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【魅惑の即興演奏】フリー・ジャズの代表作・人気のアルバム

たとえば既存のクラシック音楽から全く違った様式や手法を試みたものが現代音楽と呼ばれるようになり、通常のスタイルのロックとは違ったアプローチを展開したポスト・ロックと呼ばれるジャンルがあったり、一定のジャンルにおけるサブジャンルは多く存在していますよね。

「フリー・ジャズも、まさに言葉通り前衛的な方法論やフリーキーな即興演奏が特徴的な、ジャズという括りの中で新たに生まれたジャンルです。

今回はそんなフリー・ジャズと呼ばれる作品の代表的な1枚や人気作を選出してみました。

決して万人受けするような音楽ではありませんが、興味を持たれた方はぜひこの機会に挑戦してみてください!

【魅惑の即興演奏】フリー・ジャズの代表作・人気のアルバム(1〜10)

Space is the Place

Space Is the PlaceSun Ra

スピリチュアル、と書くとなんとなくうさん臭さを感じてしまう方も多いかもしれませんが、自らを土星生まれと称する伝説的な音楽家にして独自の宇宙哲学の持ち主、サン・ラさんの生み出したフリー・ジャズ~スピリチュアル・ジャズに広がる豊潤な音世界は、決してこけおどしなどではありません。

ジャズというジャンルの中で位置づけられているのは単なる偶然であって、あまりにも自由なサン・ラさんの魂を音として表現した結果、というだけな気もしますね。

1972年にリリースされた宇宙的傑作『Space Is The Place』は、タイトル自体がサン・ラさんの座右の銘であり、自ら「アーケストラ」と名付けた自身の楽団による演奏は、一切の音楽理論の制約から解き放たれた原始的な異国の祝祭のようです。

20分をこえる表題曲からして、アフリカン・リズムのグルーヴと飛び交うモーグとオルガンの響きでまったく違う世界へと聴き手を連れていってしまいす。

サンプリング・ソースとしてクラブ世代にも人気がある作品ですし、女性ヴォーカルの導入も含めて、サン・ラさんの宇宙に足を踏み入れるための入門編としても、ぜひ。

The Magic of Ju-Ju

The Magic of Ju-JuArchie Shepp

1937年生まれのアーチー・シェップさんは、フリー・ジャズの歴史において欠かせないサックス奏者であり、1981年に公開されたフリー・ジャズのドキュメンタリー映画『イマジン・ザ・サウンド 60年代フリー・ジャズのパイオニアたち』にも出演している重要な存在です。

フリー・ジャズだけではなく、従来のジャズはもちろん、ブルースにR&Bといったブラック・ミュージックの領域においても作品を発表しており、一定のジャンルにとらわれない幅広い活動を続けている方でもあるのですね。

そんなシェップさんが1967年に録音、翌年の1968年に発表した『The Magic of Ju-Ju』は、まさにフリー・ジャズの世界で精力的な活動を続けていた60年代のシェップさんによる、攻撃的かつ過激な実験精神を全面に押し出した作品です。

重いテナー・サックスの響きと、アフリカ音楽からの影響が感られる原始的なリズムを生み出すパーカッションによる呪術的な雰囲気は、まさにおどろおどろしい骸骨のアルバム・ジャケットそのものといった趣。

急進的な60年代フリー・ジャズの醍醐味を味わいたい方は、ぜひ一度体験してみてほしいですね。

Globe Unity

Globe UnityAlexander von Schlippenbach

1966年の11月、ドイツはベルリン出身で当時28歳だったジャズ・ピアニスト兼作曲家のアレキサンダー・フォン・シュリッペンバッハさんが結成した、フリー・ジャズを大所帯のアンサンブルで演奏するグローブ・ユニティ・オーケストラが、ベルリン・ジャズ祭にて演奏を披露し、聴衆に衝撃を与えました。

現代音楽の教育も受けていたシュリッペンバッハさんは、アメリカで始まったフリー・ジャズを現代音楽的な手法で解釈し、斬新なサウンドを構築したのです。

翌年の1967年にシュリッペンバッハさんのソロ名義でリリースされたスタジオ・アルバム『Globe Unity』は、ヨーロッパのフリー・ジャズの歴史において先駆的な作品となりました。

その後の精力的な活動も含めて、欧州フリー・ジャズの潮流を知りたければ必ずや聴いておくべき作品である、と断言できるでしょう。

フリー・ジャズ特有の即興演奏の中で、雰囲気や情緒に溺れない乾いた美学のようなものに、ヨーロッパ人としての、ドイツ人としての誇りを感じさせるのです。

【魅惑の即興演奏】フリー・ジャズの代表作・人気のアルバム(11〜20)

Thembi

Red, Black & GreenPharoah Sanders

Pharoah Sanders – Red, Black & Green (Thembi)
Red, Black & GreenPharoah Sanders

1940年生まれのファラオ・サンダースさんは、フリー・ジャズを基本としながらもアフリカ音楽やゴスペル、ファンクといったブラック・ミュージックを導入し、独自のジャズを追求し続けているサックス奏者です。

