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【昭和50年代】邦楽のヒット曲まとめ

昭和50年代と言えば、日本が見事に第二次世界大戦からの戦後復興を果たし一気にバブル経済へと向かう…そんな活気に溢れた時代でした。

音楽関連でも、シンセサイザーやシーケンサーの開発~普及、マルチトラックレコーダーの高性能化等、音源制作でそれまでになかったサウンドや表現手法がたくさん生まれた時代だったように思います。

そんな時代背景を反映してか、ヒット曲もまさに百花騒乱!! 演歌からニューミュージックまで非常に多岐に渡るジャンルのヒット曲が生み出されました。

そんな群雄割拠の中、生き抜いて現代まで聴き継がれる名曲の数々、ぜひお楽しみいただければと思います。

【昭和50年代】邦楽のヒット曲まとめ(1〜20)

UFOピンクレディー

昭和のビッグアイドル、ピンクレディーの6作目のシングルで1977(昭和52年)年12月リリース。

10週連続オリコンチャート1位を獲得し、ミリオンヒットを記録しました。

筆者はこの曲のリリース当時、小学生でしたがクラスの女の子たちが列をなしてこの曲を歌って踊っていたのを覚えています。

ピンクレディーのお2人の卓越した歌唱力もさることながら、まさにUFOの飛来を表現するようなシンセサイザーのサウンドがとても新鮮に響きました。

読者の皆さんもこの曲を久しぶりにカラオケ等で歌って踊ってみると楽しいかもしれないですよ?

北の宿から都はるみ

都はるみ / 北の宿から(歌詩付きフル) Harumi Miyako / Kita no yado kara
北の宿から都はるみ

都はるみさんの通算67枚目のシングルで、1975年(昭和50年)12月リリース。

これはもう演歌、昭和歌謡の名曲として時代を超えた評価を得ている楽曲ですね。

売り上げとしても140万枚以上を記録する大ヒット曲となっています。

切ないメロディと聴いているだけで情景が浮かんでくるような歌詞を都はるみさんが非常に高い歌唱力、歌唱表現力で切々と歌い上げています。

これからの世代の方たちにもぜひ伝えていきたい名曲です!

テクノポリスイエローマジックオーケストラ(YMO)

イエローマジックオーケストラ(YMO)のファーストシングルで1979(昭和54年)年10月リリース。

おそらくボコーダー(マイクを通した声を加工するシンセサイザー)で作られたと思われる「トキオ」と言うワードのサウンドがとても印象的で、筆者は当時、FMラジオで流れていたこの曲を聴いて、すぐにレコード屋さんにレコードを買いに走ったのを今でも覚えています。

今、本稿を書くために聴いてみても、当時のアナログシンセサイザーのサウンドはとても魅力的だったなーと感じますね。

今のデジタルシンセサイザーにはない、何処か有機的な表現力を感じてしまいます。

日本のテクノポップの名曲、ぜひお楽しみくださいませ!

与作北島三郎

北島三郎さんのシングルで、1978年(昭和53年)3月リリース。

これはもう当時をリアルタイムで過ごした方なら誰もがお耳にされたことのある昭和の名曲でしょう!

民謡に近いようなシンプルなメロディと歌詞の中に出てくる、とてもインパクトのある擬音等の数々、そして北島さんの卓越した歌唱力によって、聴く人の年代を超えた支持を得てロングセラーの大ヒット曲になりました。

北島さんの他にも何人もアーティストにカバーされたり、この曲のヒットにインスパイアされたと思われるゲームなども発売され、そんなことからもこの曲の影響力を強く感じさせてくれます。

擬音の部分だけを一緒に歌ってみるのも楽しい昭和の名曲です!

真夏の夜の夢野口五郎

野口五郎さんの通算30作目のシングルで1979年(昭和54年)4月リリース。

タイトル通り「真夏の夜の夢」の儚さを感じさせてくれるような哀愁を感じられるメロディーがとても耳に残る一曲ではないでしょうか。

野口さん自らギターを弾いて歌う姿もとても印象的でした。

今、こうやって聴いてみると曲中、いろんなメロディで構成された、ある意味で複雑な作りの曲ですが、そのメロディのどれもがとても耳に残るものになっているのに感心してしまいます。

銀河鉄道999ゴダイゴ

ゴダイゴの通算11作目のシングルで、リリースは1979(昭和54年)年7月。

ちなみにサブタイトルは『A JOURNEY TO THE STARS』。

劇場版アニメ『銀河鉄道999』の主題歌として制作され、B面収録の『テイキング・オフ!』も同劇中挿入歌として使用されています。

映画のラスト、主人公の鉄郎とメーテルが別れるところでこの曲が流れるのがとても印象的でした。

楽曲の間奏、メンバーでキーボードのミッキー吉野さんによるハモンドオルガンのソロもすごくステキです。

ぜひここは注目して聴いていただきたいポイントです。

また、サビのフェードアウトで終わるのも、何か新しい未来…的なものを予感させてくれる…そんな気がしませんか?