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オペラ初心者におすすめの名曲。おすすめのオペラの曲

オペラは楽劇や歌劇とも言われ、クラシックのなかでも総合舞台芸術と言われるジャンルです。

有名な曲の中には、トゥーランドットの『誰も寝てはならぬ』やカルメンの『闘牛士の歌』などがあり、オペラの内容を知らなくても曲だけは知っていた!

という方もきっと多いはず。

オペラは数多くの名曲を残しており、この曲を知っているとオペラを知れる入門的な楽曲をピックアップして紹介します。

オペラと聞くと難しそうと思われがちですが、実は日頃よりオペラの曲は流れていたり身近だったり、ストーリーや作曲者を知っていくと現代にも通じる面白い内容も多く、ぜひ皆さんにより知ってほしいと思いリストにしました。

ぜひ世界の名演とともに楽しんで頂けたらと思います。

オペラ初心者におすすめの名曲。おすすめのオペラの曲(1〜10)

オペラ『カルメン』より「第1幕への前奏曲」Georges Bizet

Myung-Whun Chung conducting Bizet Prelude to Act1 from opera “Carmen”
オペラ『カルメン』より「第1幕への前奏曲」Georges Bizet

オペラの序章として重要な役割を果たす管弦楽曲です。

情熱的なスペインの雰囲気を醸し出し、オペラ全体のエッセンスを凝縮した名曲として評価されています。

冒頭の行進曲のような旋律は、テレビ番組やCMなどで頻繁に使用され、多くの人々に親しまれていますね。

短い時間の中で多彩な旋律を効果的に組み合わせ、オペラ全体の雰囲気やテーマを予告する構成は見事です。

オペラに興味があるけれどまだなじみがない方や、クラシック音楽入門としてオススメの1曲です。

2分程度の短い曲なので、気軽に聴いてみてはいかがでしょうか。

オペラ『魔笛』より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart

The Magic Flute – Queen of the Night aria (Mozart; Diana Damrau, The Royal Opera)
オペラ『魔笛』より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart

オペラ『魔笛』の中でも有名な楽曲は、ニ短調で書かれた激しい感情を表現する曲です。

夜の女王が娘のパミーナに宿敵ザラストロの殺害を命じるシーンで歌われます。

コロラトゥーラ・ソプラノの超絶技巧が要求され、特に高音域のF6まで達する部分があり、演奏者には高度な技術が必要です。

この曲は、オペラ全体の中でも重要な位置を占めており、夜の女王のキャラクターを強烈に印象付けます。

映画『アマデウス』や『フィフス・エレメント』などでも使用され、クラシック音楽を象徴する楽曲として広く知られています。

オペラに興味がある方や、ソプラノの技巧を堪能したい方におすすめの一曲です。

喜歌劇「メリーウィドウ」セレクションFranz Lehar

喜歌劇「メリーウィドウ」セレクション The Merry Widow Selections/フランツ・レハール(鈴木英史) 【立命館大学応援団吹奏楽部】
喜歌劇「メリーウィドウ」セレクションFranz Lehar

フランツ・レハールの代表作から選りすぐりの名曲を吹奏楽用にアレンジした楽曲集です。

「ヴィリアの歌」や「メリー・ウィドウ・ワルツ」など、美しいメロディーがちりばめられています。

物語の展開に合わせて、恋愛や喜びが表現されており、聴く人の心をつかんでいきます。

華やかなワルツのリズムや、情感が豊かなアリアが印象的で、オペレッタの魅力が詰まっています。

オペラやオペレッタに興味のある方はもちろん、クラシック音楽入門としてもおすすめです。

1905年12月に初演され、30万回以上上演された名作の世界を、ぜひ吹奏楽の音色でお楽しみください。

オペラ初心者におすすめの名曲。おすすめのオペラの曲(11〜20)

オペラ『運命の力』より「序曲」Giuseppe Verdi

G. Verdi: La forza del destino (obertura) – Maazel – Sinfónica de Galicia
オペラ『運命の力』より「序曲」Giuseppe Verdi

『運命の力』序曲は、オペラの世界を代表する名曲の一つです。

冒頭の「運命のモティーフ」と呼ばれる3つの和音から、聴く人の心をつかんで離しません。

物語の登場人物たちの葛藤や運命への抗いが、豊かな旋律と劇的な展開で表現されており、オペラを知らない方でも十分に楽しめる曲となっています。

オーケストラの華やかな響きと、ヴェルディの天才的な作曲技法が融合した本作は、クラシック音楽に興味のある方や、ドラマチックな音楽を好む方にぜひおすすめしたい一曲です。

1869年2月27日にミラノ・スカラ座で上演された改訂版は大成功を収め、今でも多くの人々に愛され続けています。

オペラ『フィガロの結婚』より「序曲」Wolfgang Amadeus Mozart

オペラの幕開けを飾る名曲で、軽快で華やかな雰囲気が特徴です。

ニ長調の明るい調性と、弦楽器と木管楽器の軽やかなやり取りが印象的です。

短い時間の中で多彩な表情を見せる点も魅力的ですね。

オペラ全体の喜劇的で活気に満ちた性格を反映しており、これから始まる物語への期待感を高めてくれます。

1786年5月1日にウィーンのブルク劇場で初演されたこの曲は、今でも世界中のコンサートで演奏される人気曲です。

クラシック音楽に興味はあるけれど、まだなじみが薄い方にもおすすめできる1曲ですよ。

オペラ『椿姫』より「乾杯の歌」Giuseppe Verdi

佐野成宏 & 大村博美 ヴェルディ 椿姫 「乾杯の歌」 2007
オペラ『椿姫』より「乾杯の歌」Giuseppe Verdi

華やかなワルツのリズムに乗せて、人生の儚さと愛の喜びを謳歌する楽曲です。

1853年3月に初演されたこの曲は、パリの社交界を舞台に、享楽的な雰囲気を見事に表現しています。

軽快なメロディーと、ソリストと合唱の掛け合いが絶妙に組み合わされており、聴く人の心をつかんで離しません。

結婚式のBGMや新年のコンサートなど、祝賀ムードを高める場面でよく使用されています。

クラシック音楽に興味はあるけれど、難しそうと感じている方にもおすすめの1曲です。

親しみやすいメロディーと、人生を謳歌する前向きな歌詞は、きっとあなたの心に響くはずです。

オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ」』より「間奏曲」Pietro Mascagni

【260万回再生】マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲|オペラ・歌劇|フルオーケストラ演奏[吉田裕史指揮]
オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ」』より「間奏曲」Pietro Mascagni

イタリアのオペラ作曲家マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」は、ヴェリズモのきっかけとなったオペラです。

ヴェリズモとは、19世紀後半の「現実主義」のことで、後期ロマン派による、空想的で現実逃避的な傾向に対して、台頭してきたものです。

とても美しい楽曲で、オペラの中では最も美しい間奏曲としても評価が高い楽曲です。

技術的に必要とされるところもなくオーケストラのコンサートでは単体で演奏されることも多い曲で、オーケストラ演奏者の中でもオペラ曲を演奏する入門的存在にもなっています。

弦楽器と儚げに歌うオーボエが素晴らしく、美しいハーモニーを感じて演奏できる最適な曲です。