【1970年代】黎明期を駆け抜けた日本のロックの名曲&ヒット曲
日本のロック・ミュージックの礎を築いた時代といえば、やはり1970年代ではないでしょうか?
この時代に出てきたミュージシャンやバンドは、後の邦楽ロックに多大な影響をもたらしました。
今回はそんな1970年代を彩った、至高の名曲を紹介しています。
誰もが知っている有名なバンドから、知る人ぞ知るミュージシャンまで、幅広くピックアップしているので、ぜひご自身に合った楽曲を見つけてみてください。
それではごゆっくりとお楽しみくださいませ!
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【1970年代】黎明期を駆け抜けた日本のロックの名曲&ヒット曲(21〜30)
永久運動The Mops

日本のサイケデリック・バンドの先駆けと言われたバンドです。
当時既に俳優として活躍していた鈴木ヒロミツがボーカルを務めていました。
まだGSブームが残る時代に、楽曲にさまざまな挑戦を試みています。
ヒット曲の「月光仮面」などもその一つでしょう。
永久運動は、1973年発売のアルバム、「モップス1969〜1973」の3曲目に収録されています。
ヒット曲のためにコミックバンドと間違われる事も多かったバンドですが、このような現在のJ-ROCKにつながる正統派ロック曲も唄っていた事を覚えていてほしいです。
今日はなんだかSUGAR BABE

山下達郎を中心に、大貫妙子、伊藤銀次と言った、後に日本の音楽界に重きをなす人物が在籍したバンドです。
コーラス・ワークやコード・プログレッションを重きにおいたサウンド・メイキングをする正に技巧派バンドでした。
今日はなんだかは、1975年のアルバム「SONGS」の8曲目に収録されています。
山下達郎らしい日本的湿っぽさのない爽やかなメロディーラインに、細かく刻まれたドラムのリズムが小気味よく聴こえます。
モンキー・マジックゴダイゴ

ゴダイゴは当時日本には珍しい、プログレシック・バンドとして活躍していたバンドです。
1976年から80年初頭にかけて、CMやドラマ、映画のテーマソングとしてヒット曲を連発していました。
モンキー・マジックは1978年に発売された8枚目のシングルです。
ドラマ「西遊記」のテーマソングとして使われました。
全て英語の歌詞で歌うという人気バンドにとって斬新な方法が、オリエンタル色のあるテクノロックに良くなじんで、西遊記の世界である、遠い異国の景色が見えるような曲です。
イエロー・マジック・カーニバルティン・パン・アレー

細野晴臣、鈴木茂、松任谷正隆達が結成したバンドです。
この時代のバンドは後にJ-ROCK、POPの礎となる重鎮達が多いのが良くわかります。
このバンドは音楽プロデュースチームとして活躍した実績が多く、荒井由実やいしだあゆみの演奏やプロデュースを行っていました。
イエロー・マジック・カーニバルは、1975年に発売されたアルバム「キャラメル・ママ」の9曲目に収録されています。
中華街を連想させるオリエント色のポップな曲調に、軽やかな韻を踏んだ歌詞がマッチしています。
テクノミュージックの先駆けとも言える曲です。
あるとき金子マリ & バックスバニー

金子マリはCharや難波弘之とバンドを結成した経歴もあり、下北のジャニスという異名を持っていた女性です。
あるときは1976年に発売されたシングル曲です。
ハスキーっぽさを匂わせながらも伸びやかな歌声と、テンポが良いリズムがうまく絡み合って、迫力のあるサウンドを聴かせてくれます。
Double Dealing Woman紫

沖縄が日本に返還される以前に結成された、沖縄出身のバンドです。
ベトナム戦争がまだ終結してなかった1960年代に多数存在した、米兵向けのクラブで演奏することで腕を磨いていたそうです。
Double Dealing Womanは1976年に発売された紫のファーストアルバム「紫」の1曲目に収録されています。
ハードながら疾走感のあるサウンドと、ネイティブな雰囲気の英語の歌詞がとてもマッチしており。
当時日本バンド扱いされていなかったという事実もわかるような気がします。
ランブリン・ライダーめんたんぴん

日本のグレイトフルデッドと呼ばれたバンドです。
当時では珍しいツインドラム、ツインリードギターにボーカル、ベースというメンバー構成でした。
ランブリン・ライダーはめんたんぴんの初期のシングルです、疾走感あふれる演奏が今も色あせず、実に爽快な気分を味あわせてくれます。
2,014年に再発売されたアルバム「MENTANPIN SECOND+1」のボーナストラックとして収録されています。






