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歌いやすい演歌。カラオケでオススメの演歌まとめ

日本を代表する音楽、演歌。

こぶしと呼ばれる技術を用いた歌唱法は非常に独特で、ペンタトニックスケールや三和音からなる個性的な音色は長年にわたって愛されています。

そんな演歌ですが、こぶしを使うという特性から歌いづらいと感じている人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けて、なるべくこぶしが少なく、かつ声域の広さも必要としない楽曲をピックアップしました。

技術的な部分にもしっかりと触れているので、演歌をうまく歌いたいという方は必見です!

歌いやすい演歌。カラオケでオススメの演歌まとめ(21〜30)

帰ってこいよ松村和子

北海道出身の演歌歌手、松村和子さん。

オーソドックスな演歌も披露している彼女ですが、その真髄はやはりロック調の演歌といえるのではないでしょうか?

三味線を片手に、まるでロックミュージシャンが弾き語りをするかのようなパフォーマンスに心を打たれた方も多いハズです。

こちらの『帰ってこいよ』は、そんな彼女の代表作で、演歌の基礎を抑えつつも、ロックテイストな力強さが目立つ作品です。

mid2A#~hiD#とやや高めな音域ではありますが、音域の幅自体は狭いので、適正キーに合わせれば歌いづらいということはないでしょう。

こぶしの登場回数も一般的な演歌よりは少ないので、オススメです。

俺ら東京さ行ぐだ吉幾三

コミックソングから女歌、泣き歌まで幅広い音楽性で知られる演歌歌手、吉幾三さん。

演歌歌手としては珍しく、シンガーソングライターとしての一面も持っており、自身で作詞作曲した独創性にあふれる楽曲は、時代を超えて常に愛され続けています。

そんな吉幾三さんの名曲といえば、やはりこちらの『俺ら東京さ行ぐだ』ではないでしょうか?

演歌らしい要素を持ちながらも、語り口調のパートが多いため、全体の難易度は低めです。

コミックソングということもあって、盛り上がりはバツグンなので、ぜひレパートリーに加えてみてください。

流恋草香西かおり

幼少期より民謡において多くの賞を受賞し、デビュー曲が日本レコード大賞など各新人賞を獲得したことから注目を集めた演歌歌手・香西かおりさんの3作目のシングル曲。

日本有線大賞や第33回日本レコード大賞においてゴールドディスク賞を獲得した、香西かおりさん最大のヒット曲としても知られています。

楽曲の進行とともに次第に音程が上がっていくメロディーのため、全体をとおして自分の歌いやすいキーに設定していないと歌い進めた時に苦しくなるので注意しましょう。

音域自体はそこまで広くないため、カラオケでも比較的歌いやすい演歌の定番曲です。

熱海の夜箱崎晋一朗

箱崎晋一郎 「熱海の夜」 (2)
熱海の夜箱崎晋一朗

演歌や歌謡曲を主体とした音楽性と色気のあるボーカルで人気を集めた歌手、箱崎晋一郎さん。

歌謡曲の要素が強いアーティストですが、楽曲ではしっかりとこぶしを披露しており、そのスタイルはさながらネオ演歌というべきでしょうか。

そんな箱崎晋一郎さんの楽曲のなかでも、特にオススメしたいのが、こちらの『熱海の夜』。

哀愁と色気がただよう作品ですが、演歌の要素が強いながらも、比較的歌いやすいこぶししか登場しません。

ヒーカップというひっくり返るような発声でこぶしを回せば、それっぽく聴こえるのでぜひ挑戦してみてください。

男の港鳥羽一郎

鳥羽一郎「男の港」(オフィシャルオーディオ)
男の港鳥羽一郎

男らしいボーカルの演歌歌手といえば、まず鳥羽一郎さんを思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか?

彼の男らしさが最も出ている楽曲といえば、やはり『男の港』ですよね。

迫力と男らしさが魅力的な本作ですが、実は演歌のなかでは歌いやすい部類の楽曲です。

こぶし自体は何度も登場しますが、演歌初心者であれば再現できる程度の簡単なこぶしなので、全体の難易度は低めと言えるでしょう。

ただし、強いビブラートを歌わなければならないため、横隔膜の筋力やコントロールは求められます。

夜桜お七坂本冬美

演歌歌手としての活動はもちろん、さまざまなジャンルをカバーした楽曲でもその歌唱力を発揮しているシンガー・坂本冬美さんの12作目のシングル曲。

バラエティー番組『コメディーお江戸でござる』において歌謡コーナーのオリジナルソングとして発表された楽曲で、演歌らしからぬアップテンポな曲調から「プログレッシヴ演歌」とも称されているナンバーです。

目まぐるしく展開するアレンジや16ビートのメロディーなど演歌としては難しい楽曲ですが、普段からJ-POPを歌い慣れている方からすれば歌いやすいかもしれませんね。

日本の古き良き音楽文化と現代的なアンサンブルの融合が絶妙な、坂本冬美さんの代表曲です。

二輪草川中美幸

音楽活動だけでなくテレビドラマや映画への出演や、声優、ラジオパーソナリティーなど幅広いフィールドで活躍している演歌歌手・川中美幸さんの42作目のシングル曲。

王道の演歌をイメージさせるイントロからエモーショナルな歌声まで、まさに日本の心を形にしたようなアレンジが高い評価を受け、第40回日本レコード大賞において優秀作品賞を受賞した楽曲です。

ドラマチックかつ複雑に動くメロディーですが、テンポもゆったりしていて音域も広くないため落ち着いて挑戦すれば歌いやすいのではないでしょうか。

どうせ演歌を歌うなら誰が聴いても演歌と感じるものを、と考えている方にオススメのカラオケソングです。