あのジョン・コルトレーンさんの晩年に活動をともにして、唯一の日本公演にも参加していることから、コルトレーンさんの後継者とも言われております。

そんなサンダースさんの長いキャリアの中で発表された多くの作品の中から、今回は1971年にリリースされた初期の傑作『Thembi』を紹介します。

本作以前は長尺曲中心だったサンダースさんにしては、比較的短めの作りの全6曲で構成されたアルバムで、幻想的かつどこか異国情緒あふれるサウンドは決して難解ではなく、スピリチュアルな音の洪水を浴びていれば、いつしかここではない違う世界へと誘われることでしょう。

いわゆるレア・グルーブとされるシーンの人気ピアニスト、ロニー・リストン・スミスさんのプレイも含めて、クラブ世代に人気があるというのも納得の一言です。

mu” First Part

AmajeloDon Cherry

Don Cherry – Amajelo (“mu” first part)
AmajeloDon Cherry

フリー・ジャズの開祖的な存在、オーネット・コールマンさんとともに活動し、フリー・ジャズ史における重要作『ジャズ来るべきもの』や『フリー・ジャズ』などに参加したのが、アメリカはオクラホマ州出身のドン・チェリーさんです。

トランペット、そしてコルネット奏者であるチェリーさんは「ポケット・トランペット奏者」と呼ばれ、60年代においては多くのフリー・ジャズ系のミュージシャンと共演し、70年代以降はスウェーデンに定住して多彩なジャズ・サウンドを世に送り続けました。

チェリーさんの代表作の1つと呼ばれている『mu” First Part』は、1969年にフランスのジャズ・レーベルから発表されたタイトルです。

トランペットだけでなくフルートやピアノも担当したチェリーさんと、多くの作品でタッグを組んだジャズ・ドラマーのエド・ブラックウェルさんの2人だけで作り上げられた本作は、音楽家同士のスピリチュアルな対話の如きサウンド。

プリミティブな衝動を軸とした即興演奏から生まれたフレーズとリズムの応酬は、実験音楽という括りをこえた純度の高い創造物の結晶と言えるでしょう。

なしくずしの死

Alto Improvisation No.1阿部薫

Kaoru Abe – Mort A Credit 1995 CD1 & CD2 (Full Album)
Alto Improvisation No.1阿部薫

伝説にその名を刻み、天才や鬼才などと呼ばれる芸術家は、私生活が破天荒であったり、生き急ぐように若くして亡くなってしまう方が多いですよね。

日本のフリー・ジャズの歴史における最も有名なサックス奏者といっても過言ではない、29歳という若さでこの世を去った阿部薫さんは、まさに天才であり鬼才と呼ばれるにふさわしい存在でした。

作家であり女優でもある鈴木いづみさんとの結婚生活は、後に巨匠若松孝二さんによって映画化されていますね。

そんな阿部さんの音楽スタイルはほとんど独学で身に付けたそうで、従来のオーソドックスなジャズとは違い、最初から自由な魂の中で生まれた、言葉の意味そのままの「フリー・ジャズ」と呼ぶべきものです。

そんな阿部さんが1976年に発表したソロ・アルバム『なしくずしの死』は、20世紀フランス文学における異端の作家、ルイ=フェルディナン・セリーヌの著作からタイトルを拝借していることからもわかるように、破壊的な文学性と日本的叙情とが交互に迫りくる、まさに魂の名演が収められています。

決して気軽に聴けるような内容ではありませんが、阿部さんの人となりに興味を持たれた方は、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

Free Form Suite ~ フリー・フォーム組曲

Sun In The East高柳昌行

Masayuki Takayanagi – Sun in The East
Sun In The East高柳昌行

19歳という若さでプロのギタリストとして活動をはじめ、日本のフリー・ジャズ・シーンにおいて偉大な足跡を残した高柳昌行さん。

私生活は破天荒な芸術家を地で行くようなもので、幾度も逮捕されながらも裁判官に音楽家としての才能を惜しまれたというのもすごいですよね。

後に『あまちゃん』などの音楽を担当する音楽家の大友良英さんも、高柳さんのギター・レッスンを受けていたというのですから、その技術と才能は突出していたのでしょう。

今回紹介している『フリー・フォーム組曲』は、実際にオーディエンスを迎え入れたスタジオ・ライブという形で1972年に録音された作品です。

高柳昌行とニュー・ディレクション・フォー・ジ・アートという名義で発表された本作は、フリー・ジャズのみならず、ブルースやフォークなどの多彩なジャンルがまさに「フリー・フォーム」な演奏で表現された傑作であり、当時の空気感のようなものまで感じ取れる逸品となっておりますよ。

スピリチュアル・ジャズの歴史的な名曲『Sun In The East』をまずは聴いていただいて、その豊潤な音世界の一端を味わってみてください!