RAG MusicScience
素敵な自由研究
search

【小学校5年生】自由研究テーマ&工作|学びにつながるアイデア集

小学生のみなさん、今年はどんな自由研究をするのか決まっていますか?

自由研究ってテーマを好きに選べるので、実験、工作、観察……、毎年何をしようか悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、アイデア探しはもちろん、思いついた興味をどう広げるかの参考になるような、さまざまな自由研究のアイデアを集めてみました。

今回は小学校5年生向けという事で、より深く学びにつながる内容で紹介していますよ。

よければ参考にして、新しい発見をどんどんしていきましょう。

【小学校5年生】自由研究テーマ&工作|学びにつながるアイデア集(11〜20)

ストームグラスを作って観察

【自由研究におすすめ】ストームグラス(天気管)をつくってみた
ストームグラスを作って観察

ストームグラスという器具の名前を聞いたことがあるでしょうか?

最近ではインテリアアイテムとして、雑貨屋さんでも見かけることがあります。

ストームグラスとは、中に特殊な液体が入ったガラス容器のことで、液体の様子が温度や湿度などの気象条件によって変化するので19世紀には天気予報に用いられていました。

調べてみるとドラッグストアなどで手に入るもので作れるので、ぜひ挑戦してみましょう。

出来上がったストームグラスを観察し、その日の天気と温度と湿度、ストームグラスの中の液体の様子を表にまとめてレポートにするといいでしょう。

ロックキャンディを作ろう

【自由研究】どうしてロックキャンディができるの⁇〜まとめ付き〜【じっけんのじかん】
ロックキャンディを作ろう

キラキラ魔法みたいにきれいな、ロックキャンディを自由研究で作ってみましょう。

グラニュー糖、水、スティック、割り箸、ガラスコップ、液体着色料、なべを準備して作っていきましょう。

鍋にグラニュー糖と水を入れたら沸騰するまで煮ます。

スティックの先に砂糖水をかけてグラニュー糖を周りにつけます。

ガラスコップに好きな色の液体着色料と砂糖水を入れたら、割り箸の間にスティック棒をはさみガラスコップの底に付かないようセットしていきましょう。

ラップして3日〜1週間置き観察していきましょう。

どんな変化があるか、写真を撮ったり、記録に残し観察していきましょう。

刀を作ってみた

【どうする?】小学生の自由研究!夏休みの宿題で刀(かたな)を作ってみた
刀を作ってみた

日本刀はその美しさから海外でも高い評価を受けています。

特に日本の文化や歴史、武士精神に興味を持つ人々にとってはとても魅力的な存在です。

そんな日本の伝統が詰まった刀を自由研究で作ってみるのはいかがでしょうか。

動画のように数々の模造刀を制作している工房などを見つけて職人の方に指導してもらいながら一緒に作ることで本格的な体験ができちゃいますよ。

完成した作品は迫力たっぷりなので展示にもぴったりですね!

興味を持った方ぜひ挑戦してみてくださいね!

しゅわしゅわラムネの実験

水の中に入れたときの色合いや音が楽しめるしゅわしゅわラムネを夏休みの自由研究に作ってみませんか。

粉糖やコーンスターチ、食品用クエン酸などの材料をよく混ぜたあと、食紅で色をつけて視覚的にも楽しく仕上げましょう。

混ぜた生地はスプーン2つで押し固めることで、ちょうどよい形が整います。

半日ほど乾かすとラムネが完成。

食べると口の中でしゅわっと発泡し、炭酸の不思議な化学反応を体感できます。

レモン汁の酸と重曹の反応で発生する炭酸ガスを活用した自由研究で、子供でも安心して取り組める内容です。

色や味を変えてアレンジすることで、オリジナル性を高められます。

身近な材料で化学を学べるアイデアです。

カヌレを作りながら砂糖の結晶化を学ぼう

スイーツのカヌレ型を使って、実験も兼ねた作品を作ってみましょう。

水を入れた容器に粉ゼラチンを入れて、レンジで加熱。

加熱したら、砂糖を入れて食用の着色料で色を付けてレンジで加熱します。

カヌレ型に流して、固まったら型から出しますよ。

砂糖のきれいなカラフルカヌレの出来上がりです。

このときは、プルプルとした見た目ですが一週間すると、砂糖の結晶化によりキラキラした結晶のようになっています。

砂糖の変化も楽しめますよ。

プレーパークで自由研究

自然の中で思いきり遊ぶことができるプレーパークは、体験型の自由研究にぴったりです。

木登りや薪割り、焚き火などふだんの生活では体験しにくい活動が詰まっています。

1日遊んで終わりにするのではなく、どんな活動をしたか、何が楽しかったか、どんな工夫をしたかなどを写真や絵と一緒に記録することで、立派な研究成果になります。

遊びを通じて学んだことや感じたことを自分の言葉でまとめることが大切です。

道具の使い方や安全面への配慮、自然との関わり方を学ぶことも自由研究の一部になるでしょう。

五感をフルに使って体験を深められる、行動観察型のアイデアです。

【小学校5年生】自由研究テーマ&工作|学びにつながるアイデア集(21〜30)

小学生でも作れるバター

@nonno.chan

昔作った、夏休みの自由研究を再現した。手作りバター!#夏休み#自由研究#手作りバター#宿題#tiktok夏休み#meiji#明治おいしい生クリーム

♬ 3 minutes cooking style pop / cooking / sweets(957554) – ArcTracks

生クリームと塩、ペットボトルを使って自宅で本格的なバターを作る夏休みの自由研究のアイデアです。

ペットボトルに生クリームと少量の塩を入れ、ふたをしっかり閉めたら思いきり振り続けましょう。

しばらく振っていると、中で液体と固まりが分かれてきます。

これがバターとバターミルクに分離したサインです。

液体部分を捨て、ペットボトルをハサミで切って中身を取り出すとバターが完成します。

パンにつけて食べれば、自分の手で作ったことを実感できる特別な味わいに。

生クリームが変化していく様子を観察することで、乳製品の加工や油分の分離などの学びにもつながります。

力を使ってつくる工程も楽しく、達成感が得られる小学生にオススメのアイデアです。