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60年代懐かしの邦楽ポップスの名曲・ヒット曲

いわゆる「高度経済成長期」の真っ只中、東洋の奇跡と呼ばれた経済の発展や東京オリンピックに大阪万博の開催など、激動の時代と言える1960年代の日本。

音楽シーンにおいてはザ・ビートルズの来日という熱狂はもちろん、坂本九さんの名曲『上を向いて歩こう』が『SUKIYAKI』の名前で全米チャート1位を記録するなどエポックメイキング名出来事も多かったのですね。

こちらの記事では、そんな60年代の日本を彩った懐かしの邦楽ポップスをご紹介。

歌謡曲やフォークソング、GSなど今の若い世代にも人気の名曲たちをお楽しみください!

60年代懐かしの邦楽ポップスの名曲・ヒット曲(21〜30)

初恋村下孝蔵

村下孝蔵「初恋」Music Video
初恋村下孝蔵

ニューミュージックとフォークソングをミックスした独創性にあふれた音楽性で人気を集めたシンガーソングライター、村下孝蔵さん。

歌謡曲的な流れのなかにも、スムーズさを感じさせるメロディーセンスにとりこになった60代男性も多いのではないでしょうか?

こちらの『初恋』は、そんな村下孝蔵さんの最大のヒットナンバー。

mid1F~mid2G#と狭い音域ですが、サビでは「つ」の発音で高温部分を歌わなければならないため、適正キーから1つ下げて歌うくらいが最もピッチが安定するでしょう。

天使の誘惑黛ジュン

黛ジュン 「天使の誘惑」 1968
天使の誘惑黛ジュン

「天使の誘惑」は1968年に東芝音楽工業から発売された「黛ジュン」4枚目のシングル曲です。

オリコン3位にランクインし日本レコード大賞を受賞しました。

「黛ジュン」のパンチのきいた魅力的な歌声が人気を得ました。

レッツ・ゴー・シェイク!寺内タケシ & バニーズ

渚で繰り広げられる青春のロマンスと、エレキギターによるさく裂するサウンドが織りなす1967年3月のハッピーチューン。

若者文化の象徴であるダンスホールやゴーゴー喫茶で、熱狂的な支持を集めたグループサウンズの黄金期を代表する名曲です。

寺内タケシとバニーズの代表作として知られる本作は、アルバム『レッツゴー「運命」』に収録され、第9回日本レコード大賞編曲賞に輝きました。

寺内さんの卓越したギターテクニックとバンドの一体感が生むエネルギッシュなサウンドは、サーフロックの真髄を伝える珠玉の一曲。

青春時代の輝きを思い出したい方や、日本のロック史に触れたい音楽ファンにオススメの一曲です。

ノー・ノー・ボーイザ・スパイダース

ブリティッシュ・ビートの影響を受けた洗練されたコード進行と、魂を揺さぶるロックンロールサウンドが融合した楽曲です。

かまやつひろしさんが手がけた音楽性は、当時の日本のロックシーンに新たな可能性を示しました。

1966年2月にフィリップス・レコードから発売されたシングルで、同年の日活映画『青春ア・ゴーゴー』でも披露されています。

恋愛を題材にしたキャッチーなフレーズが何度も繰り返され、聴く人の心に深く刻まれる印象的な作品です。

斬新なメロディーラインとシャレた雰囲気を持つ本作は、青春時代の甘酸っぱい思い出に浸りたい方や、日本のロック黄金期を代表する名曲を堪能したい音楽ファンにオススメの一曲です。

別れのサンバ長谷川きよし

「別れのサンバ」は1969年に発売された「長谷川きよし」のデビューシングル曲です。

フォーク的な曲調が若者に受けヒットしました。

澄んだ歌声と卓越したギター演奏が評判です。

また幼いころに失明し「盲目のシンガー」としても話題になりました。

恋の季節ピンキーとキラーズ

恋の季節(បើបងស្រឡាញ់ខ្ញុំ) – ピンキーとキラーズ(Pinky and Killers) – MV
恋の季節ピンキーとキラーズ

「恋の季節」は1968年に発売された「ピンキーとキラーズ」のデビューシングル曲です。

オリコン1位を獲得し日本レコード大賞・新人賞を受賞しました。

当時16歳の「今陽子(ピンキー)」と黒服の4人組「キラーズ」の異色グループが評判になりました。

僕は泣いちっち守屋浩

僕は泣いちっち 守屋浩 さん 原曲
僕は泣いちっち守屋浩

「僕は泣いちっち」は1960年に発売された「守屋浩」のレコードデビュー曲です。

「守屋浩」はロカビリーの歌手として活躍していましたがこの曲からポップス系の楽曲を歌うようになりました。

ホリプロ所属タレントで初めてヒット曲を出した歌手です。