バロック時代のフランス名作曲家といえばジャン=フィリップ・ラモーです。
ラモーは充実した比較的大規模な合奏が加わる教会声楽形式「グラン・モテ」やオペラ「優雅なインドの国々」で高い評価を得ており、ラモーはバレエの動きに対して自然に音楽がハマり、ストラヴィンスキー以前の最大のバレエ音楽の作曲家と称されるほど素晴らしい音楽家です。
今回はそのラモーによるバロックらしいチェンバロ、クラウザンの名曲やオペラなどの曲を集めました。
ぜひ聞いていただけたらと思います。
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ジャン=フィリップ・ラモーの名曲。人気のクラシック音楽(1〜10)
チェンバロ組曲 1728 Suite A-minorJean-Philippe Rameau

フランス・バロック音楽の真髄を体現するこの曲は、チェンバロの魅力を存分に引き出しています。
伝統的な舞曲形式を基調としながらも、独創的な変奏や和声の用い方で聴く者を魅了します。
特に「レ・トロワ・マン」や「ファンファリネット」といった楽章では、ラモーならではの技巧が光ります。
1728年に出版されたこの組曲は、バロック音楽の奥深さを堪能したい方や、チェンバロの表現力に興味のある方にぴったりです。
異国情緒があふれる楽章もあり、音楽を通じて18世紀の華やかな宮廷文化を垣間見ることができるでしょう。
プラテー(Platée)Jean-Philippe Rameau

18世紀フランスで高い評価を得たバロック音楽の傑作です。
オペラ『プラテー』は、神々の嫉妬心を巧みに風刺したユニークな作品で、1745年にヴェルサイユ宮殿で初演されました。
美しくない水のニンフ・プラテーを主人公に、神々の策略と人間の愚かさを描いた物語は、観客を笑いで包みます。
音楽は軽快で華やかな舞曲や豊かな和声が特徴的で、プラテーの錯覚を象徴する風変わりなリズムが印象的です。
コミカルな要素と音楽の美しさを兼ね備えた本作は、バロックオペラの魅力を存分に味わいたい方におすすめです。
組曲 レ・ボレアドJean-Philippe Rameau

華麗なバロック音楽の傑作が甦ります。
ジャン=フィリップ・ラモーの遺作である本作は、神話をモチーフにした壮大な物語を繊細かつ大胆な音楽で表現しています。
豊かなオーケストレーションと感情が豊かな旋律が織りなす音楽は、愛と運命をめぐる人間ドラマを見事に描き出しています。
1763年に作曲されながらも、初演は1964年まで待たなければなりませんでした。
バロック音楽の極みともいえる本作は、古典音楽ファンはもちろん、ドラマチックな物語と音楽を楽しみたい方にもおすすめです。
ガヴォットと変奏Jean-Philippe Rameau

バロック音楽の真髄を感じさせる美しい曲です。
ガヴォットという舞曲形式に基づいた6つの変奏が展開され、精緻な和声と豊かな表現力が魅力的です。
簡潔なメロディから始まり、次第に複雑さを増していく構成は、聴く人を飽きさせません。
クラヴサンやピアノの特性を存分に活かした技巧的な演奏も見どころで、1720年代に発表された時から現代に至るまで、多くの演奏家に愛され続けています。
バロック音楽に興味がある方はもちろん、ピアノやクラシック音楽を学んでいる方にもおすすめの1曲です。
華麗な演奏を聴いていると、ピアニストへの憧れも強くなってしまいますね。
悲しみの支度(Tristes apprêts)Jean-Philippe Rameau

バロック時代のフランスの作曲家ジャン=フィリップ・ラモーによるオペラの中で、傑作と言われるギリシャ悲劇をモチーフに書かれた「カストールとポリュックス」です。
1737年版は、たいして評判にならなかったのですが、ラモーの音楽が円熟して行く中で書き直された1754年改訂版はフランスオペラを代表する傑作に生まれ変わりました。
その中で歌われるアリア「悲しみの支度、Tristes apprêts」を、バロックオペラの女王アニエス・メロンが愛する人を失ったテライールの深い悲しみの心情を美しい旋律で歌っている名曲です。
主こそ我らが避け所なり(Deus noster refugium )Jean-Philippe Rameau

