踊れるジャズ!~アシッドジャズの名盤・オススメのアルバム
アシッドジャズと聞いて、当時のブームの熱気をよく知っている世代の方々はともかく、若い音楽ファンの中には「オシャレなイメージだけど実際にどのような音楽なのかいまいち分からない」と感じている方は多いのでは?
ジャンルというよりは、クラブ世代が生み出した一種のカルチャーそのもの、というべきアシッド・ジャズは、日本においてもSuchmosなどのバンドの登場もあって、にわかに再評価の波が来ているように感じます。
そこで今回は、アシッドジャズのブームを盛り上げた往年の名盤を中心として、2020年代を過ぎた今だからこそ聴きたいアルバムを集めてみました!
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踊れるジャズ!~アシッドジャズの名盤・オススメのアルバム(21〜30)
Near The Black ForestVanessa Daou

アメリカ合衆国のヴァージン諸島出身のヴァネッサ・ダオさんは、シンガーソングライター、詩人、ビジュアルアーティストとして多彩な才能を発揮するマルチ・アーティストです。
コロンビア大学でダンスや詩を学んだ彼女は、夫でプロデューサーのピーター・ダオさんと共にバンド「The Daou」で活動後、ソロアーティストとして独自の道を歩み始めました。
1994年にリリースされたソロデビュー・アルバム『Zipless』は、作家エリカ・ジョングさんの詩にインスパイアされた革新的な作品です。
エレクトロニカ、トリップホップ、ニュージャズ、スポークンワードを融合させた独自のサウンドで、官能的かつ文学的な世界観を構築しています。
「Near The Black Forest」や「Sunday Afternoons」といった楽曲がVH1で頻繁にオンエアされ話題となりました。
文学と音楽の新たな可能性を示した本作は、知的で洗練された音楽を求める方、詩的な表現に魅力を感じる方にぜひオススメしたい名盤です!
Always There (feat. Jocelyn Brown) [Edit]Incognito & Jocelyn Brown
![Always There (feat. Jocelyn Brown) [Edit]Incognito & Jocelyn Brown](https://i.ytimg.com/vi/yHmWTugOgbI/sddefault.jpg)
ダンス・ミュージック界においてはよく知られた伝説の歌姫、ジョセリン・ブラウンさんのパワフルなボーカルとタッグを組んだ、ブリティッシュ・アシッドジャズの最高峰インコグニートが1991年にリリースした名曲。
全英チャートで6位を記録したこのヒット曲は、同年にリリースされたセカンド・アルバム『Inside Life』に収録されています。
90年代以降のアシッドジャズの黎明期に生まれた作品ながら、洗練されたサウンドはいつ聴いても心地良く、時代を感じさせない見事な楽曲アレンジの数々に、思わずうなること間違いなし。
ルーツを知りたい方であれば必ずチェックしておくべき名盤ですよ。
踊れるジャズ!~アシッドジャズの名盤・オススメのアルバム(31〜40)
Everything Is Going To The BeatAce Of The Clubs

あるジャンルの音楽がブームになった際、手っ取り早くシーンの熱気を知りたいと思った時に役に立つのがコンピレーション・アルバムです。
もちろんアシッドジャズにも多くの編集盤がリリースされていますが、1991年にリリースされた『Acid Jazz : Collection Two』も、まさにそういった需要に応える1枚です。
紹介している楽曲は、アルバムの最後に収録されている曲で、ネタとしても大人気のファラオ・サンダースさんの名曲『You’ve Got To Have Freedom』を巧みにサンプリングしたアレンジが最高にクール。
アルバムを何枚もリリースしているというわけではない、マニアックなアーティストを知りたい方にもオススメです!
JesseMother Earth

活動期間は5年程度ではありましたが、発表した作品の質の高さが今もなお評価されているイギリスのアシッドジャズ・バンド、マザー・アース。
ノエル・ギャラガーさんが不在だった時期のオアシスでリズム・ギターを務めたこともある、マット・デイトンさんを中心とする4人組です。
アシッドジャズの歴史で見ると第二世代にあたる彼らが、1993年にアシッド・ジャズ・レコーズからリリースしたセカンド・アルバム『The People Tree』は、10万枚という売上を記録したバンドにとっても代表作と言える作品ですね。
一定のジャンルには括れないアシッドジャズとされるグループの中でも、彼らの場合はロックが根っこにあり、ソウルやファンクの要素を巧みに取り入れたサウンドがアシッドジャズのムーブメントにリンクした、といったような雰囲気を感じさせます。
クラブ世代による踊れるジャズといった音を期待すると肩透かしを食らってしまうかもしれませんが、メロウかつフォーキーなブルーアイドソウルの名曲『Jesse』を始めとして、ファンキーなギターとオルガンが炸裂する『Mister Freedom』など、渋めの英国ファンク・ロックは最高にグル―ヴィ―でカッコいいですよ!
御代、ポール・ウェラーさんもゲストで参加しております。
The Sixth SenseUnited Future Organization

1990年代に日本のクラブシーンにおいてジャズを浸透させたパイオニア的DJグループ、アシッドジャズユニットがUnited Future Organizationです。
ジャズとダンスビートが融合された革新的なサウンドは当時のクラブシーンを席巻しました。
日本国内にとどまらず世界でも注目を集め、1993年のファーストアルバム『United Future Organization』は、世界29カ国でリリースされたんですよね。
ほとんどの楽曲は楽器の演奏のみのインストゥルメンタルですが、8曲目に収録された『My Foolish Dream』ではシンガーのマンデイ満ちるさんがゲストで参加しています。
Space CowboyJamiroquai

イギリス・ロンドン出身のジャミロクワイは、ジェイ・ケイさんを中心としたアシッドジャズ・ファンクの代表的バンドです。
1994年にリリースされたセカンド・アルバム『The Return of the Space Cowboy』は、デビュー作の方向性を継承しつつ、より複雑で成熟した楽曲構成が特徴となっています。
制作中にジェイ・ケイさんが創作的なスランプに陥るなど困難を極めましたが、その葛藤と再生を乗り越えて完成させた意欲作です。
アシッドジャズ、ファンク、R&B、ソウルポップを融合したサウンドは70年代ファンクの影響を色濃く受け、イギリスでは2位のヒットを記録しプラチナ認定を獲得。
踊れるグルーヴとオシャレな都会的センスを兼ね備えた、アシッドジャズ史に残る重要な名盤となっております。
Killer Inside MeMC 900 Ft. Jesus

アメリカ・ケンタッキー州出身のマーク・グリフィンさんのプロジェクト、エムシー・ナインハンドレッド・フット・ジーザス!
クラシック音楽の訓練を受けたトランペット奏者というバックグラウンドを持つグリフィンさんが、ヒップホップとジャズ、エレクトロニカを融合させた実験的な音楽で1990年代に注目を集めました。
1991年にリリースされた2ndアルバム『Welcome to My Dream』は、前作よりもジャズ色を強めた意欲作となっています。
レヴィスのCMに使用された「Falling Elevators」や、U2にサンプリングされた「The City Sleeps」といった楽曲を収録し、スポークンワード的な語り口とジャズの即興性が絶妙にブレンドされた、まさにアシッドジャズとヒップホップの架け橋的な傑作です。
実験的な音楽や多ジャンル融合サウンドがお好きな方にオススメしたい1枚ですね。





