RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

【いいちこCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】

下町のナポレオンのキャッチコピーで知られる本格焼酎のいいちこは、コンビニやスーパーでも手に入るポピュラーな焼酎です。

長年愛されているロングセラー商品であり、実は1986年からテレビでもCMが放送されていいます。

世界各地の風景を映したものや時代劇風の演出のものなどいくつかのシリーズがあり、どれも見ていると郷愁を感じるような映像ばかりなんですよね。

この記事では、そうした歴代CMを、CMで使用された楽曲とあわせて紹介していきますね。

もちろん最新CMも掲載しているので、ぜひご覧ください。

【いいちこCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】(21〜30)

三和酒類 iichiko「2014 麹プロジェクト」篇

いいちこ TVCM 2014 麹プロジェクト篇

2014年に放送された「麹プロジェクト」篇には、ゴールデンボンバーのメンバーが出演しています。

和装のメンバーが、カメラが動くとともに一人ずつ登場します。

いつものわちゃわちゃした雰囲気とは打って変わって、どのメンバーも真剣な表情なのが新鮮ですね。

鬼龍院翔さんが最後にほほえみ、麹プロジェクトで生まれた商品が登場します。

このCMで流れている『片思いでいい』は、15作目のシングル曲『ローラの傷だらけ』のカップリング曲として発表されました。

ゴールデンボンバーの歌詞の世界観に多い、少し弱さのある男性像が描かれた歌詞は、共感してしまう方も多いのではないでしょうか。

三和酒類 iichiko「ナマクアランド 南アフリカ」篇

iichiko TVCM 2000 ナマクアランド・南アフリカ篇

こちらは2000年に放送されていた「ナマクアランド」篇。

アフリカなので照りつける太陽に荒野というイメージなのですが、ナマクアランドは360度見渡すかぎりのお花畑が絶景なことで知られています。

奇跡の花園、神々の花園などという別名もあるほどです。

最後にひっそりと、咲き乱れる花に混ざって登場するいいちこの瓶がシュールです。

BGMに流れる『砂漠の薔薇』もこのCMにピッタリな選曲ですよね。

ピアノ主体のバラードですが、主張し過ぎない程度に鳴り響く上品なストリングスが良いアクセントとなっており、兄弟ならではの美しいコーラスワークが際立っています。

三和酒類 iichiko「ハドソン」篇

iichiko TVCM 2013 ハドソン篇

ニューヨークのハドソン川で撮影されたCMです。

雄大な川に船を浮かべる数人の男女、見事に整えられた呼吸で一心不乱に船をこぎます。

美しい川は空が反射したような水色で、そのワイルドに流れる様子や風景に圧倒されるようです。

スピードは早過ぎず遅過ぎず、曲のテンポと合わせるようにシンクロする画面。

透明に透き通る焼酎と、薄く青い瓶のイメージにピッタリはまる映像ですね。

三和酒類 iichiko「日田・石坂石畳」篇

いいちこ日田全麹 TVCM 2009 石坂石畳篇

2009年にテレビ放映されていた、いいちこ日田全麹のCMには、おなじみの的場浩司さんが出演していました。

CMの前半はセリフがほとんどなく、坂本冬美さんの『また君に恋してる』が映像を引き立てています。

無言で走っているだけですが、和装の的場浩司さんのたたずまいがなんともかっこいいですよね。

時代劇などの雰囲気も感じます。

三和酒類 iichiko「ライフセーバー」篇

iichiko TVCM 2015 LIFESAVER篇

アメリカ、フロリダ州で撮影された「ライフセーバー」篇です。

屈強にビルドアップされた数名のライフセーバー隊員たちが、とても雄大で透き通った海に向かって砂浜を駆けていき、メロウなビリー・バンバンの歌声とシンクロしながら次々に海の中へ飛び込んでいきます。

隊員たちはどんどん泳ぎ進めてすぐに遠く沖の方まで……少し疲れたのか進むのをやめ、空を向いて息を吐きます。

程なくして陸へ戻る隊員たち。

テーブルの上には淡い水色の瓶とグラス、氷……清涼感あふれるCMですね。

三和酒類 iichiko「Racewalking」篇

iichiko 2018 TVCM Racewalking篇

緑あふれるトレッキングコースを3人の男性がレースしており、とても爽やかな場所を進み続けます。

途中から飼い犬も参加して、リラックスした一日のワークアウトといった場面に、優しくメロウなメロディが流れます。

休憩をとった3人と1匹、かたわらにはいつもの瓶と氷が入ったグラス……思わず飲みたくなるような見事なシチュエーションを表現したCMです。

三和酒類 いいちこ 下町のナポレオンの辞書「激ウマおつまみ劇場」篇

いいちこ「下町のナポレオンの辞書」激ウマおつまみ劇場篇

いいちこのキャッチフレーズでもある下町のナポレオンがキャラクターとして登場、いいちこハイボールに合うおいしいおつまみを紹介してくれるCMです。

スッキリとしたハイボールに合わせるからこそ、ガツンとしたおつまみが中心で、その相性を楽しんでほしいという思いも伝えています。

そんなナポレオンが語っているという世界観をさらに際立たせているBGMが、式典などでも定番の『ラデツキー行進曲』です。

冒頭から場の盛り上がりがしっかりと感じられる構成で、明るい音色だからこそ、ポジティブな感情も伝わってきますね。