主こそ我らが避け所なり(1716年頃)は、バロック時代のフランスの作曲家ジャン=フィリップ・ラモーが最初に作曲した合唱に比較的大規模な合奏が加わる教会声楽形式「グラン・モテ」の作品です。
『旧約聖書』にある『詩編』の第46目の詩で、神は困難な時の避難所であることを感謝、賛美している宗教曲です。
繊細な音色の古楽器合奏と合唱を調和させ神聖な優美さを作り出しています。
オルガン奏者でもあったラモーは以降も充実したグラン・モテをいくつか作曲しており後年の開花を予感させる豊かな才能がこの作品からも聞き取れます。
コンセール用クラヴサン曲集 第1番(Suite in C Minor)Jean-Philippe Rameau

フランスバロック音楽の傑作がここにあります。
この曲集は、クラヴサンと他の楽器との共演を意図した作品群で、エキゾチックな雰囲気や優雅な旋律が特徴的です。
3つの楽章からなり、それぞれがユニークな名称を持ち、異国的な雰囲気や優美な表現を醸し出しています。
高度な技巧と豊かな表現力が求められる本作は、クラヴサン演奏の名作として今なお多くの音楽愛好家に親しまれています。
1741年に発表されたこの曲集は、当時の宮廷音楽や社交界で大きな人気を博しました。
バロック音楽の魅力を存分に味わいたい方におすすめの一曲です。
ガヴォット ニ長調Jean-Philippe Rameau

ガヴォットという舞曲形式に基づき、6つの変奏が続くこの曲は、鍵盤楽器の表現力を極めた作品です。
テーマとなるガヴォットは軽快で踊りのようなリズムを持ち、その後の変奏では和声の進行やリズムの変化によって、音楽的な複雑さを増していきます。
1726年頃に出版されたこの曲は、バロック音楽における変奏曲の技法を見事に表現しています。
クラヴサンやピアノの演奏技術を試すチャレンジングな内容で、バロック音楽に興味のある方や、鍵盤楽器の表現力に魅了される方におすすめの1曲です。
クラヴサン曲集第1巻(第1組曲 イ短調):第3曲 第2アルマンドJean-Philippe Rameau

バロック音楽の魅力が詰まった1曲です。
クラヴサン(チェンバロ)という楽器の特性を生かし、優雅で滑らかな旋律が印象的。
アルマンドという舞曲形式を基にしていますが、ラモーならではの和声の使い方や対位法の技巧が随所に見られます。
1706年に発表されたこの作品は、ラモーの音楽理論の基礎となる重要な曲集の1つ。
フランスの宮廷や貴族のサロンで親しまれた音楽を現代に伝える貴重な作品で、バロック音楽のエッセンスを味わいたい方におすすめです。
鳥のさえずり(Le rappel des oiseaux )Jean-Philippe Rameau

鍵盤楽器の表現力を最大限に引き出した名曲をご紹介します。
「鳥のさえずり」と称される本作は、自然の音を音楽で巧みに再現しています。
急速なアルペジオやトリル、装飾音符を駆使し、鳥たちの呼びかけと応答を見事に表現。
リズミカルなフレーズが織りなす音の世界は、まるで森の中にいるかのような錯覚さえ覚えます。
クラヴサンやピアノ愛好家はもちろん、自然の音楽性に魅了される方にもおすすめです。
1724年に発表された本作は、今なお多くの演奏家に愛され続けています。
ジャン=フィリップ・ラモーの名曲。人気のクラシック音楽(11〜20)
優雅なインドの国々( Les Indes galantes )Jean-Philippe Rameau

