【古典派のピアノ名曲】発表会や演奏会で人気の名作を一挙紹介!
クラシック音楽史における「古典派時代」は、18世紀初頭に誕生したピアノの原型ともいえる楽器「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」が、私たち知る現代の「ピアノ」へと進化を遂げた重要な一時代。
古典派3大作曲家とも呼ばれるフランツ・ヨゼフ・ハイドン、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンらをはじめとする多くの作曲家が活躍し、後の作曲家に影響を与える偉大な作品を遺しました。
本記事では、そんな古典派時代に生まれた作品の中から、ピアノ独奏のために書かれた名曲をピックアップ!
曲の背景や演奏のポイントともにご紹介していきます。
プレイリスト
| 【古典派のピアノ名曲】発表会や演奏会で人気の名作を一挙紹介! | |||
|---|---|---|---|
| show_chart | タイトル | Playlist | レビュー |
| 1 | ピアノソナタ 第23番 Op.57「熱情」第3楽章Ludwig van Beethoven | play_arrow | ベートーヴェンの「熱情」第3楽章は、運命の原型で感情的で演奏難度が高い名作。 |
| 2 | フランスの歌 「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲「きらきら星変奏曲」Wolfgang Amadeus Mozart | play_arrow | モーツァルトが25歳で作曲した『フランスの歌による12の変奏曲』は、多彩な魅力にあふれた傑作である。 |
| 3 | トルコ行進曲Ludwig van Beethoven | play_arrow | ベートーヴェンの『トルコ行進曲』は、ピアノ初心者が正しい手のフォームを学ぶのに最適な曲。 |
| 4 | ピアノソナタ 第11番 イ長調 K.331 第3楽章「トルコ行進曲」Wolfgang Amadeus Mozart | play_arrow | モーツァルトのピアノソナタ第11番第3楽章「トルコ行進曲」は、古典派の親しまれた作品で、単独演奏されることが多い。 |
| 5 | ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2「月光」第1楽章Ludwig van Beethoven | play_arrow | ベートーヴェンの「月光」第1楽章は、シンプルながら圧倒的な演奏効果で聴き手を魅了する傑作。 |
| 6 | ピアノソナタ第16番 K.545Wolfgang Amadeus Mozart | play_arrow | モーツァルトのピアノソナタ第16番K.545は、ピアノ学習の定番曲で多くのテクニックが学べる。 |
| 7 | ロンド ハ長調 Op.52-6Johann Nepomuk Hummel | play_arrow | # 要約(20文字)フンメルの『ロンド ハ長調』は、古典派の技巧的で明るい魅力を持つ中級者向けの佳曲。 |
| 8 | ガヴォットFrançois-Joseph Gossec | play_arrow | # 要約(20文字)18世紀フランスの作曲家ゴセックは、管弦楽形式の発展に貢献し、ガヴォットなど多くの作品を残した。 |
| 9 | ピアノソナタ 第35番 ハ長調 Hob.XVI:35Franz Joseph Haydn | play_arrow | # 要約(20文字)ハイドンの1780年作ピアノソナタ第35番は、技術と表現の両面から演奏者に挑戦を促す傑作。 |
| 10 | ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13「悲愴」第2楽章Ludwig van Beethoven | play_arrow | ベートーヴェンの代表作『悲愴』は、1798年作曲の出世作で、第2楽章は今もBGMとして親しまれている。 |
| 11 | エリーゼのためにLudwig van Beethoven | play_arrow | ベートーヴェンの名曲は、穏やかから激しへと雰囲気が変化し、抑揚をつけて演奏することが大切。 |
| 12 | ピアノソナタ 第32番 ロ短調 Hob.XVI:32Franz Joseph Haydn | play_arrow | # 要約(20文字)ハイドンのピアノソナタ第32番は、探究と驚きに満ちた傑作。 |
| 13 | 幻想曲 ニ短調 K.397Wolfgang Amadeus Mozart | play_arrow | モーツァルト作曲『幻想曲 ニ短調』は、自由な形式で喜びと悲しみが交錯する表情豊かな作品。 |
| 14 | 序奏とロンド Op.151-4Anton Diabelli | play_arrow | # 要約(20文字)ディアベリの『序奏とロンド』は、中級者向けの教育的価値の高い名作です。 |
| 15 | ソナチネ Op.36-1Muzio Clementi | play_arrow | # 要約(20文字)「ピアノの父」クレメンティの『ソナチネ』は、初心者向けの古典派ピアノの名曲です。 |
| 16 | ピアノソナタ第8番「悲愴」第二楽章Ludwig van Beethoven | play_arrow | 穏やかで感情豊かな音楽 |
| 17 | ソナチネ 第8番 第1楽章Muzio Clementi | play_arrow | # 20文字の要約ト長調の華やかなピアノ曲。教育的作品ながらコンサートピースとして通用する芸術性を備えている。 |
| 18 | ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」 第3楽章Ludwig van Beethoven | play_arrow | 1799年出版、力強く情熱的な楽曲。ダイナミックな表現と豊かな音色が特徴の傑作。 |
| 19 | ピアノソナタ第12番 ヘ長調 K. 332(K6. 300k) 第2番Wolfgang Amadeus Mozart | play_arrow | モーツァルトの爽やかなピアノソナタ。1783年作曲で、三つの楽章それぞれに魅力がある名曲。 |
| 20 | ソナチネ 第12番 第1楽章Muzio Clementi | play_arrow | # 要約クレメンティの古典派ソナチネ。優雅なアルペジオと明るいメロディーで、春の希望を表現。ピアノ発表会で人気。(20文字) |
| 21 | ピアノソナタ第1番 作品2-1 第4楽章Ludwig van Beethoven | play_arrow | 力強く情熱的な演奏が魅力の名曲 |
| 22 | ピアノソナタ第12番 ヘ長調 K. 332(K6. 300k) 第1番Wolfgang Amadeus Mozart | play_arrow | # 要約(20文字)古典派の優雅な旋律とリズムが心に染み入る、親しみやすく洗練された作品。 |





play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow
play_arrow