は、以降の特徴となる絵画的な色彩感覚にあふれたものではなく、むしろもう少し古い古典派音楽のようであるのはおもしろい所です。

というのは、幼い頃はホルン奏者であった父の影響で保守的な音楽教育を受けており、シュトラウスの原点はこのような古典的なクラシック音楽。

革新的な作風を書くようになったのはヴァイオリン奏者で、ワーグナーの姪の1人と結婚したアレクサンダー・リッターと出会ってからで、1889年より前に作られたものはこのような古典的な作品が多いのです。

古典的な3楽章形式で、カデンツァありません。

ヴァイオリンパートは、特に両端の楽章で高度な技術を必要とするのが特徴です。

スコア付の動画を紹介するのでヴァイオリン弾きはチャレンジしてみてください。

13管楽器のためのセレナード広上淳一指揮京都市交響楽団

R・シュトラウス 13管楽器のためのセレナード 広上淳一指揮京都市交響楽団
13管楽器のためのセレナード広上淳一指揮京都市交響楽団

リヒャルト・シュトラウスが世に出るきっかけとなった出世作です。

当時、人気ドイツの指揮者であったハンス・フォン・ビューローがこの曲を気に入ってコンサートで演奏した事で、まだティーンエイジャーだったシュトラウスの名が知れ渡るようになったと言われています。

シュトラウスが幼い頃は、ミュンヘン宮廷歌劇場の首席ホルン奏者で父親のフランツ・シュトラウスの影響で保守的な音楽教育を受けています。

革新的な交響詩の親ともいえるシュトラウスですが、この頃の作品を聞くと父の影響からか結構古典的様式美を守った作品だと伺えます。

和声的であり、各楽器がとてもきれいに鳴っていて美しいですね。

シュトラウスの中でもクラシックらしい作品で、管楽器奏者であれば一度は聴くべきであり、演奏しておくべき作品です。

アルプス交響曲Bernard Haitink/Vienna Philharmonic Orchestra

リヒャルト・ワーグナーとフランツ・リストの後継者と言われているリヒャルト・シュトラウスの名曲を紹介します。

この曲もタイトルこそ交響曲ですが、実際には交響詩とも言ってもよい内容です。

アルプスの山の中に入り、山を登り、嵐が来て、最後には山頂に至るという高峰登山の様子が、音楽で写実的に、そして見事に表現されています。

吹奏楽でも演奏される名曲で、この曲をコンクールや定期演奏会のために半年も1年も練習した人もいらっしゃるのではないでしょうか。

交響曲には珍しく楽章が1つしかない単楽章の曲ですが、演奏には50分もかかり、数小節ごとに曲をイメージさせるタイトルがつけられ、各部分は切れ目がなく演奏されます。

数小節ごとにタイトルがあることから、楽譜から演奏するところと作曲者のイメージがつきやすい1曲です。

マクベスケンペ指揮、シュターツィカペレ・ドレスデン

Richard Strauss – Macbeth Op. 23 – Staatskapelle Dresden, Rudolf Kempe.
マクベスケンペ指揮、シュターツィカペレ・ドレスデン

リヒャルト・シュトラウスの大きな業績のひとつは、交響詩という形式の音楽を作った事です。

オーケストラで演奏する交響曲と、声楽家が歌って物語るオペラを程よく混ぜたジャンルで、映画音楽でいうサントラを聴いてシーンを思い浮かべるようなジャンルです。

音のそれやそのものだけを表現するのではなく、なにかの標題に基づいて音を表現していくものです。

「マクベス」は、シュトラウスの書いた最初の交響詩です。

原曲はオーケストラの作品ですが、吹奏楽でもよく演奏される名曲で、吹奏楽部だった人や社会人吹奏楽団に入っている方ではおなじみの1曲ではないでしょうか。

シュトラウスの中では最も改訂が重ねてあり、自ら伝えたい内容のために改訂数が苦戦具合を物語っています。

改訂が重ねられたということはさまざななバージョンがあるということでもし違う録音があったら聞き比べてみてください。

死と変容サー・ゲオルグ・ショルティ指揮/シカゴ交響楽団

R. Strauss: Tod und Verklärung /Solti /CSO R. シュトラウス 交響詩「死と変容」ショルティ シカゴ響
死と変容サー・ゲオルグ・ショルティ指揮/シカゴ交響楽団

これも交響詩に数えられていますが、実際には表題など音楽外的な要素と直接結び付かない器楽様式の絶対音楽として書かれた作品です。

あまりの素晴らしさに感銘を受けたシュトラウスと旧知の仲であるヴァイオリニストで指揮者でもあったアレクサンダー・リッターが、音楽に対して詩をつけたことから、逆の制作過程の交響詩が完成したというわけです。

その深さと内省的な性格は、「メタモルフォーゼン」に匹敵するほどです。

この作品はシュトラウスの3番目の交響詩となりました。

1949年9月8日、シュトラウスは満85歳で世を去りましたが、死の48時間前に昏睡状態から一度意識を取り戻し、「『死と変容』のなかで作曲したことは全て正確だったと」語ったエピソードがあります。

この曲が生まれるのは必然だったかのようなエピソードですね!

まさにタイトルにある『死と変容』を体感する作品ではないでしょうか。

シュトラウスの中でぜひ聴いてほしい作品の一つです。

オーボエ協奏曲ニ長調シュテファン・シーリ

**♪R.シュトラウス:オーボエ協奏曲ニ長調 op.144 / シュテファン・シーリ,マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団 2006年3月
オーボエ協奏曲ニ長調シュテファン・シーリ

後期ロマン派を代表する巨匠リヒャルト・シュトラウスが、晩年の1945年に作曲しました。

古典的な雰囲気を守りつつ、これまで書いてきた標題音楽にあるようなオーケストラ伴奏がつけられています。

和声だけ鳴らすような部分ではなく、雰囲気や物語るような作り方があり、シュトラウスらしい協奏曲となっています。

オーボエが活躍する作品は多いですが、コンチェルト形式で書かれた曲はこの曲しかないので、シュトラウスのオーボエコンチェルトといえばこの曲のことを指しています。

交響詩の良さを持ってきつつ、宮廷音楽のような作品で聴いていると豪華で優雅な雰囲気になってきますね。