雅楽・神楽の名曲。日本の伝統音楽
日本を代表する雅楽・神楽の中から、スタジオスタッフがおすすめする名曲、人気曲のご紹介です。
日本の伝統を今に伝える珠玉のプレイリストです。
雅楽・神楽の名曲。日本の伝統音楽(11〜20)
平調 慶雲楽 龍笛独奏張文収
慶雲楽(きょううんらく)は唐楽、平調、中曲、延八拍子、拍子十、新楽で舞はありません。
景雲楽とも記述されます。
本来の曲名は「両鬼楽」と言いましたが、日本に伝えられたのが慶雲年間なので「慶雲楽」と改名したと言われています。
大国の法では、食事の際にこの曲を演奏するとされていました。
平調 裹頭楽 龍笛独奏李徳祐
裹頭楽(かとうらく)は唐楽、平調、中曲、延八拍子、拍子十二、新楽で舞(舞人4人)もあります。
裸頭楽とも記述されます。
百年に一度、金沙国から蜂の大群が飛んできて人々に被害を与えていたため綿の羅や絹の綾で頭を包んでこの曲を演奏すると、蜂は全滅したと言われています。
古き日本では天皇・皇太子の冠礼に演奏していましたが、現在ではほとんど行われていません。
振鉾三節 2016

振鉾三節(えんぶさんせつ)は、舞楽を行うときに最初に舞われる舞です。
右方舞人1人、左方舞人1人によって舞われます。
一節は左方の舞人が1人で舞い、二節は右方の舞人が1人で舞い、三節で2人の舞人が揃って舞います。
商郊の野で、周の武王が殷を討つために天地の神に祈りを捧げたという故事に由来していると言われています。
熱田神宮 舞楽神事 新靺鞨

新靺鞨(しんまか)は高麗楽、壱越調、小曲、唐拍子、拍子十六、新楽で舞(舞人4人)もあります。
番舞は採桑老です。
新靺鞨用の別装束を着用し、蜻蛉の羽のようなものが付いている唐冠をかぶり、笏を手に持ち下鞘を腰に付けて舞います。
舞台に舞人が2人ずつ上がったり、正座して再拝したり横向きに臥せる等、舞楽には珍しい舞をします。
管絃 平調「越殿楽残楽三返」

越殿楽残楽三返(えてんらくのこりがくさんべん)は、三返繰り返して演奏します。
残楽は管絃で行われる奏法の一種で、合奏中目立つ機会のない箏の特別な技巧を聴かせるためにできました。
打楽器と笙と笛は曲の途中で徐々に演奏を止め、さらに繰り返し演奏し、次は曲の途中で篳篥と琵琶も旋律の断片を演奏する程度に抑え、箏の細やかな弾奏を引き立たせます。
舞楽 左舞 「春庭花」

春庭楽(しゅんでいらく)は唐楽、双調、中曲、延八拍子、拍子十、新楽で舞(舞人4人)もあります。
番舞は白浜です。
立太子の式や春の節会のときに舞っていました。
管絃または舞楽を一帖だけ舞うときは「春庭楽」と言い、繰り返して二帖舞うときは「春庭花(しゅんでいか)」と言います。
春の花と戯れる様を舞にしたものと言われています。
雅楽・神楽の名曲。日本の伝統音楽(21〜30)
舞楽 貴徳

貴徳(きとく)は高麗楽、壱越調、中曲・破、急、新楽で舞(舞人1人、走舞)もあります。
帰徳とも記述されます。
また、貴徳侯(きとくこう)、帰徳隻(きとくせき)とも言われています。
番舞は散手です。
裲襠装束、人面と鯉口の2種の面、竜甲、をつけ太刀と鉾を手に持って舞います。