耳に残るCMソング【2023年】
最新のCMソングって、なぜかふとした瞬間に口ずさんでしまいますよね!
2023年も続々と耳に残る名曲が登場していて、テレビを見ているとつい聴き入ってしまうものばかり。
商品の印象だけでなく、そのメロディや歌詞までしっかりと記憶に刻まれてしまうのが不思議です。
この記事では、街中や家でついつい口ずさんでしまう、CMソングを紹介していきますね。
思わず誰かに「この曲知ってる?」と話したくなるような楽曲ばかりですよ!
- 【往年の名曲から最新曲まで】耳に残るCMソングまとめ
- 耳に残るCMソング。CMで注目を集めるあの曲を一挙に紹介!
- 耳に残る昭和のCMソング。最近のCMに起用された名曲も紹介!
- 忘れられないっ!印象に残るCMソング。人気のコマーシャルソング
- YouTubeショートで人気のCMソング
- 【心温まる】感動するCM曲。人気のコマーシャルソング
- 【2024年4月】CMソングまとめ
- 懐かしいCMソングで心が温まる。あの頃を思い出す名曲特集
- 【話題】オシャレすぎるCMソング。気になる楽曲の秘密
- 面白いCM曲。人気のおもしろCMソング
- カラオケで歌いたいCMソング!歌いやすくて盛り上がる名曲
- 【話題沸騰!】CMで使われているかわいい曲特集
- 【2024年6月】CMソングまとめ
耳に残るCMソング【2023年】(241〜250)
A Way To Stay feat. Lauren DunnLoving Caliber

キューサイが展開しているコラーゲン化粧品ブランドであるコラリッチが販売する美容ドリンクのCMです。
手軽にコラーゲンを摂れるドリンクであることが紹介されていて、「飲んでみたい!!」と感じた方も多いはず。
やわらかい雰囲気の映像とBGMも相まって、非常に落ち着いた雰囲気のCMに仕上がっていますね。
使用されている楽曲はラビング・キャリバーさんの『A Way To Stay feat. Lauren Dunn』。
ゆったりとしたテンポで進行する爽やかな歌声が魅力の1曲です。
DrumrollLÒNIS & Little League


Samsungが展開する「Galaxy Z Flip5」と「Watch6」を組み合わせることによる快適な生活を紹介するCMです。
昨日の連携によって便利さがさらに向上すること、日々の生活がよりスタイリッシュに変わっていくことを伝えてくれます。
使用される曲は『Drumroll』、パワフルなビートに重なる軽やかなラップでスタイリッシュな空気を強調してくれる楽曲ですね。
Ching Ching ft. Nelly Furtado, TimbalandMs. Jade


Apple Trade InのCMには、擬音語を盛り込んだ曲が起用されていましたよね。
かなりのインパクトがあるので、覚えている方も多いのではないでしょうか。
あの曲は、『Ching Ching』。
ラッパーのMs.ジェイドさんと、シンガーのネリー・ファータドさんが手掛けています。
曲中ではタイトルにあるフレーズを繰り返しながら、パーティーが盛り上がる様子を描いています。
ちなみに「Ching」というのはグラス同士が当たる際の擬音語なんですよ。
Somebody Stole My GalPee Wee Hunt

キリンビール 上々 焼酎ソーダのCM「なんで今まで飲んでなかったんだろ?」篇。
劇団ひとりさんと飯豊まりえさんが主演し、のどごしの良さを伝えていましたよね。
あの背景で流れている曲が気になった方も多いのではないでしょうか。
こちらはトロンボーン奏者のピー・ウィー・ハントさんが手掛ける『Somebody Stole My Gal』です。
吉本興業が新喜劇に使用していることでも知られていますよね。
楽し気なリズムが聴く人の気分を盛り上げます。
Bridge Over Troubled WaterSimon&Garfunkel

時代を超えて人々の心に響く名曲が、IHIの新CMに起用されました。
サイモン&ガーファンクルの代表作として知られるこの楽曲は、1970年にリリースされ、社会の混乱期に人々に希望を与えました。
ゴスペルの影響を受けた美しいメロディーと、困難を乗り越える力強いメッセージが込められた歌詞が特徴です。
本作は、アメリカのチャートで6週間1位を獲得し、グラミー賞も受賞しました。
砂漠を歩く亀の映像とともに流れる曲は、IHIの170年の歴史と未来への歩みを象徴しているようです。
心に寄り添う温かな歌声に包まれながら、ゆっくりと前に進む勇気をもらえる、そんな素敵な1曲です。
耳に残るCMソング【2023年】(251〜260)
OverjoyedStevie Wonder

セブン&アイグループのサステナビリティ活動を取り組みの映像をとおしてアピールするCMです。
海の再生や森を守るための取り組みを紹介しつつ、お店での募金がその支えになっていることもしっかりと伝えています。
使用される楽曲はスティーヴィー・ワンダーさんの『Overjoyed』で、おだやかなサウンドとやさしい歌唱が印象的です。
「喜び」に注目した歌詞とやさしい音の重なりが、取り組みに込められた未来に向けて希望をつないでいく思いを強調していますね。
Why Can’t We Be FriendsWar

山田孝之さんが出演するキリン、スプリングバレーのCM「ビールの飲み方」篇。
味の深みについて語る、大人向けの内容に仕上がっていました。
その内容もさることながら、もう1つ視聴者に強い印象を与えたのがパワフルな歌声でしょう。
あの曲は『Why Can’t We Be Friends?』、伝説的ファンクバンドのウォーが歌っているんですよ。
もともと知っていた方も、このCMで知った方も、今一度フルで聴いてみてください。