ジャン=フィリップ・ラモーのオペラ・バレの傑作である『優雅なインドの国々』は、1735年にパリで初演されました。
ラモーの見事な作曲技法で登場する人たちの喜怒哀楽が繊細な豊かさで描かれていて、それが美しい音楽の色彩空間として表現されている名作です。
4幕からなるオムニバス形式によるオペラで、ラモーの本オペラの評価では「詩と音楽とダンスが非常に生き生きとしたものになっている」という言葉や「不思議に踊り手の動きを生き生きと連想させる力を持っている」とさまざまな芸術家からも高い評判があるオペラです。
また、当時は取るに足りないジャンルと見なされていたオペラ=バレを高い水準に上げたとも言われており、ラモーの才能が光る名オペラとなっています。
クラヴサン曲集第1巻(第1組曲 イ短調):第1曲 プレリュードJean-Philippe Rameau

クラヴサンのための傑作として知られる楽曲が、ラモーの鍵盤音楽の粋を集めた名作です。
優雅で力強いメロディが特徴的で、即興的な雰囲気も感じられます。
和声の調和とテンポの変化を駆使し、非常に多様な音色を表現しているのが魅力です。
曲の中で生まれる緊張感と解放感、突発的な和音の変化が聴き手を魅了します。
1706年に発表されたこの曲集は、ラモーの名を広めるきっかけとなりました。
バロック音楽やクラヴサン音楽に興味のある方、優雅な雰囲気の中に革新的な要素を感じたい方におすすめの一曲です。
クラヴサン曲集第1巻(第1組曲 イ短調):第7曲 ヴェネツィアの女Jean-Philippe Rameau

バロック時代のフランスが誇る名作曲家の華麗な一曲です。
クラヴサンの優美な音色で紡がれるメロディーは、ヴェネツィアの街並みを思わせる優雅さと、イタリアの影響を感じさせる装飾的な要素が見事に融合しています。
軽快なリズムと洗練された和声は、当時の社交界の雰囲気を見事に表現しており、聴く者を18世紀の優雅な世界へと誘います。
1706年に発表されたこの曲は、フランスとイタリアの音楽文化の交流を象徴する作品として、バロック音楽に興味のある方はもちろん、クラシック音楽入門者の方にもおすすめの一曲です。
チェンバロ組曲1724(Suite in D)Jean-Philippe Rameau

フランスの象徴的存在として知られるバロック音楽の巨匠が、クラヴサンのために作曲した傑作です。
優雅な情感があふれるメロディーや複雑なリズム、豊かな和声が特徴的で、各楽章が異なる情景や感情を見事に描写しています。
例えば「旋風」の楽章では、激しい風の動きが音楽で表現されており、聴く人を楽曲の世界に引き込みます。
1724年に発表されたこの作品は、クラヴサン奏者の腕前を試す難曲としても有名です。
バロック音楽の魅力を存分に味わいたい方や、繊細な感情表現を音楽で楽しみたい方におすすめの一曲です。
栄光の殿堂(Le temple de la Gloire).Jean-Philippe Rameau

フランスの王室や貴族のために作曲されたオペラ・バレエの傑作です。
豪華で洗練された音楽と舞台が融合し、バロック音楽の魅力を存分に味わえます。
物語は古代の英雄たちが「栄光の殿堂」を目指す姿を描き、善と正義の重要性を訴えかけています。
特にトラヤヌスの成功を通じて、栄光を得るには徳が必要だというメッセージが込められています。
1745年11月にヴェルサイユで初演されたこの作品は、オーストリア継承戦争での勝利を祝うために制作されました。
バロック音楽やオペラ・バレエに興味のある方、歴史的背景を音楽で感じたい方におすすめの一曲です。
歌劇「ボレアド」 – 第5幕 リヒュミニアのアントレJean-Philippe Rameau

