【印象主義音楽】クラシック音楽史を彩る印象派の名曲を一挙紹介
20世紀初頭のフランスに興った新たな音楽の潮流「印象主義」。
印象派を代表するクロード・ドビュッシーやモーリス・ラヴェルをはじめとする作曲家らが、光の指し方や色彩の濃淡を音楽で表そうと、多くの繊細な作品を世に送り出しました。
本記事では、そんな印象主義音楽のなかでも、今日に至るまでさまざまなアーティストによって演奏されて親しまれてきた名曲をピックアップ!
曲の特徴や作曲の背景とあわせてたっぷりご紹介します。
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もくじ
- 【印象主義音楽】クラシック音楽史を彩る印象派の名曲を一挙紹介
- 交響詩「海」 3つの交響的スケッチより 第2楽章「波の戯れ」Claude Debussy
- 夢Claude Debussy
- 組曲「鏡」:洋上の小舟Claude Debussy
- 交響詩「海」 3つの交響的スケッチより第1楽章「海上の夜明けから真昼まで」Claude Debussy
- 牧神の午後への前奏曲Claude Debussy
- 管弦楽のための映像「イベリア」Claude Debussy
- アルト・サクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲Jacques Ibert
- 交響詩「海」-管弦楽のための3つの交響的素描-Claude Debussy
- 舟歌 第9番 イ短調 Op.101Gabriel Fauré
- 水の戯れMaurice Ravel
- ベルガマスク組曲 第3曲「月の光」Claude Debussy
- 映像 第1集 第1曲「水の反映」Claude Debussy
- ボレロMaurice Ravel
- 喜びの島Claude Debussy
- 交響的スケルツォ「魔法使いの弟子」Paul Dukas
- 神聖な舞曲と世俗的な舞曲Claude Debussy
- 夜のガスパールMaurice Ravel
- 組曲「鏡」第4曲「道化師の朝の歌」Maurice Ravel
- 交響曲 ハ長調Paul Dukas
- クープランの墓『トッカータ』Maurice Ravel
- 交響組曲「寄港地」Jacques Ibert
- オルゴールCharles-Henry
- 生まれたばかりの王女のためのパヴァーヌCharles-Henry
【印象主義音楽】クラシック音楽史を彩る印象派の名曲を一挙紹介(1〜20)
神聖な舞曲と世俗的な舞曲Claude Debussy

クロード・ドビュッシーの作品の中でも印象主義の要素が色濃く表れている作品の一つである『神聖な舞曲と世俗的な舞曲』。
ハープの新しい可能性を引き出すために作曲われたこの作品で、ドビュッシーは、自由な形式と調和の探求を通して、従来の音楽の枠組みからの脱却を試みたとされています。
厳かな「神聖な舞曲」と軽快な「世俗的な舞曲」の2つの対照的な部分から成り立つ本作は、静寂や自然、抽象的なイメージを音で表現するドビュッシーの才能が存分に発揮された1曲といえるでしょう。
夜のガスパールMaurice Ravel

近代のクラシックに絶大な影響を与えたフランスの偉大な作曲家、モーリス・ラヴェル。
フランスの作曲家は芸術性の高い繊細なサウンドを得意としている傾向がありますが、ラヴェルもまたその1人で、他の作曲家には見受けられない圧倒的な個性と芸術性を秘めています。
そんなラヴェルの作品のなかでも、非常に難易度の高いピアノ作品といわれているのが、こちらの『夜のガスパール』。
全曲を合わせると相当な難しさで、芸術性を維持したまま、弾きこなせるのは一部の上級者だけです。
組曲「鏡」第4曲「道化師の朝の歌」Maurice Ravel

印象主義音楽の代表的存在であるモーリス・ラヴェルの音楽は、工芸的な緻密さと形式の完璧さで知られています。
『組曲「鏡」第4曲「道化師の朝の歌」』は、1905年に完成したピアノ組曲の一部で、後にラヴェル自身によってオーケストラ版も発表されています。
この曲は、スペイン音楽の影響を受けたリズムや楽器の使い方が特徴的。
演奏会やコンクールでもたびたび取り上げられる人気作品で、ラヴェルの革新的な音楽性に触れたい方にオススメです。
交響曲 ハ長調Paul Dukas

19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの作曲家、ポール・デュカス。
彼が残した唯一の交響曲『交響曲 ハ長調』は、ドイツ音楽の構造性と印象派のモダニズムを見事に融合させた名作です。
色彩感豊かなオーケストレーションと格調高い旋律が織りなす音楽は、聴く者を夢幻的な世界へと誘います。
完璧主義者として知られるデュカスならではの緻密な作曲技法と音楽的表現力が、この曲の隅々にまで行き渡っています。
クラシック音楽の新たな可能性を感じさせてくれる1曲で、特に管弦楽曲が好きな方にオススメしたい作品です。
クープランの墓『トッカータ』Maurice Ravel

第一次世界大戦で亡くなった友人たちへの追悼の意を込めて作られた6曲の組曲のフィナーレとなっているこの楽曲。
速いテンポと技巧的なパッセージが特徴で、バロック時代から発展した形式に近代的な解釈を加えた珠玉の作品です。
1919年4月にパリのサル・ガヴォーで初演され、当時から演奏家や聴衆を魅了し続けています。
本作は華麗で力強い響きに加え、モーリス・ラヴェルによる独自の和声やリズム感が絶妙に融合しており、聴衆を圧倒する迫力があります。
高度な演奏技術が必要ですが、会場の観客を魅了できる素晴らしい作品となっているため、ピアノ発表会で演奏したい方にぴったりの1曲です。