RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

サッポロビールのCMまとめ。キャッチコピーや演出にも注目!

北海道で生まれたビールメーカー、サッポロビール。

黒ラベルやエビスのほか、北海道限定のサッポロクラシックなど、特徴的な商品ラインナップが魅力ですよね。

この記事では、これまでに制作されたサッポロビールのCMを一挙に紹介していきます。

商品コンセプトに合わせたキャッチコピーやストーリーも見どころで、印象に残っているCMも多いはず。

そういった点にも注目しながら、この機会にぜひじっくりとご覧になってくださいね。

サッポロビールのCMまとめ。キャッチコピーや演出にも注目!(31〜40)

サッポロ ヱビス「クリエイティブブリュー#01ニューオリジン」篇

The Third ManAnton Karas

サッポロ ヱビス「クリエイティブブリュー#01ニューオリジン」篇。

こちらは高台にある醸造所を舞台に、男性が商品に込められた情熱に思いをはせるというロマンチックな内容に仕上がっています。

エビスのCMというと、ピアノをメインにしたあのメロディーのイメージも強いですよね。

あの曲は映画『第三の男』のテーマソングとしてアントーン・カラスさんが書き下ろしたもので『The Third Man Theme』といいます。

もともとはノワール映画をイメージした曲ですが、CMにもマッチしていますね。

サッポロビール 濃いめのレモンサワー「レモンが濃い方で」篇

夢想花円広志

レモンサワーのレモンは濃い方がいいのだと、ムロツヨシさんがクイズに答えるような形でアピールするCMです。

飲んだあとのリアクションも注目のポイントで、どこまで満足度が高い商品なのかもしっかりと伝えています。

そんなレモンが濃いということをさらに強調しているのが、最後に流れる『夢想花』の替え歌です。

「濃いめ」を連呼するだけの歌詞ではありますが、原曲のさわやかなサウンドと重なることで、濃さの中の爽快感もしっかりと表現されていますね。

う、ふ、ふ、ふ、EPO

EPOの5枚目のシングルとして1983年に発売されました。

サッポロビール「味わい工房」CMソングに起用された曲で、歌手デビュー以来初めて同曲でオリコンTOP10入りを果たしており、EPO自身最大のヒット曲となりました。

他にも多くのタイアップが付いた楽曲です。

世界でいちばん熱い夏PRINCESS PRINCESS

世界でいちばん熱い夏 / Super Loose Socks (PRINCESS PRINCESS Cover)
世界でいちばん熱い夏PRINCESS PRINCESS

プリンセス プリンセスの2枚目のシングルとして1987年に発売されました。

80万枚を超えるヒットとなり、2作連続のオリコンシングルチャート1位を記録しました。

2012年に再結成しており、自身が出演するサッポロ アイスラガーセブンCMソングに起用されました。

愛の火3つオレンジchara+yuki

chara+yukiはCHARAと当時活動休止中のJUDY AND MARYのヴォーカリストであるYUKIによるユニットで、唯一のシングルとして1999年に発売されました。

サッポロビール「冬物語」CMソングに起用された曲で、「愛の火 3つ」とは「愛の秘密」を指しています。

サッポロビールのCMまとめ。キャッチコピーや演出にも注目!(41〜50)

冬のファンタジーカズン

カズンの3枚目のシングルとして1995年に発売されました。

サッポロビール「冬物語」CMソングに起用された曲で、オリコン週間シングルチャートでは8位を記録しており、カズン最大のヒットシングルで唯一オリコンチャートトップ10入りを果たしたシングルとなっています。

夏が来る大黒摩季

大黒摩季の8枚目のシングルとして1994年に発売されました。

オリコン週間シングルチャートでは2位でしたが、結果的にはミリオンセラーを達成する大ヒットナンバーとなりました。

2011年にはサッポロビール「サッポロ アイスラガー」のCMソングに起用されています。