ジャン=フィリップ・ラモーの最高傑作とも言えるこの曲は、オペラの集大成として知られています。
1771年に完成したこの作品は、ギリシャ神話を題材に愛と自由のドラマを壮大に描き出しています。
美しい旋律と豊かな和声、そして革新的なオーケストレーションが、物語の展開と登場人物の感情を見事に表現しています。
本作では、ラモー特有の繊細かつ力強い音楽表現が随所に見られ、特に風の神ボレアスの力強さを表す音響効果には目を見張るものがあります。
バロック音楽の魅力を存分に味わいたい方や、音楽と物語が織りなす芸術性の高さを楽しみたい方におすすめの一曲です。
歌劇「ボレアドー「序曲」Jean-Philippe Rameau

歌劇『ボレアドー』の序曲は、フランス・バロック音楽の魅力が詰まった名作です。
壮大で荘厳な音楽が、神話的な物語の幕開けを印象付けます。
愛と運命、神々と人間の関係を描いた本作は、精緻な編曲と革新的なオーケストレーションが特徴的。
1763年に作曲されながらも、1964年まで埋もれていたという経緯も興味深いポイントです。
バロック音楽に興味がある方はもちろん、ドラマティックな音楽を楽しみたい方にもおすすめの一曲。
ラモーの音楽世界を堪能できる珠玉の名曲です。
サイクロプス (一つ目巨人)Jean-Philippe Rameau

フランスが誇るバロック時代の名作曲家ジャン=フィリップ・ラモーによるチェンバロソナタの中のサイクロプス(別名:キュクロープス)は、ラモーが作曲した作品の中で、頻繁に演奏される人気の曲です。
ギリシア神話に描かれている熟練の鍛冶技術を持つた一つ目の下級神の巨人をモチーフにしています。
サイクロプスの技と同じように、この曲もテンポの速いテクニカルな作品となっていてチェンバロの魅力が存分に発揮されています。
チェンバロ組曲 (1706) Suite in AJean-Philippe Rameau

ジャン=フィリップ・ラモーはチェンバロ組曲(1706年、1724年、1728年)を発表していますが、1706年作曲の(Suite in A)を演奏しているオランダのピーテル・ヤン・ベルダーは多数の古楽器を操りバロック音楽に精通しチェンバリスト、オルガニスト、リコーダー奏者、フォルテピアノ奏者のどれもが超一流の演奏者です。
豊かな感性と高度なテクニックで低音から高音域までチェンバロの音を美しく響かせて素晴らしい演奏を披露しています。
ピグマリオン(Pygmalion)Jean-Philippe Rameau

ギリシア神話に登場する王様の物語からジャン=フィリップ・ラモーが1幕しかない短いバレエ付きオペラ形式『アクト・ド・バレ』にしました。
ピグマリオンは、キプロス島の王で自分の理想の女性像ガラテアを彫刻して、その彫像に恋をしてしまい側から離れられなくなって衰弱して死にそうになっていきます。
気の毒に思ったアプロディーテが彫像に生命を吹き込み、ピュグマリオーンは人間になったガラテアと結婚すると言うギリシア神話です。
ラモーの卓越した作曲技巧とピグマリオン(1748年初演)の物語が見事に融合した素晴らしい作品です。
ちなみにピグマリオン効果のピグマリオンもこのギリシア神話に登場する王様の名前から来ています。
短いバレエ付きオペラ形式なので聞きやすいですよ。
ジャン=フィリップ・ラモーの名曲。人気のクラシック音楽(21〜30)
イポリートとアリシー( Hippolyte et Aricie )Jean-Philippe Rameau

50歳にして、ラモーはオペラ作曲家としての遅いスタートを切りました。
その記念すべき第1作目が「イポリートとアリシ」です。
この作品でラモーはオペラ作家としての高い評価を受け、斬新で繊細なオーケストレーションはパリの人々に感動を与えました。
ラモーは、この作品を期にパリのオペラ界を牽引してゆくことになります。
エベの祭り( Les fêtes d’Hébé)Jean-Philippe Rameau

