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福島の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ

東北地方はもともと民謡の多い地域です。

古くからその土地に根付いた祭りの歌などがあります。

現地の人からすれば誰でも知っているような曲も多いですが、今回はもっと民謡の良さを知ってもらうために曲を集めました。

若い人などは今は馴染みがないかもしれませんので興味を持ってもらえるとうれしいです!

福島の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(21〜30)

相馬土搗唄(そうまどつきうた)金山武

この民謡には三つの意味が込められています。

一つは地盤を固めるという家を建てる時には必要な現実的な意味合いと、土の中へ強い霊力を封じ込めるという信仰的な意味合いと、家を建てた主人を大黒柱としお祝いの意味が込められています。

あの有名な「花笠音頭」や「花笠踊り」は相馬土搗唄から生まれました。

玄如節馬場ゆかり

会津民謡”馬場ゆかり”が歌う「玄如節」
玄如節馬場ゆかり

諸説が2つあり、「げんじょ」という美しいお坊さんに、村の娘たちが慕って唄にしたとの説と、逆に「げんじょ」という美しい娘に村の若者たちが恋して歌ったともいわれています。

会津地方に伝わる民謡なのですが、現在では殆ど唄われていないそうで、実際には男性と女性の掛け合いが入る結構複雑な民謡で現在では「猪俣トメノ」さんという方が唯一の伝承者ですが、なかなか1人では掛け合いから全ては難しいようで、今後、しっかりとどなたかが受け継がれる事を期待します。

新相馬盆唄原田直之

原田直之/福島県民謡 新相馬節
新相馬盆唄原田直之

戦後、初代鈴木正夫さんが唄い始め、全国的に有名となり、今では福島県を代表する民謡の一つとなりました。

宮城の「石投げ甚句」のハアーと、相馬の「草刈り唄」、酒盛り唄の「相馬節」の3つを合わせできた新民謡です。

唄って全国に広めたのは鈴木正夫さんですが、作られたのは、師匠となる相馬市出身の堀内秀之進さんで、相馬地方は数多くの民謡の発祥地である事から、従来の民謡を合わせ作られたとされています。

会津松坂根本美希

会津民謡いろは会2021おさらい会
会津松坂根本美希

会津一円で婚礼や祝い事の席に必ず唄われます。

松阪なのか松坂か正しいのか調べたところ、元は新潟県新発田市生まれの松波謙良氏が作られたもので、もともと「松坂」の意味は越後を中心に東北地方に分布する祝い唄の事で、土地によって荷方節や謙良節などと呼ばれています。

現在の漢字では松坂の方が一般的のようです。

各地方に松坂が存在する為に会津民謡と区別するためにタイトルの先に会津とつけました。

じゃんがらの唄下綴青年会

内郷 下綴青年会じゃんがら念仏踊り 新盆回り(鈴木家)
じゃんがらの唄下綴青年会

いわき市に江戸時代から伝わる無形民俗文化財に指定されている「じゃんがら念仏踊り」の時に唄われる民謡です。

盆になるといわき市の各地に存在する青年会や有志の方が新盆を迎える各家庭に供養の為、南無阿弥陀仏を唄と踊りで鎮魂の意味も込めて、太鼓や鉦の音を鳴らしながら踊ります。

通称で「じゃんがら」と呼ばれ、いわき市では盆の風物詩となっています。

踊り方や曲の違いはやはりいわき市でもさまざまで、地域によっても唄が違ってくるのですが、じゃんがらの意味は同じです。

相馬流れ山中西奈津子

相馬の馬追は福島県相馬市中村地区を始めとする、相馬中村神社、相馬太田神社、相馬小高神社の祭礼で、雲雀ケ原祭場地では甲冑競馬と神旗争奪戦が行われる。

各神社では7月23日の宵祭りは出陣式となり、この相馬流れ山が唄われます。

わらじ音頭古関裕而

福島市のシンボルである信夫山に鎮座する羽黒神社に家内安全や五穀豊穣などの願いをこめ神社に安置されている仁王様の為の巨大わらじをおよそ100人で担いで奉納する300年の歴史をほこる「信夫三山焼まいり」を参考に福島商工会議所が1969年に市民の健脚を願って始めた夏祭りで、「福島わらじまつり」の「わらじおどり」の為に作られた曲です。

片方の大わらじは旧正月の「信夫山焼まいり」の時に収め、片方の大わらじは「福島わらじまつり」が開催される8月初旬に収められます。

最近ではダンシングそーだナイトや平成わらじ音頭などで、ちょっとサンバ的な雰囲気も兼ねてきたお祭りになっています。