鹿児島の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ
夏の陽射しに照らされた鹿児島の大地には、今も豊かな民謡の歴史が息づいています。
知覧節に込められた若者たちの恋心、新地節が伝える埋め立て工事の労苦、奄美の島々で歌い継がれるくるだんど節の祈り。
そして、茶わん蒸しの歌に描かれる庶民の機転と笑い。
三味線の音色に乗って、鹿児島民謡は郷土の暮らしと心を優しく包み込み、世代を超えて私たちの心に寄り添い続けています。
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もくじ
- 鹿児島の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ
- 鹿児島ハンヤ節民謡
- なくないなよ坊ややよ西山琴江
- 鹿児島おはら節森昌子
- 種子島カモネ音頭天童よしみ
- 郵便屋さん久保けんお
- 知覧節ジョージの会
- 薩摩兵児謡田上兄弟
- 我は海の子結城ハイネ
- 鈴懸馬踊り馬心会
- 六調武下和平
- ようかい笹川満夫
- 大隅籾摺り歌民謡北辰会
- 草切り節日高孝子
- くるだんど節元ちとせ
- 鹿児島三下がり新橋喜代三
- 鉄砲伝来数え唄原田直之
- 汐替節松山勝司
- 朝花節城南海
- 加世田馬方節鹿児島の唄をうたう会
- ちゃわんむしの歌おごじょーず
- ワイド節坪山豊
- 徳之島節徳原大和
- 鹿児島浜節松山勝志
- 新地節ten ten
- 鹿児島ハンヤ節三味線陽穂会
- 朝顔節初音ミク
- 豊年節日高三郎
- どんどん節是枝三姉妹
- あはがり朝崎郁恵
- 串野木さのさ清紅
- 角力取節財部ふるさとを思いやる会
鹿児島の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(1〜20)
草切り節日高孝子

民謡によくある畑での仕事唄や労働唄かと思ったのですが、何やら男女が楽しそうに畑仕事している雰囲気がありますね。
昔は好き合っても家柄などの身分の違いで簡単には結婚どころか付き合うこともままならない時代に、こうして畑仕事としてデートを楽しんでいたそうです。
くるだんど節元ちとせ

鹿児島県の民謡で奄美大島、喜界島、徳之島で唄われる定番の民謡です。
元は雨乞いの唄として誕生しましたが、もととなる唄はあまり唄われずに、即興で島々の暮らしの様子をいかした唄で、祝いの席や、恋人への詞などに変え、島民に愛されている唄です。
鹿児島三下がり新橋喜代三

民謡の中でもかなり色っぽい唄ですね。
三さがりとは三味線調弦法(ちょうげんほう)の一つで、三味線のチューニングですね。
この場合は本調子の第3弦を1全音(長2度)下げたもので、色っぽさやイキな雰囲気が出るとされているので、正に「鹿児島三下り」は、そのものです。
鉄砲伝来数え唄原田直之

現在では、ロケットうちげの地として有名ですが、一昔前は、やはりポルトガルからの鉄砲伝来です。
唄はとくに民謡は地域のでき事や様子を唄にしているので、勉強にもなります。
ただ、10番の詞は若狭という女性は鉄砲の作り方を条件に異人と結婚しました。
彼女が幸せだったのか不幸だったのかはわかりません。
汐替節松山勝司

鹿児島県枕崎市は昔から漁業がさかんな町で、町の中心にある枕崎港にはさまざまな魚が水あげされますが、何と言ってもカツオの町として有名な地域です。
唄に出てくるざことはカツオのエサとなる”きびなご”で、新鮮なエサをはこぶには昼夜水を入れかえるために、漁師が眠気を払うためにうたわれたとされています。
朝花節城南海
奄美諸島の島唄として代表的な島唄民謡です。
詞はやはり方言で普通に読んでも意味はわかりませんが、1番は”久しぶりにお会いしました、神様野引き合わせでお会いできましたが、次はいつ会えるのでしょう”と唄っており、声慣らしや場のあいさつの意味も兼ねて最初に唄われる曲です。