1697年にオペラ・バレと呼ばれる様式のオペラが登場し、最初の作品は、アンドレ・カンプラの「華麗なるヨーロッパ」でラモーも有名なオペラ・バレを書いています。
代表的作が「優雅なインド」(1735年)と、この「エベの祭り」(1739年)になります。
オシリスの誕生La Naissance d’Osiris (Part 1/3)Jean-Philippe Rameau

オシリスの誕生(1754年に初演)は、ラモーが71歳になった時に発表したオペラで円熟の極致にいるときの作品です。
音楽を知り尽くした彼の思慮深く緻密なハーモニーの交わりを明快に表しています。
ハンガリーを代表するカペラ・サヴァリア・アンサンブルが、この曲の深い味わいを精彩に醸し出しています。
カストルとポルクス (Castor et Pollux )Jean-Philippe Rameau

「カストルとポルクス・1737年初演」は、美しい古楽器の前奏曲から静寂な合唱に入っていき、そのままこのオペラの魅了に聴き入ってしまう洗練されたフレンチバロック劇です。
演奏はニコラウス・アーノンクールが、1953年にウィーン交響楽団のメンバーと結成した伝統あるウィーン・コンツェントゥス・ムジクス古楽器オーケストラで、端麗で透明感のある秀逸な演奏で知られています。
ガヴォットと6つの変奏Jean-Philippe Rameau

「ガヴォットと6つの変奏」を演奏するのは、1983年ウクライナ生まれのナターシャ・クドリツカです。
ヴィブラルテ国際音楽コンクール第1位、ロベール・カサドシュ賞を受賞し、また2009年にサフラン財団のグランプリを受賞した若手ピアニストです。
彼女の演奏する「ガヴォットと6つの変奏」は、繊細な音を紡いで詩的な世界に私達を導いてくれます。
コンセール用クラヴサン曲集 第3番Jean-Philippe Rameau

世界的な古楽器バイオリニスト兼指揮者パトリック・コーン・アケネイン、ブルージュ国際古楽コンクールチェンバロ部門優勝者のベアトリス・マーティン、世界屈指のヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のニマ・ベン・デイビッドの古楽器名手達によって演奏されるこの曲は、繊細で優雅で最高のハーモニーの演奏を見せてくれます。
コンセール用クラヴサン曲集 第5番ニ短調Jean-Philippe Rameau

コンセールとは、コンチェルトと言う意味ですが、現代のコンチェルトとは異なっており、ラモーの時代は舞曲を中心とする各楽章の連なった合奏曲を意味しています。
この曲は、チェンバロ、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバ、フルートの古楽器で編成されていて、静かで美しく上品さに溢れた心落ち着くハーモニーを奏でています。
ゾロアストル(Zoroastre)Jean-Philippe Rameau

ラモーの絶頂期の傑作オペラの一つ「ゾロアストル」(初演1749年)は、フレンチ・バロックオペラをこれ以上は望めないというほどに練り上げた、上質な音のハーモニーで綴り織りドラマティックで色彩豊かに描かれた作品です。
ダルダニュス(Dardanus)Jean-Philippe Rameau

ダルダニュス(1739年作)は、作曲家ラモーの渾身の意欲作で楽譜の内容が巧みで詳細なために、その当時の管弦楽奏者全員が息を付く暇もないと、額に大汗をかきながら演奏したそうです。
この演奏は、21歳の若さで王立ハーグ音楽院教授に就任した、今世紀を代表する世界屈指の超絶技巧の持ち主でリコーダー界のパガニーニと呼ばれる、フランス・ブリュッヘンと彼の創設した古楽器の18世紀オーケストラによって華麗な演奏を聴かせてくれます。
ナイス (Naïs)Jean-Philippe Rameau

ラモーのオペラ第四作目が1749年に初演された「ナイス」で、アーヘン条約でオーストリア継承戦争(1740-48)が終結したことを祝賀するために、このオペラは依頼されました。
内容は、ジュピターとタイタン・巨人達の戦いの英雄牧歌劇です。
ジャン=フィリップ・ラモーの名曲。人気のクラシック音楽(31〜40)
ナバラの王姫(La Princesse de Navarre )Jean-Philippe Rameau

ラモーは若い頃は法律家志望の青年で、作曲家としての名声を得るようになったのは40代を過ぎてからでした。
この「ナバラの女王」(1744年、脚本はヴォルテール)でフランス王室作曲家の称号を授与されて、その地位を不動の物としていきました。
この「ナバラの女王」の演奏を指揮者するニコラス・マギーガンはバロック音楽の最高峰の指揮者です。
ロンドー形式のコントルダンス(アバリス)Jean-Philippe Rameau

1764年9月に、81歳で偉大なフランスバロック界巨匠の作曲家ラモーは人生の幕を下ろしました。
彼の最後の作品が、オペラ・アバリス(北風の神、1764年)になります。
その中で最も有名な曲がロンドー形式のコントルダンスで、魂を揺さぶるドラマチックな曲です。
忠実な羊飼い(le Berger fidèle)Jean-Philippe Rameau

イタリアのジョヴァンニ・バッティスタ・グァリーニ(1538~1612)が書いた、パストラルドラマ(牧歌劇)忠実な羊飼いは、1590年に発表されて当時のヨーロッパで絶大な人気を呼んだ書物です。
音楽家達は競い合って、この作品の内容を元にした作品を作曲しました。
ラモーも1728年に室内カンタータとして「忠実な羊飼い」を作曲し、均整と調和で旋律美の世界を創り出し素晴らしい作品に仕上げました。
愛の驚き(Les Surprises de l’Amour)Jean-Philippe Rameau

1748年にパリで初演が行われたオペラ・バレ「愛の驚き」は、管弦楽・合唱・踊りの場面など全てが音の色彩で華やかに演出されていてラモー音楽のエッセンスが香り出す作品です。
古典音楽の卓越した指揮者マルク・ミンコフスキにより一段と素晴らしい名演奏となっています。
汝の祭壇はいとも美しく(Quam dilecta tabernacula )Jean-Philippe Rameau

ラモーがオペラで名を馳せる前の30代の頃は、宗教曲グラン・モテを作曲していました。
「汝の祭壇はいとも美しく、1720年作曲」は、機能和声法の音楽理論大家としての力をいかんなく発揮していて、美しく繊細なハーモニーで香り高いフランスバロックを感じる事のできる秀逸な作品です。
空想のシンフォニーJean-Philippe Rameau

レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴルは、1982年にフランスで設立されグルノーブルを拠点に活動する、世界的に有名な古楽器バロック演奏・バロックオペラのオーケストラです。
この、バロックオーケストラの「空想のシンフォニー」は洗練された調和の旋律で聴く人々に至極の時間を贈ってくれます。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)タンブランRameau

バロック時代を代表する作曲家ヨハン・セバスティアン・バッハと同時代を生きたフランスの作曲家ジャン=フィリップ・ラモーの作品。
ラモーが生きた時代、まだピアノは発明されていませんでした。
そのためこの曲もピアノの前身であるクラヴサン、あるいはチェンバロと呼ばれる楽器のための練習曲となっています。
トリルや装飾音符をきれいに弾けるようになりたい方や、バロック時代の作品にチャレンジしていきたい方は、ぜひ取り組んでみてくださいね!
おわりに
いかがだったでしょうか。
バロック時代のフランスの作曲家ジャン=フィリップ・ラモーの名曲をお届けしました。
いかにもバロックらしい曲やオペラの名曲が多かったことでしょう。
オルガン奏者でもあったラモーですが、作曲の分野においては遅咲きで40代を超えてからです。
しかし、音楽研究には熱心で根音や転回形といった概念を用いて機能和声法と調性を体系的に理論化した人物としても知られ、現在のクラシック作曲家を目指す理論のもととなっています。
もともとは法学ということもあり、とても頭もよかったのでしょう。
これからもたくさんのラモーの作品に触れていってください。